ドライカレー

120704a.jpg
ic-me.gif ドライカレー

木曜日の晩ごはんです。
いやー昨日は暑かった。

部屋の中は31℃を記録しましたが、去年はまだまだこんな暑さじゃなかった・・・
これくらいでなんの!っと思いながら、扇風機をガンガン回してなんとか過ごしました。


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<ドライカレー>
豚ミンチ 赤パプリカ 人参 玉ねぎ ズッキーニ プチトマト
☆野菜はみんなみじん切りにしておきます。
1)豚ミンチをにんにくとしょうがを油で炒めて香りを出したら炒めます。

2)豚ミンチが色が変わったら、クミン、チリパウダーを少々いれ、
 玉ねぎを炒め、つぎに人参、赤パプリカをいためます。

3)全体に油がまわったらズッキーニ、プチトマト(トマトで可)も入れて炒め、
 水50ccくらいを入れて弱火煮混みます。

4)くつくつしてきたら、市販のルゥ、トマトケチャップ、
 ウスターソース、減塩醤油で味を調えます。
 しっとり加減はお好みに調整してくださいね。

5)弱火でことこと少し煮つめます。
 小鍋に湯を沸かし、米酢を少々たらしたら、たまごをわりいれてポーチドエッグを作ります。
 まんなかにおとしたらできあがりw

<じゃがいもの冷製ポタージュ>
<サラダ>

*

水曜日はNO残業ディなのですが、パパンは少し残業になりました。
帰ってきたのは9時前。
いつもは10時半頃です。

なのでそんなときは、このように同じ料理を松華堂弁当風に仕立てておいてあります。

120622c.jpg

でもこれにドライカレーは合わないので、早く帰ってきてほしかったわけですな。(笑
そんな食べてる中の会話。

*

”これってさー、ご飯と具が混ざってなかったっけ?”

”ん? まざってある?”

”うん、そう”

”それは混ぜながら食べるもんやけど”

”いや、もっと黄色くて・・・”

”パパン、それ、カレーピラフじゃないの?”

”あぁ、そうやった。そうやった。”

溜飲がおりたのか、納得して食べてました。(笑

0 Comments

Leave a comment