topimage

2015-05

鶏手羽中の甘辛弁当 - 2015.05.27 Wed

150527a.jpg
今日のお弁当は、鶏手羽中の甘辛弁当です。
  • 鶏手羽中の甘辛
  • ブロッコリの羽つきチーズ(sacchiちゃんの)
  • ピーマンとパプリカの味噌ゴマ炒め
  • 長いものバタソテーとぷちとま
  • ちくわのマヨのり焼き

150527.jpg

しばらくぶりの更新になってしまいました。
お弁当は、以前作っていますし、元気ですが、ただいま読書スイッチがIN。(笑

もうずいぶんと前から老眼なので、本を長時間見てると、すごく目が疲れて、
そのあとしばらくは、遠目の視野がぼんやりしてしまうくらい危ないのですが。^^;
でも、止められないのです。

あぁ!こんなことなら、速読を身に付けておけばよかったとすごく後悔するくらい、
早く読みたい!!って思って、読書にふけっています。

で、一体、なんの本、読んでるの??って思うでしょ。

冬ソナから、以前大好きな韓国ドラマの原作です。(笑

ドラマの続編が、小説になってるよ、
とこれまた輪をかけて韓国ドラマ好きな友達から教えてもらい、
早速図書館に借りて、読んでいます。

訳されてるので、もし、私がハングル語が読めたら、
また違った受け止め方になるのかな?って思いながら読んだりもします。
でも、ハングル語を勉強しようとは、思わないんだな、これが。ぷぷ。

特に時代劇ものが好きです。

礼節が重んじられて、目上や親を大事にする。

そういうのが、とても安心できます。

男性が両班か御曹司。
ヒロインは身分が低いか極貧。

これは、昔も現在も変わらない、韓国ドラマの根底にありますね。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でも、主人公達が幸せになってくのを見届けるのは、こちらもとてもいい気持ちになります。

悪役の人が、見るからに悪役なのは、勧善懲悪の水戸黄門のようでもありますが。ふふ。

でも、おかげで? ネットの時間がほとんどないので、要らない誘惑に駆られることも少なくなって、
これはこれで、無駄使いにならずによいのだ、とも思っています。

過去記事、またぼつぼつあげていきますw
関連記事

鯖のピリ辛照り焼き弁当 - 2015.05.26 Tue

150526.jpg

今日のパパのお弁当は、鯖のピリ辛照り焼き弁当です。
  • 鯖のピリ辛照り焼き
  • いんげんのごま和え
  • 人参ステーキ
  • ズッキーニのソテとぷちとま


150526a.jpg

今日のチョナーンのお弁当は、鶏天弁当です。
  • 鶏天
  • いんげんのごま和え
  • 人参ステーキ
  • ズッキーニのソテとぷちとま


昨晩のおかずが鶏天でしたが、ジナーンがあまり食べなかったので、
(学校給食を鬼のように食べてきたらしく、腹が減っていないだってさ。)

なので、大量に余ってしまったので、翌日に持ち越し。
チョナーンに同じおかずでもいいかと聞いたら、二つ返事だったので、朝揚げました。

で、パパは鯖をピリ辛味の照り焼きにしてみました。
関連記事

なすのピリ辛あんかけ弁当 - 2015.05.25 Mon

150525a.jpg

今日のお弁当は、なすのピリ辛あんかけ弁当。
  • なすのピリ辛あんかけ
  • 揚げミニギョーザ
  • 長芋とズッキーニとちくわの天ぷら


150525.jpg

昨日がギョーザだったのですが、具材がちょっこり余ってしまったので、
以前、シューマイで余ったワンタンの皮を冷凍してたので、これに包んで揚げてみましたん♪
関連記事

えのきバーグ弁当 - 2015.05.21 Thu

150521.jpg
今日のお弁当は、えのきバーグ弁当です。
  • えのきバーグ
  • なすとパプリカの甘酢照り炒め
  • はんぺんのバターソテ

150521a.jpg
関連記事

じゃがいものおやきの照り焼き弁当 - 2015.05.20 Wed

150520a.jpg

今日のお弁当は、じゃがいものおやきの照り焼き弁当です。
  • じゃがいもの照り焼き
  • 厚揚げとこんにゃくのごま味噌炒め
  • かぼちゃのたいたんとぷちとま

150520.jpg
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ