topimage

2015-09

鮭弁当 - 2015.09.30 Wed

150930.jpg

今日のお弁当は、鮭弁当です。
  • 焼き鮭
  • みょうがとうす揚げのごま和え
  • 焼きパプリカのマリネ
  • モロッコインゲンのソテ
  • 厚揚げと彩り野菜のたいたん


150930a.jpg
チョナーンのメインの魚は、冷食の鯵のフライです。

*

今日で9月も終わり。
早いものですね~。
カレンダーめくると、今年もあと3ヶ月だなんて。

長引いていた両肩の痛みですが、かなり痛みは軽減しました。
毎晩湿布を張って寝てたのもなくなり、朝、痛みで目が覚めることもなくなりました。

あー、よかった。

とはいえ、またこれから寒くなるので、きをつけないとねw
関連記事

塩麹漬けから揚げ弁当 - 2015.09.29 Tue

150926a.jpg

今日のお弁当は、塩麹漬けから揚げ弁当です。
  • 塩麹漬けから揚げ
  • こんにゃくとピーマンと人参のきんぴら
  • 焼きパプリカのマリネ


150926.jpg

塩麹を使うのは、決まって鶏むね肉が圧倒的に多いのですが、
それはむね肉が安価ってこともあるのです。
なんせ肉に関しては、質より量の我が家ですから。

しかーし、前夜に親子丼だったのですが、微妙な量の鶏もも肉が余り・・・
塩麹に一晩漬けて、片栗粉をまぶして弱火でじ~~~~っくり揚げてみましたん。

ちっさいのがあったので、それを味見w
うま~~~

冷めてからの味を聞いてみたら、おいしかったそうで、よかったです。

関連記事

エビカツ弁当 - 2015.09.25 Fri

150925a.jpg

今日の子ども弁当は、エビカツ弁当です。
  • エビカツ
  • あつあげのたいたん
  • れんこんきんぴら
  • ピーマンのおかか炒め


150925.jpg

今日は、チョナーンとジナーンのお弁当。
学校行事でお弁当持参のジナーンでした。
代わりに、パパは今日は代休だったので、ささっとお弁当を作って、
久しぶりに土岐のアウトレットに行ってきました。

平日&雨、ということもあり、モールの中はガラッガラ。(笑

先日の連休の疲れがあるのか、ショップの店員さんも心なしかやる気がないような?
おかげでじっくりショっピングできました。
きっと人が多いと、なんか買わないと!っとアセって要らないものまで買っちゃうことがよくあるので、
冷静に買い物ができた気がします。
結果、大枚を使うことなく、岐路へ。
それはそれで、なんだかストレスがあったりもするのですが。
フクザツな女心よね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

お昼にいただいた、大きなかまどでたいたごはんが売りのお店で和定食。
これが一番、大満足でした。
関連記事

塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト弁当 - 2015.09.24 Thu



今日のお弁当は、塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト弁当です。
  • 塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト
  • れんこんと人参のきんぴら
  • こんにゃくのたいたん
  • 甘長ピーマンのおかかまぶし


以前、作ってパパとチョナーンに好評だった、塩麹漬け豚バラ肉巻きポテト。
しばらくぶりになっていたのを思い出してつくってみました。
多くできたから味見したけど、うまかった。

作り方はこちら

150924a.jpg

チョナーンは、今日から後期授業の再開でーす。

やっと、子どもの夏休みから解放!! 

関連記事

ピーマンの肉詰め弁当 - 2015.09.23 Wed

150923.jpg

今日のパパのお弁当は、ピーマンの肉詰め弁当です。
  • ピーマンの肉詰め(きのこのソテがけ)
  • 白菜のおひたし
  • 人参ステーキ


23日は、祝日ですが、この日はパパの会社は出勤日扱いでした。
なので、みんなお休みだったけど、パパ弁、作りましたー。

*

シルバーウィーク、いいお天気でした。
我が家は、きゅうきょ大阪の実家に帰ることになり、
おりしも、一足先に妹家族はTDRに遊びに行くとのこと。
でも、ちょっと体調のはっきりしない長男はお留守番に変わったので、
それなら遊びにいこう!ということになり、妹の長男と一緒にユニバに遊びにいってきました。

以前から行きたかった、ハリーポッターですが、あまりの人の多さに、
風情を味わうことはまったくできませんでしたね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

なんせ、ハリーポッターのエリアに入るのに2時間。
ハリーのライドに乗るのに2時間。

はい、これだけ乗って帰ってきました。(笑

でも、すっごく楽しかったので基本的には満足

弾丸の日程でしたが、連休の間の抜いての移動でしたので、
行きも帰りも大きな渋滞にも引っかからずに帰ってこれました。

また、行きたいなーw
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ