米なすのベーコン巻き照り焼き

120703a.jpg
ic-me.gif 米なすのベーコン巻き照り焼き

火曜日の晩ごはんです。
米なすが大好きです。
水なすに比べて、肉厚な感じがジューシーな気がして。(笑
ぜんぜんジューシーではなく、ただ照り焼きのタレを吸ってるだけなんですが。


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<米なすのベーコン巻き照り焼き>
1)米ナスはところどころ皮もピーラで向き、塩少々と振りかけて放置。
 その後水に漬けておくとあく抜きできます。

2)水分をキッチンペーパなどでよく拭き、
 フライパンに油を熱したら、ベーコンを巻き楊枝で止めて焼きます。

3)少量の水(米ナスが半分高さまでかぶるくらい)を入れて、
 蓋をして数分弱火の蒸し焼きにし、残った水気が足りなければ水を足し、
 きび糖、みりん、減塩しょうゆで味付けます。

子ども達はこれだけだとブーイング間違いなしなので、
朝ごはんに食べた野菜肉巻きを一緒に添えました。

<ママ友のおから煮>

<冬瓜と春雨のカレー風味>
1)冬瓜は厚めに皮をむき、適当な大きさに切り、かぶるくらいの水で煮ます。

2)鶏がらスープ、カレー粉で味付けし、最後に春雨をゆでたものとあわせます。

とろとろの冬瓜がおいしいです☆

<マカロニサラダ>

*

暑くなりましたね。
ところによっては、以前大雨が続いてるところもあるかと思います。
ニュースで見てても、すごい雨の量で、もはや”雨”とはいえないくらい。

北陸もまとまった雨がよく降りますが、やはり風です。
台風並みの暴風が吹き荒れることが、今年になって増えたように思います。
みなさんも気をつけてくださいね。 

0 Comments

Leave a comment