グリンピースと豆腐の卵とじ

120613.jpg
ic-me.gif グリンピースと豆腐の卵とじとマーボーなす

うちって、ほんま、マーボー豆腐は作らへんわ~(笑
水曜日の晩ごはんです。
グリンピースと豆腐の卵とじは、
この日モーニングバードで東さんがお料理してて、おいしそうだったので、マネたw
しょうがが効いてて、なかなかおいしかった♪


Buono! 3人分 

<<マーボーなす>>
・なすび2~3本はたてにところどころピーラで皮を剥き、
斜め切りにしたものをさらに1cm強の細切りにする。
・フライパンにごま油を熱し、中火で豚ミンチを炒める。
・両面を焼いたら、へらなどでほぐしながらなすを弱火で炒める。
・なすがしんなりしてきたら、ニラ、細切りにした人参を加えてざっと混ぜ、
 合わせ調味料を混ぜて、ふつふつととろみがでたら出来上がり。
(合わせ調味料)水 100cc、減塩しょうゆ 大さじ1弱、きび糖大さじ1/2、
 豆板醤 小さじ/2、鶏がらスープの素 小さじ1~2、片栗粉 小さじ1/2

120613a.jpg
<<グリンピースと豆腐の卵とじ>>
・フライパンにごま油を熱し、しょうがのみじん切りと玉ねぎ1/2のみじん切りを炒める。
・グリンピース、粒コーン(冷凍)も入れて、水 400cc、酒 大さじ4、
 減塩しょうゆ小さじ3、鶏がらスープの素小さじ3、きび糖小さじ4、
 片栗粉小さじ1/2を入れて煮立てる。←コトコト、ね。
・1cm幅に切ったカニかま数本、豆腐 1丁はさいの目切りにしたものをいれる。
・仕上げに卵2コを溶きほぐして入れて、ふわっと混ぜたらできあがりw

↑これ。
食べてみると、昔学校給食ででてたような気のする味だった。
こんなにショウガは効いてなかったけどね。

多めに作って、今朝は丼にして食べてもらったよ。
おいしかったわ~。
TVでの作り方が終わっていて^^; 作り方はあたしの適当調理です。
肝心のグリンピースは以前におじいちゃんの野菜便で送ってもらったときのを、
冷凍してたものを使いました。

*

今日の北陸もとってもいい天気で、昨日できなかった残りの大物洗いを完了!
そうそう、昨日は、あまりにも思っていたことが予定通りに終えれて、
すんごく気分がよかったの。
なのでそのままカットにも行ってきた。

まぁ、そんなに大きな変化はないので、きっといや、絶対パパンは気づかないわ。
50万円賭けれるもの。って、元はパパンのお金やけど。(苦笑

*

120614.jpg
ic-me.gifチョコ&ミルククリームツイスト

Eternal happiness✿のいたるんちゃんとこで、
前にすんごくおいしそうなチョコスナックパンを焼かれていて、
あたしも食べたいなー!と思いつつ、あんなにきれいにはできそうもなかったので、
簡単にツイストにしちゃいました。^^;
で、今回は食べすぎを防ぐために、短めー!(大笑

おまけにベンチタイムのタイマーセット間違えてしまって、オーノー!
過発酵な生地になってしまいましたん^^;

でもでもぃいんだ、チョコ、うまいから。

1 Comments

ほ助  

写真が良い感じ~
1枚目の画像は特に構図がとっても格好良いっす
ツイストパンの画像も好き~
超美味しそう

2012/06/14 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment