イカのオイスター炒め

120709.jpg
ic-me.gif イカのオイスター炒め 

月曜日の晩ごはんです。
この日は、チョナーンの学校へPTAのボランティアに行ってきました。
構内のあちこちにいけばなを飾るというものです。

実はあたし、結婚前から生け花のお稽古に行ってました。^^;
お免除をいただく・・・というのは目指してなかったので、
単純に生け花を楽しんでたんですけどね。

十数年ぶりの生け花!!

すんごく楽しかったです。


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<イカのオイスター炒め> イカ(中)4はい 赤・黄パプリカ ピーマン 玉ねぎ 人参
1)イカはわたをとり、中骨の軟骨も抜き、酒、塩を入れた湯にさっとくぐらせる。

2)人参は細切りに玉ねぎ、赤・黄パプリカ、ピーマンはそれぞれ一口大に。

3)フライパンにごま油を熱し、2の野菜を炒める。

4)しんなりしたらあわせ調味料(水50cc 鶏がらスープ小さじ1~2
 オイスターソース大さじ3 きび糖小さじ2 しょうがすりおろし小さじ1
 片栗粉小さじ1 減塩醤油小さじ1~2)を入れて、イカも戻しいれて、
 ざっと、混ぜ合わせたらできあがり。

<甘長ピーマンとなすのくたくた煮>

<ギョーザの春巻き>豚ミンチ ニラ 玉ねぎ
1)ニラと玉ねぎはみじん切りにし、豚ミンチ、しょうが、減塩しょうゆ、
 塩、コショウをし、よく混ぜ合わせる。

2)春巻きの皮で巻いて、小麦粉を同量の水で溶いたノリで巻き終わりを閉じ、
 多目の油を入れて揚げ焼きにする。
☆酢醤油をつけていただく。

0 Comments

Leave a comment