酢鶏とモロッコ豆のしょうゆ麹黒ごま和え

120614a.jpg
ic-me.gif 酢鶏とモロッコ豆のしょうゆ麹黒ごま和え

木曜日の晩ごはんです。
実は、初めて酢鶏を作ってみました。

酢豚は、豚角肉が安価なときに買って冷凍しておくのですが、
ただいまそのストックはなく。

鶏胸肉で作りましたが、これいいー!
だって下味に漬けておかなくいいし、
揚げるときにこげないように気をつける必要もなし!
めっちゃあたし向きなお料理でしたw

きっかりしっかり、ジナーンからは、
”パイナップルが入ってなーい!”
って言われました。<爆
でもでも、あたしの中では、これにはパイナップルは入らな~い(笑


Buono! 4人分 

<<酢鶏>>
・鶏胸肉2枚は、一口大にそぎ切りにし、酒、しお少々でもみこんでおく。
・たけのこはさっと熱湯に通し、 そのままの湯で一口大の乱切りにした人参も下ゆでする。
・フライパンに少し多めに油を熱し、片栗粉をつけた鶏胸肉を揚げていく。
・隣で中華なべに油を入れて熱し、玉ねぎ、ピーマンを炒める。
・しんなりしたら、人参とたけのこも入れる。
・揚げた鶏肉も入れて、合わせ調味料で一気に仕上げる。
(合わせ調味料)
・水 1カップ弱 きび糖 大さじ2 米酢 大さじ2
 ケチャップ 大さじ2 減塩醤油 大さじ1  
 片栗粉 小さじ1/2

<<モロッコ豆のしょうゆ麹黒ごま和え>>
レシピというほどのものでもないですが・・・^^;
・モロッコ豆一袋は、熱湯で好みの柔らかにゆであげておく。
・ボウルにしょうゆ麹(自家製)、きび糖、黒すりゴマで和える。

<<なすの味ポン和え>>

*

2~3日前から、急に歯が痛くなりだしました。
厄介なのが、痛むのが左の上奥歯と右の下奥歯!
もの噛まれへんやーん!!!!!

右は、水やあったかいものがしみるので、きっと知覚過敏。(笑
予約をいれて、今日歯医者へ。

歯自体はきれいらしいのですが、やはり歯肉が下がってるところが多いらしく、
そこから雑菌が入って歯周病とかになるらしいです。m(。≧Д≦。)m

お薬塗って、掃除して様子見になりました。
来週もいかなくちゃ・・・。
歯医者、ほんとに疲れる。
わかっちゃいるけど、体にものすごく力入るんですよ。
なので、診察終わった頃には、汗だくなの。

子どもの頃のあのキーンの音とくる痛み!!!
どうしても体が緊張しちゃいます。(´_`。)グスン

今日の北陸も空梅雨でした。
風がほんと気持ちよくってw

パパンが今日、最後の出張を終えて帰ってきます。
来週から4人そろっての生活に戻りますが、が、が、がんばりますっ!!
今までだわ(楽)してたので、その反動が大きいってかー!

1 Comments

toko  

こんばんは!

あっちゃん、頑張ってらっしゃいますねi-189
すごいなぁ~。ヨーガに行ったという記事見て、tokoも努力しなくちゃって思いました。
こちらこそ本当に教わることばかりで、未熟さを感じる毎日ですi-229

酢鶏、と~っても美味しそうですねi-178
うちは安価な胸肉で酢鶏ば~っかりですよ。
特にお弁当にはカラフルなパプリカなども入れていいおかずになってます。
パイナップルはうちも入れないかな?
モロッコいんげんの醤油麹黒ゴマ和えすごく美味しそうです。
醤油麹、hannoahさんとこで出会ってから気にはなってるんですが、なかなか作るとこまでたどりつかなくてi-202
塩麹同様、いろいろ使えて良さそうですね!

歯科、そろそろ行かなくちゃと思っているとこなんです。
虫歯がない分、歯茎が将来心配なので定期的に行きたいところなんですが、どうしても期間があきがち・・・。
何回行っても慣れない空間ですよねぇi-6

パパンさん帰ってくるの楽しみですね(*^^)v

2012/06/15 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment