鶏胸肉のカレーあんかけ

120619a.jpg
ic-me.gif 鶏胸肉のカレーあんかけ

火曜日の晩ごはんです。
昨晩の台風はみなさん大丈夫でしたか??

子ども達の学校は、部活をなしにして、早めの下校となりました。
北陸は、お昼過ぎがすごかったのですが、じょじょに雨脚が弱まり、
あれ?って思うと、小雨になっていました。

どうやら台風の進路がずれたようですね。

それはそれで幸いしましたけれど、東京のほうは大変だったようで。

*

先ほど、ジナーンの小学校のオープンスクールから帰ってきました。
よくある授業参観なのですが、この日はまる一日中、
どんな時間でも参観に来ていいのです。
もちろん、地域住民の方も来校OK!

わたしはジナーンの担任の先生の専門の社会の授業にいってきました。
4時間目です。
給食センターから運ばれてきたおかずのいい匂いがしてましたw
今日はなんやろ?? むふw


Buono! 4人分 
<<鶏胸肉のカレーあんかけ>>
1)鶏胸肉は、皮をはぎ、一口大のそぎ切りにして、酒、塩で絡ませておきます。
2)フライパンに、薄切りににした人参、玉ねぎを油で炒めたら、
 しめじ・えのき、あればミニコーンもいれてしっかりと焼き付けます。
 きゅ~って音がするくらい。(笑
3)別のフライパンに油を熱し、1の鶏胸肉を手でぎゅっと握って水気を絞り片栗粉をまぶし、
 片面が焼けたら裏返します。
4)2のフライパンに水、だし、カレールー、きび糖、減塩しょうゆを入れてひと混ぜしたら、
 3にドバーっとうつします。
5)ふつふつして、とろみがついてきたらできあがりw

<<切干大根煮>>
<<ブロッコリの塩麹和え>>
<<スイカ!>>
<<冷奴>>
<<厚揚げとれんこんおから団子の煮物>>

*

ジナーンの授業は、武士のくらしをかんがえてみよう。でした。
昔の貴族と武士のくらしぶりなどの違いを、図から読み取る授業です。
武士は丘などの高い場所に住居を構え、午前中は役所に行って仕事をしたら、
昼からは武器や馬の手入れなどで忙しく働いています。

貴族は、午前中すこーし働いたら、昼からは宴会なんぞにたわむれています。(笑

では、どうして、貴族は少ししか働かなくてもいいのでしょう?

それは先祖の力(財力&権力)や農民が治める税の収入があったからで、
武士は貧乏だったため、自給自足の暮らしを余儀なくされていたのですね。

最近は、この図などから、自分が必要としている事柄をつかむ授業やテストも多いらしいです。
暗記ばっかりではダメなのですね。

難しい限りですなぁ。

3 Comments

ちびしゃけ  

あっちゃんさん、こんばんは~(^-^)/

また美味しそうなの作ってますねー♪
そしてそして、パパンさんのわっぱ弁当デビュー、
おめでとうございます!
そうそう、GWのおでかけのこと、
すごーく印象に残ってますよ!
ネットではすぐに買えてしまうけど、
やっぱり自分の目で直接確かめて買うほうが、
こういうのはいいですよね。
使いこむほどに、味が出てくるんだろうな~(*^-^*)

むね肉のカレーあんかけって思いつかなかったです!!
こういうおかず、だーいすき❤
お野菜も一緒に食べれるからいいですよね♪
カレー味がまたたまらないっ!

ジナーンさんの社会の授業、面白い~
見てるほうも、ふーんなるほど、って感じですね!
うち、実は今日授業参観の予定なんですが
ちょっと今回は残念ながら行けないのです。。
今までは国語か算数の授業参観しかなかったので
社会とか聞いてみたいなー(^-^)/

2012/06/21 (Thu) 00:52 | EDIT | REPLY |   

うちくるくる  

こんにちは~(^O^)/
カレーあんかけ、美味しそうですね~
そういえば・・・意外と、作ったことないです。。
さっぱり系の鶏胸肉が、美味しく変身、ナイスですね(*^^)v
オープンスクールご苦労様でした。
武士の暮らし・・・興味深いですね~
貴族はのんびり(笑)いつの世もいるんだな~・・って感じですね(笑)
台風、大丈夫のご様子。良かったですね。
山梨も大したことなかったです。

2012/06/20 (Wed) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ほ助  

お子さまウケしそうな一品
オッサンのお酒の友にもなれそうな
カレーよりカレー風味のおかずが好きですぅ(^m^)
ピリリと食べたいわ

硝子のお花の小鉢可愛い~~~

2012/06/20 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment