topimage

2014-06

6月30日の朝ごはんとうれしい経過! - 2014.06.30 Mon

140630m.jpg
ic-me.gif 6月30日の朝ごはん。

早いもので、今月で6月も終わり。
今年も半年が終わろうとしています・・・。

ほんと年々、一年が早いんですけど、60代になったらもっと早くなるのかしら??
んー、今は子どもの成長が早く感じられるせいもあるのかな??
どうなんでしょ? 少々複雑です。(笑

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • ごはん
  • ズッキーニの天ぷら
  • コロッケ(冷食)
  • 山形のだし
  • わかめとじゃがいもの味噌汁
  • グリーンスムージ+甘酒入り


先週の土曜日は、ジナーンの第五腰椎分裂症の診察日でした。

彼の腰の形に合わせて作ったコルセットを、
毎日毎日寝るとき以外付けて過ごした、半年ぶりのCTを取りました。

結果は、なんと左側にいたってはほぼ完治していました!!

100%全力ではないけれど、部活も再開しつつのこの回復に、
先生からも”これ以上ない、ベストな治り方ですね。このまま続けましょう。”
と言ってくれました。

すごく硬かった股関節の柔軟性も、
”ちゃんとストレッチやってる効果でてるね、ずいぶん以前より柔らかくなってる。”
と褒めてくれて、ジナーンもまたリハビリがんばれると思います。
腰の悪い方はほぼ同じくらい股関節が硬いといわれています。


質問いただいたので、追記しました! 

股関節の柔らかさを簡単にみてみよう!

140630b.jpg
まず、平らなところに寝ます。

140630c.jpg
片足ずつ膝の裏を伸ばした状態であげていきます。
できれば足先はフレックスの状態。
 (逆に足首を伸ばした状態をポイントといいます。
 ちなみにポイントからフレックス、フレックスからポイントにゆっくり動かすだけで、
 ふくらはぎの運動になり、足のむくみなどを軽減できる効果が期待できますw)

140630d.jpg
こちら左足。
違いが一目瞭然ですよねw(笑
私は右側に坐骨神経痛が起きます。
また右の股関節の可動域は左より狭いです。
毎日寝る前にストレッチしてますよ~w

大切なのは、勢いをつけたりせずに、ムリに伸ばすのではなく、
息をゆっくり吐きながら自然の動きの範囲まで上げてみることです。

”あ、ここまであげたら気持ちいいな~”ってところまででいいんです。

まずは意識をもつこと!!ぜひぜひ試してみてねん♪

*追記終わりw

このコルセットを付けても、回復するのはほぼ5割で、
あまり期待はできない・・・と言われていたので、すごーくすごーくうれしかったです。

ジナーンには、いろんな辛抱もさせてしまったし、
部活や体育でも具合の悪いときは休むようにさせてたので、
こんなに長い間かわいそうな思いをさせて回復できなかったら・・・、
という思いがいつもありました。
なので、今回の結果があまりよくなかった場合は、
もう治療を諦めて、彼の好きにさせようと思っていました。

でもこのようないい経過を迎えられたので、
ジナーン自身もがんばろう!という思いがでてきてると思います。
次回の診察は、秋ごろで、年末にもう一度CTの予定になっています。
あともう少し、がんばろうね、ジナーン!!
関連記事

クマちゃんのフライパン・パンケーキで朝ごはん。 - 2014.06.29 Sun

140629.jpg
ic-me.gif クマちゃんのフライパン・パンケーキで朝ごはん。

日曜日の朝ごはんです。
何がなんでも今日は、パンケーキを食べようと思った。
だって、昨日作れなかったから。(笑
昨日はホットケーキでもよかったんだ、うん。
で、お気に入りのクマちゃんの本の見てて、
 ”おおー!明日はこれだ!!”って思ったのw

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • クマちゃんのフライパン・パンケーキ
  • サラダ
  • グリーンスムージ+甘酒入り
  • ヨーグルト+キウィソース
  • さくらんぼ

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
今日は、さくらんぼを入れてみましたw
涼やかでかわいい☆

140629b.jpg
ic-me.gif フライパンで焼いたほう。
時間がやっぱりなくて、;笑
部活にでかけないといけないジナーンの分は、
フライパンでじっくりめに焼いたんだけど。
うーん、ふくらみがいまいち・・・。

で、少し遅く起きてきたパパンとチョナーンのは、オーブンで焼いてみた。↓

 【早起きは三文の得じゃないじゃん!】とか思いながら・・・( ̄ー ̄)ゞポリポリ

140629a.jpg
やっぱりふくらみがぜんぜん違う。
ちなみにこちら、レシピの2倍量で190℃で予熱後、180℃で25分焼成しました。

外がカリっとしてて、中はふわw

チョナーンがえらく気に入ったようでした。

クマちゃん、ごちそうさま。

クマちゃんはクマのいなかごはん。で活躍ちうですが、
ご存知、あのVege&Soupの晴子さんでもありますw

ただいま活動拠点をドイツに移されていますが、
もう妖精が出てきそうなステキな森があったり、買わずには通り過ぎれないパン屋さんや、
買いすぎ注意報のマルクトなど、風景を見てるだけでも楽しめるステキなブログです。
みなさんも遊びにいってみてね~w


楽天1位★ハリウッド式グリーンスムージー 大量プレゼント!!!【120名様】
関連記事

ささみの明太子しそはさみ焼き弁当 - 2014.06.28 Sat

140627a.jpg
ic-me.gif ささみの明太子しそはさみ焼き弁当

金曜日のチョナーンとパパン↓のお弁当です。
無理やりあじさいを入れ込もうと撮ったら、やっぱりあかんね。(笑

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • ささみの明太子しそはさみ焼き
  • 厚揚げとマロンさんのピクルスの甘酢炒め
<ささみの明太子しそはさみ焼きの作り方>
 <材料:4コ分>
  • ささみ 4本
  • 大葉 4枚
  • 明太子 適量(お好みの量で)
  1. ささみは筋を取り、観音開きに開いて、上半分に大葉を乗せ、その上に明太子を塗る。
  2. 下から1/2の部分を上に折り合わせる。
  3. フライパンでじっくり焼き、裏返して蓋をして弱火の蒸し焼きにする。


140627.jpg
ic-me.gif パパンVer.

昨日、パパンから言われたのが、

 ”これから暑くなったら、このおかずはちょっと怖いかも”

恐怖映画かー!!

まぁ、確かに辛子明太子は火は通ってるとはいえ、半生っぽい状態ですからね。

仕方ありません、これめっちゃ簡単ラクチンで味付けいらずだったのですが、
涼しくなるまで封印することにします。(笑
関連記事

マロンさんのミックスピクルス - 2014.06.27 Fri

140626d.jpg
ic-me.gif マロンさんのミックスピクルス

昨日作った、マロンさんのピクルス。
漬けて1時間ほどから食べられるという優れものっ!!

自分用にメモしておきます。

マロンさんのピクルス♪ 
  • 赤・黄パプリカ 各1コ
  • きゅうり 3本
  • セロリ 1本
  • ローリエ 1枚
  • とうがらし 1~2本(種を取る)
  • 粒こしょう 20粒くらい 
  • ディル 3~4本くらい
 【ピクルス液】
  • 米酢 1カップ
  • 水 2カップ
  • 三温糖(わたしはきび糖を使用) 80g
  • 塩 大さじ1
<作り方>
  1.  赤・黄パプリカは縦に4等分に切り、白い部分はそぎ切りにしておき、一口大の乱切りにする。
  2. 人参は皮をむき、少し小さめの乱切りにする。
  3. きゅうりも乱切りにする。
  4. セロリも乱切りにする。
  5. ピクルス液をホーローの鍋などで煮たてて、ローリエは真ん中に折り目をつけて入れ、とうがらし、粒こしょうも入れて煮て、冷ましておく。
  6. 水1Lに大さじ1/2(分量外)を入れて煮立たせて、人参から順にゆでていく。
  7. パプリカ、セロリ、きゅうりをさっとゆでる。
  8. 耐熱容器に熱々の野菜を入れて、上にディルを乗せて、冷ましたピクルス液を注ぐ。
  9. 1時間~食べられる。


*

サブウェイ!!めっちゃスキ。(笑
以前は近くに店舗がなかったんだけど、できたんだー!!(笑
なので、月一では行ってるな。
おまけにチョナーンは、一人でお昼ごはんをすませるときは、ほぼココ!
今日も照り焼きチキンを持ち帰って食べたそうなw

野菜のサブウェイ 『スパイシータンドリーチキン』 無料お試しモニター募集!! ←参加中

野菜のサブウェイ 『スパイシーシュリンプ』 無料お試しモニター募集!! ←参加中

野菜のサブウェイ 『夏野菜のラタトゥイユ&チキン』 無料お試しモニター募集!! ←参加中


パッケージリニューアル記念!「大雪 どら焼」モニター大募集!
関連記事

6月27日の朝ごはん。 - 2014.06.27 Fri

140627m.jpg
ic-me.gif 6月27日の朝ごはん。

毎日、朝ごはんは作ってはいたのですが、写真の撮り忘れや、
アップしたと思っての元画像消去などが多発。

物忘れ?ぃや~ね~。( ̄ー ̄)ゞポリポリ

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • ごはん
  • 玉ねぎのさつま揚げ
  • くるみごま豆腐
  • 辛子明太子
  • マロンさんのピクルス
  • グリーンスムージ+甘酒入り
  • ヨーグルト+ブルーベリジャム


さすがにジナーン。
フルグラ+ヨーグルトに飽きてきたみたいです。(笑

 ”ママ、他になんかジャムとかないの??”

と聞かれて、期限ギリのジャムが出てきたので、使い切りました。
よかった。(笑
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ