topimage

2015-02

豚こま肉団子と厚揚げの照り焼きピリ辛あんかけ弁当 - 2015.02.26 Thu

150226.jpg
今日のパパのお弁当は、
豚こま肉団子と厚揚げの照り焼きピリ辛あんかけ弁当。<今日も長っ!;笑
  • 豚こま肉団子と厚揚げの照り焼きピリ辛あんかけ
  • きんかんしろっぷ煮
  • 菜の花のからし酢和え


今週は、これでお弁当作りはおしまい。
ってことは、2月はもう終わり!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

パパは明日休み。
ジナーンもテストの勉強をしないといけないので、部活も休み。

あぁ、お弁当を作らなくていいってのは、気持ちがラク~♪
関連記事

鶏ささみの梅しそ海苔はさみ揚げ弁当です。 - 2015.02.25 Wed

150225.jpg
今日のパパのお弁当は、鶏ささみの梅しそ海苔はさみ揚げ弁当です。<長っ!
  • 鶏ささみの梅しそ海苔はさみ揚げ
  • まいたけのきんぴら風
  • 紫玉ねぎのマリネ


解凍したら、3枚も入ってたので、(笑
カットした1/2は味見w
うまかった

今日からチョナーン春休み。(笑
週末に東京旅行へ友達と行くので、カット&カラーに行ってきた。
「オールラウンドソフトモヒカン」
という、よくわからないけど、よくある髪型にしてきた。(笑

カラーは赤みを消したブラウンアッシュ。
うん、これはよく似合ってた。

しかーし、わたくし。
またまた偏頭痛の発作。

ん?ん?なんでだろ??それも午前中になんて。
今まで午前中に発作が起きたことなんて一度もなかったのになー。

先週もだけど、前日にスポーツクラブでサウナにちょっと長く入っちゃってたんだよねぇ。
あまり長時間のサウナはあたしには合わないのかも。
気をつけないと・・・。

で、昼から夕方まで倒れてました。

チョナーンがいたので、荷物持ちに付き添ってもらって、どうにか買い物をすませ、
今晩は、チルドの焼きギョーザ。
でも、おいしかったなw

まだ少し頭重感が残ってるので、今日は早めの就寝に。
150225a.jpg
今日の朝ごはん。

無性にパンが食べたくなって、買ってきたホテル食パンで、
クロックドムッシュ♪
関連記事

鶏むね肉の塩麹漬け焼き弁当 - 2015.02.24 Tue

150224.jpg
今日のパパのお弁当は、鶏むね肉の塩麹漬け焼き弁当です。
  • 鶏むね肉の塩麹漬け焼き
  • ごぼ天、白ネギ、まいたけの煮物
  • 菜の花のからし酢和え


今日もちょっぴりゆっくり起きた。

時間は6:10! ( ̄□ ̄;)ギョッ

ちょっと内心アセったけど、今日の朝ごはんは昨晩のカレー♪
温めるだけなので、すごーく早い!!(笑
毎日がこんなだったらいいのに~~~って。ふふ。

*

そして、チョナーンは今日は2限目からで、さらにいつもの90分ではなく50分の短縮授業。
前に行われた試験の返しがあるだけ。
先ほど、駅まで送ってきました。

まー、のんびりとした学校だ。

その仲間と今月末に東京へ遊びに行く計画を立てています。
夜行バスに乗って行き、一泊してきます。
うーん、楽しそう。
いい社会勉強にもなるしね。
関連記事

厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き弁当 - 2015.02.23 Mon

150223a.jpg

今日のパパのお弁当は、厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き弁当です。
  • 鯖の味噌風味
  • 金柑シロップ煮
  • ブロッコリのごま和え
  • 厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き

150223b.jpg

厚揚げとこんにゃくのネギダレ照り焼き
  • 厚揚げ 適量 3~4cm角のものを3~4切れ
  • 板こんにゃく 適量 1/8切れ
  • 白ネギ 少量
  • 酒 大さじ1
  • 水 大さじ3程度
  • しょうゆ 小さじ1~2
  • みりん 小さじ1~2
  • きび糖 小さじ1
  • とろみちゃん 適量
  1. フライパンに直接食べやすい大きさに切った厚揚げを焼く。
  2. 裏と表に格子状に切り目を入れたこんにゃくを焼く。
  3. 1と2をフライパンの端に寄せて、油(分量外)を少量入れて、斜め切りにした白ネギを炒める。
  4. 白ネギがとろんとしてきたら、酒、水、しょうゆ、みりん、きび糖を入れて煮絡める。
  5. 水気が多いようであれば、とろみちゃんでとろみをつける。


関連記事

2月23日の朝ごはん。 - 2015.02.23 Mon

150223.jpg
2月23日の朝ごはん。
  • ごはん
  • さつまいもとわかめのお味噌汁
  • いちご
  • ちりめんじゃこ+大根おろし
  • 厚揚げのネギダレ煮
  • ししゃものみりん干し


チョナーン、お弁当なしなので、比較的ゆっくりした朝。
久しぶりに和食のしっかり朝ごはんって感じになりました。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ