鶏胸肉のマリネ

120706.jpg
ic-me.gif 鶏胸肉のマリネ

いつも使っている一眼レフが壊れましたm(。≧Д≦。)m
EOSKissの初期を使ってるので、けっこうな年季モノ。
これは、チョナーンが生まれたときに、パパンにおねだりして買ってもらったのです。
もうかれこれ14年!
前にも一度シャッターが下りなくなったことがありまして、
修理にいいお値段がかかったとのこと。
しばらく様子をみています。@ただの放置

で、仕方なくパパンのを借りてるのですが、
重いしデカいし、扱いにくくてしかたありません。
おまけに高性能なのが災いして、めっちゃ撮りにくい~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<鶏胸肉のマリネ> 鶏胸肉2枚 赤パプ1/2 ピーマン1 人参適宜
1)鶏胸肉は、皮をはぎ長い方を縦に置き、半分にしたものをそぎ切りに。
少々の酒をなじませておきます。 塩分を気にしない方は塩少々がオススメ。
我が家はなしです。(笑

2)フライパンに油を熱し、細切りにした野菜を炒めます。

3)小鍋に米酢・酒各大さじ4 減塩醤油大さじ1 きび糖大さじ2 ごま油大さじ1
 しょうがのすりおろし 少々 味をみて濃すぎたら水で調節します。
 を軽く煮たたせます。

4)2の野菜を3の小鍋に入れておきます。
 1の鶏胸肉を手でぎゅっと絞って小麦粉を薄く付けて、油を熱したフライパンで焼きます。
 焼きあがったものから、3の小鍋に入れて漬けます。

☆キーンと冷やしてもいいですし、そのままいただいても。

<なすのジョン>水ナス 2コ
1)なすはところどころかわもをピーラでむき、3~4mm幅の輪切りに。

2)塩・コショウを少々振り、水分がでてきたら(アクですが^^;)
 溶き卵にくぐらせて焼きます。

☆コチュジャンを付けていただくもよし、我が家はスイチリで頂きました☆
チョナーンもジナーンもおいしい♪と言ってました。

<きゅうりとコーンの和え物>きゅうり1本 冷凍コーン適宜
1)きゅうりはピーラで皮をところどころむき、塩もみしておきます。
2)冷凍コーンは湯につけて戻します。
3)マヨ大さじ1 べんりで酢小さじ1 減塩醤油少々 コショウ少々で味付けたらできあがりw

べんりで酢は、ほんとに便利♪

<サラダ玉ねぎのおかか>
ヨーガのお友達が持ってきてくれました。
なんでも実家で自宅で食べる用のサラダ向きな玉ねぎだそうで。
水にさらしておか青しそドレ!
めちゃうまでしたw

なんといっても、子ども達の反応にびっくり!
”これ、おいしいっ!”
と言って、パクパク食べてくれましたw  

2 Comments

PONCYAN  

おはようございます
ちょっと写真の感じがいつもと違う?て
思ったら、カメラが違ったんですね。。。
カメラが変わるとムズカシイですよね~
高性能でも思うように撮れなかったり・・・
しばらくお休みしてなおってくれるといいですね

今日もお野菜たくさんで美味しそう♪
鶏胸肉のマリネ。。。
これからの季節にもピッタリですねッ

サラダ玉ねぎ。。。
チョナーン君もジナーン君も美味しく食べれたなんて。。。
私も食べてみたいよ~(笑)

2012/07/07 (Sat) 05:38 | EDIT | REPLY |   

toko  

こんばんは♪

あっちゃん、カメラ壊れちゃったんですか?
悲しいーi-241
一眼レフが壊れちゃうと落ち込みますよねぇ。
・・・ってtokoはまだデビューしていないのですが、想像したらきっとめちゃ落ち込むだろうなぁと思って。
いつも欲しいなと思いつつ電器屋さん行ってちらっとみるんですけど、いっぱいありすぎてわからないし、自分にはまだ早いわなんて思ったりしてお預けですi-229
でもやっぱり写り違いますよねi-199
毎回美しいので見とれてしまいますもの。
パパンさんのもいいカメラなんですね。
すごいなぁ。
うちは彼カメラとか興味ないので、お金にならん趣味にそんなお金かけてどないするん?みたいなことを言われますi-239
最近はすこ~し理解を示してくれますが、前は全くでした。
調子よくなるといいですねi-68

今回の献立も美味しそうi-175
鶏胸肉のマリネ、そのままも好きだけど冷やしたの大好きですi-194
べんりで酢、あっちゃんとこで知って気になる調味料です。
本当にべんりそうで素敵です。
玉ねぎのおかかはたっぷり食べたいです~。
子どもさんが喜んで食べてくれると嬉しいですねi-179

2012/07/06 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment