topimage

2014-01

ブリの塩麹漬け焼き弁当 - 2014.01.31 Fri

140131.jpg
ic-me.gif ブリの塩麹漬け焼き弁当

旭フレッシュ㈱ ごちそうばなしネットファンサイト参加中

朝の紅鮭と一緒にグリルで焼いたら、見事に焦げました。
でもそれくらい、こおばしい方が、おいしくってよ~~。おっ~ほっほ~

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
  • ブリの塩麹漬け焼き
  • 蒸し白菜とベーコンのくるくる
  • 切干大根と塩昆布のハリハリ風
  • きんかんシロップ煮
  • うずらのカレーマリネ
  • 菜の花のおひたし
<切干大根と塩昆布のハリハリ風の作り方>
 <材料:つくり安い分量>
  • 切り干し大根 一掴みくらい
  • 塩昆布(減塩) 大さじ1くらい
  • かけて味わうぽん酢(旭フレッシュ) 好みの量
  1. 切り干し大根は、手に取ったら流水でさっともみ洗いし、しばらくボウルに水を張った中にひたしておく。(1~2分くらい)
  2. 水気をギューっとしっかり絞ったら、タッパなどに入れて、好みの塩昆布、ポン酢などを回しかけて、手でもみもみし、味を馴染ませる。
  3. 一晩置いたほうが、味が馴染みます。

昨晩、作っておいた、切り干し大根のハリハリ風。
こちらのポン酢で作りました。
140131a.jpg
ちょいと恥ずかしがりやで見えにくいですけど、きんかんの下にいますw
切り干し大根のハリハリ風。
めっちゃおいしいです。水で戻しただけので、食感もしっかり味わえます。w
咀嚼回数が多いのは、いいことだもんね。
また使うの楽しみ~♪

今日はいいお天気です。

1月最後ですけど、すがすがしくでかけていった家族。
その後わたしは張り切って家事に勤しもうとしたら・・・あぁ、コタツが呼んでいる。

放っちらかしたまんま、気付けば1時間が過ぎておりました。
まぁ、よくある。(笑

その後は、パパっとササっと片付けて、今日は洗面所の片付けに取り掛かりました。
年末も掃除したけど、どうしても冬場の方が、湿気がこもりやすくて、埃がたまりがち。

いろんなもんをひっぱりだして、プラスチックのラックなど、
洗えるものはそのまま風呂場でキレイに洗い流しました。
おかげでもう一度風呂掃除せなあかんけど。
洗剤の買い置きがすごくて。すごくて。

おまいんちは、ドラッグストアか!っちゅーくらい、出てきました。

洗剤もマットとか洗うためのやっすい洗剤とフツーの洗剤に、
柔軟剤に漂白剤に、おしゃれ着洗剤に、風呂洗剤に、トイレ洗剤・・・

なんで、こうも用途用途でいるのかしら??

すっきり暮らせたらなーって、そのストックの山を見ながら思いました。

見る? 山? (笑
やめとこ、本気で引かれる・・・。

さぁてと、お昼ごはんなんにしよ? ホットケーキでも焼こうかな。
関連記事

31日の朝ごはん。 - 2014.01.31 Fri

140131yy.jpg
ic-me.gif 1月最後の日の朝ごはん。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

昔ながらの懐かしい味わい!【辛口紅鮭切り身】をモニタリングさせていただいていますw
今日の朝ごはんは寝坊した昨日よりリッチです。

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • 辛口紅鮭の切り身
  • キャベツとちくわの炒め物
  • 白菜と高野豆腐のたいたん
  • 大根とうす揚げのみそ汁
  • ヨーグルト+フルグラORオリゴのおかげ
  • グリーンスムージ


たっぷり入っていて、しっかり堪能できそう。

1月最後の福井は、晴れ。
まぁ、なんともよいお天気で。

おひさんが当たってるとすごく幸せです。
ほんと、冬の日本海地域は、気が滅入りますもん・・・

そんな気分も吹っ飛ぶうれしい商品。
早速朝食でいただいてみました。

焼き方も丁寧に書いてくださってるのですが、・・・これが難しいっ!

まぁ、家庭によってどうしても差が出てしまうんだろうけど、
書かれてるように焼いてみたいもんです。

我が家、パパンが高血圧の薬を飲んでいるので、
もっとも会社の定期健診では、ぜんぜん高血圧ではないので、
薬やめたら?と診察した先生に言われたらしいが・・・
それはそれで、急にやめるのはやっぱり怖いし、時季が時季だし。
冬場やっぱり怖いですもんね。

てなことで、基本、減塩


子ども達も容赦なく減塩です。
なので、薄味育ちになってしまって、外食でしっかりした味付けのものが出てきたら、
途中で食べ飽きちゃうこともしばしば・・・
けれど、大きな声ではいえないが、あまりおいしくないという評判の”学校給食”は、
彼らはおいしくいただけるんだとか。どんな舌やねん。ぷ。

それでも、たま~にキョーレツなおかずのときがあるそうで。

なんていうの? 自由な発想の元作り出された創作料理?
味見、してねーだろっ!っていうくらい激マズ料理もあるそうで。
そんなときはさすがに、大量に売れ残るそうです。

まぁ、中学でも給食を提供してもらえるなんて、
お弁当つくりを大変な思いでされてる人から見れば羨ましいもんね。

さてさて、この紅鮭ちゃん

焼いてる時の香りはめちゃんこいい匂いでしたっ。
ふんわりしっとり・・・は次回目指すとして。
お味。

おおー!しっかり塩味利いてますっ!

ごはんが、進みすぎてあきません。危険です。

ただ、パパンには少々塩辛かったモヨウです。
でももう甘塩買おうとは思わないかも。
あれ、味ないもん。(苦笑
結局、味ポンとかかけて食べちゃうんだよね。

これ、そのままこうして頂くのもおいしいけど、
絶対、おにぎりや混ぜごはん系にしたほうがウマいな、と思ったしだいです。

残った身をほぐして、またアレンジします。

ごちそうさまでした。

・・追記・・・
この日の晩ごはんに、辛口紅鮭を使った散らし寿司を作って食べましたw


『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中
関連記事

つくレポ。とうれしい雑貨の到着。 - 2014.01.30 Thu

140129a.jpg
ic-me.gif カレー風味のさばもやしいため。

魚料理と簡単レシピの筋肉料理人さんカレー風味さばもやしいためのつくレポです。

これ、一目見た時に作りたぁいって思いました。

というのも、魚料理は子ども達も私も積極的に取り入れたい食材なのですが、
”骨”という、大問題にいつもくじけてしまっていました。
    骨なかったら、魚じゃないじゃんよね。^^;

鯖、埋もれてますが・・・。
ちゃんといます!

もやしを2袋使って、味付けも少々変えました。
水っぽくなると思ったので。

カレーパウダーがほんとに食欲をそそります。

子ども達もおいしいー!と言って、完食してくれました。

次回はもっとたくさんの量を使って、メインにしてガッツリ頂いてみたいと思います。

ごちそうさまでしたっ。

*

そして~♪ 待ちに待った、雑貨が届きました~

140129b.jpg

LINEN-jUさんのラウンドウォーマーとほやと蜜蝋キャンドルです。

花ヲツマミニのほ助ちゃんや、クマのいなかごはんのクマちゃん達も、
ご愛用のアイテム

ろうそくのオレンジ色の明かり見てるだけで、ほっこりぃ。
関連記事

寝坊した23日の朝ごはん。 - 2014.01.30 Thu

140130y.jpg
ic-me.gif 寝坊した23日の朝ごはん。

ぃやー、びっくりしました☆
目が覚めて時計を見たら、6:45でしたっ! ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
あぁ、でもZIP!のポンの時間には間に合ったわ。

我が家、ただいまジナーンが腰椎分離症で治療のため、
部活も休んでいるので、当然朝練もなく、
おまけにパパンが胃腸風邪でダウンで、お弁当もなく、
”こんな日はヤバいなぁ・・・”なんて思いながら、床に就いた昨晩でした。(笑

まさに案の定でしたなぁ。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・

でもまぁ、なんとか食事して、それぞれでかけてゆきましたとさ。

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • カットもザツで破れ、ほどよく焦げたハムチーマヨパン(笑
  • ザザっと計量せずに入れたらたフルグラ入りヨーグルト(もはやヨーグルトよりもフルグラの方が多い)
  • 市販のスープ
  • カシス&ポリフェジュース
  • グリーンスムージ


 今日は、雨ー!ずっと雨ー!
幾分気温の低さはやっぱり和らいでるかのように思えます。

九州の方のブログで雨・・・と書かれてる方が多かったので、
そろそろこっちに北陸にも来るだろうなぁって思ってましたしね♪

ここ数日の晴天で晴れ晴れした気分で過ごせたので、
まぁ、今日はしとしと雨でまったり過ごす・・・ぃえぃえ!

今から、エアロビの格好して、汗、かいてきまっせ~~~!



春になったら、この靴履いて、気分も新しく♪ ↓

【2014年春新商品】春から秋まで使える!大人気春ブーツのモニター募集!

関連記事

29日の朝ごはん。 - 2014.01.29 Wed

140129y.jpg
ic-me.gif 29日の朝ごはん。

『オリゴのおかげ』モニプラ支店ファンサイト参加中

水曜日です。

今日のパパンのお弁当は、お休み。
というのも、パパン、ダウンです。 @病院なう。

昨晩スポーツクラブへ行ったはよかったが、お風呂に入っていたら
急に具合が悪くなってきて、慌てて帰ってきたそう。ヲイヲイ・・・。

そろそろインフルエンザがかなりハヤりだしましたね。
うちの地域では、胃腸風邪とノロも相変わらずハヤってるそうです。

家の中では、消毒液を水で薄めたものを片手に持って、
あちこちスプレーしまくっています。

ドアノブとかリモコンとか、パソコンのマウスとか。

でもこのおかげ?で、昨年は3人バラバラにインフルエンザにかかったのに、
あたしはうつらなかったんだよね~

ちなみに噂では、40代後半のおばちゃんは、インフルエンザにかかりにくいらしいけど、
それってほんま?!@謎 都市伝説?

今日の朝ごはん♪ 
<<献立>> 
  • ほっけの干物
  • 卵焼き
  • 白菜のおひたし
  • わかめとえのきのみそ汁
  • いちご
  • ヨーグルト+フルグラorオリゴのおかげ
  • グリーンスムージ



”あー俺、これ、もう飽きたなー”と言ったのが、

ヨーグルトの食べ方。

我が家、この種菌を買って、
おうちヨーグルトを作って食べてるのですが、もう何年になるだろう??
ほんとずーっと食べています。

たまに市販のものを買って食べたりしますが、
甘すぎたり、すっぱかったりと、まぁいろいろよね。(笑

”フルグラ高いのに、なんだよー!”ってひそかに思ってたんだけど、
じゃあ、前のフルーツソースに戻す?と聞くと、

”いや、いい”だと。

ったく、どっちなんだよ!! o(TヘTo) クゥ

*

さぁて、今日は昨日持ってくの忘れて買いそびれたフライパンをゲットしてくるわよ!

使えなくなったフライパンを持ってくと、通常2割引なのが、3割引になるのよ!
これは使わないと損よね!!



平日の朝は、ごはん党の我が家!
ぜひ味わってみたいなぁ。 ↓
子ども達の顎の刺激にもよさそうです。 ↓

日本の発酵食品を味わおう!★海の精 天日干したくあん モニター募集 10名様
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ