PONCYANさんの芋モッチ☆まる弁

120705b.jpg
ic-me.gif PONCYANさんの芋モッチ☆まる弁

木曜日のパパンのお弁当です。
PONCYANさんの芋モッチを入れて見ましたー!

小さなお子さんがいらっしゃるのに、だからこそ”食育”をとても大事にされていて、
彼女のつくるお料理の数々は、わたしには目からうろこのものも多いです。

今回は、入れたお野菜は、冷食のMIXベジと粉チーズ!
ぢつは当初は赤パプ、ピーマンなんぞを入れようと思っていたのが、朝から事件があり、
作ってみたい車麩の照り焼きがコゲてしまったのです?!
で、作る意欲を失い、安直に逃げてしまいました(苦笑

でも、ちゃんとお弁当作ったからえらいよね! ね! あたし!


Buono! 今日のお弁当♪1人分 

<車麩の照り焼き>
1)車麩は水で少し戻したら、両手でやさしくはさんで軽く水を切り、
 ダシ、きび糖、みりん、減塩しょうゆで煮る。
2)フライパンにごま油を熱し、これを焼き付ける。

<PONCYANさんの芋モッチ>
1)皮つきのままさっと洗ったじゃがいもをチンして、皮をむき、
 熱湯をさっとかけたMIXベジと、片栗粉大さじ1、粉チーズで混ぜる。

2)少しぬらした手で成形したら、油を熱したフライパンで焦がさないように焼く。

<ミニきゅうりのピクルス>
<ズッキーニにクレイジーソルト炒め>
<サトイモの田楽>
1)冷凍の里いもは水、薄口醤油を煮立てた中に入れ下味をつける。
2)つけてみそかけてみそを別にいれて、付けて食べる。

*

その朝の事件とは・・・チョナーンです。
部活と体育がある時は、体操服を2枚持って行っています。

でもトレーニングがあると、おそろしいほど砂汚れ&皮脂汚れがついてきます。
予洗いしても残ってしまうほどです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

で、もう一日漬け起き洗いをしてたのですが、
うっかり洗濯するのを忘れておりまして・・・
それは私もうっかりしていたのですが・・・^^;
もう一枚いるのに、ぬれたままだったんですね。

それに気づいたのが、彼がでかける20分前。

わたしはキレました。

”翌朝の準備は前の晩にすること!”

以前から言ってました。

昨晩、気づいていれば洗濯して乾いてたはず。
でも、当日探し出してるから、そりゃないですわな。

もっとも、○理前ということもあり、
いつもよりわたしのイライラスイッチは入りやすい状態。(苦笑

ぶちキレながらも、いるものは、いる!

手洗いして、除湿機にかけてなんとか乾かしました。
スポーツ地でよかった。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

って洗面台で洗っていたら、なにやら甘辛いいい香り♪

はっ?!∑(; ̄□ ̄A アセアセ っと気づいて台所に戻ったら、
車麩がコゲておりました。

パパンもそこにいたんだけど、あいにく彼は昨日から鼻の調子が悪くて、
詰まったまま・・・(´_`。)グスン

”もうッ、ムリ! 今日は弁当なしっ!”

と叫びました。

チョナーンを送り出した後、お弁当は作らないつもりだったのですが、
とはいえ、芋モッチも作ったしなー。と思いながら、
車麩をまた水で戻して、作り直しました。

時間がなんとかあったのが幸いでした。

これ、高校だと完全にアウトだな。@倒

4 Comments

Rune  

あっちゃん★今日も美味しそう♪

ああ・・
ブチ切れ!分かりますよ~~~
前日に用意をしておいて欲しいものだと
よーくありました。。
でもでも、あっちゃん凄い~
20分後に送り出さなくてはならないのに
観想までしてお弁当も作って、、、
てきぱき動いているあっちゃんの姿が想像出来ます。
くるま麩が・・・でも、作り直したのも
凄いことですよ~!!!
流石です☆☆☆
我ら主婦の鏡です!

応援~

2012/07/06 (Fri) 06:06 | EDIT | REPLY |   

ちびしゃけ  

あっちゃんさん、こんにちは~(^-^)/
いつもながら、美味しそうなお弁当ですー!!
とてもそんな事件があったなんて思えないですよぉ♪

車麩の照り焼きって美味しそうo(^-^)o
ちょっと水に戻すのと煮るのとで、手間かかりそうですけど
こういうおかずは大好き!作ってみたいですー(^-^)/

芋モッチ、これもすごく作ってみたい~!!
息子達が絶対喜ぶと思います(*^-^*)
粉チーズがないので、買ってこなきゃ♪

チョナーンくんの事件、うちも似たようなこと
ありました・・・水泳の授業での水着なんですけど
でも水着だったらどうせぬれるよね!ってことで
生乾きで持たせちゃったことあります(^-^;;
夏は洗濯、大変ですよね・・・!
お互い頑張りましょう~(^-^)/

2012/07/06 (Fri) 05:42 | EDIT | REPLY |   

PONCYAN  

おはようございます♪
わぁ!!ホントにさっそくお弁当に~!!!
しかも何度も読んじゃうくらい嬉しいご紹介。。。
ありがと~(笑)
いつも指をくわえて見ている
あっちゃんさんの丸弁に入れるなんて、嬉しい♪
今日はいい一日なりそう。。。(笑)

そんな事件が・・・
洗濯も大変ですネ。。。私ならホントお弁当なし!!って
なるだろうけど。。。あっちゃんさんスゴイ!!!
おつかれさまでした~

2012/07/06 (Fri) 04:59 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

お弁当に芋もち 美味しそ~~~~~
蓋開けた瞬間 テンション急上昇だったねこりゃ

髭の件
いやぁ~マヂっすか
ワタシ すぐ鏡見たよ
若干鼻の下が黒っぽい

2012/07/05 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment