topimage

2013-11

ロールキャベツ弁当 - 2013.11.29 Fri

131129.jpg
ic-me.gif ロールキャベツ弁当

今思いつきました! (笑

スープポット!

スープポットといえば、私がお弁当作りの師匠と崇めるうちくるくるさん!!
デミグラスソースの煮込みハンバーグを入れちゃうこの斬新さ!
もはやスープを超えています。

昨日の晩ごはんのロールキャベツ。
めっちゃんこおいしくできたんだけども、当然ミニサイズもできるわけで
まんま入れちゃったけど、冷めちゃうし、汁気も心配だなぁって思いつつ詰めた!(笑

あぁ、スープポットに入れればよかった・・・

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
○ロールキャベツ
●鶏むね肉と白ネギの塩麹焼き
○じゃがいものカレーきんぴら
○青梗菜のごま和え
○プチトマ

<鶏むね肉と白ネギの塩麹焼きの作り方>
 <材料:コ分>
○鶏むね肉 →(一口大のもの3~4コ 塩麹に漬け冷凍しておいたもの)
○白ネギ →2cm長さで適宜
○水または酒 大さじ2~3程度

1.フライパンに油を熱し、白ネギを色よく焼き目がつくように焼く。
 
2.鶏むね肉を入れて、弱火にし、両面を焼く。

3.水OR酒を入れて、蓋をして蒸し焼きにしたらできあがり。



↑ 味付けはしませんでした。

白ネギはじっくり焼くと、それだけで甘みが出ますし、
塩麹に漬けた鶏むね肉から出た塩分で、我が家ではじゅうぶんw

物足りない方は、塩、コショウなんぞしてみてね。

*

天気予報では雨だったはずなのに、なぜかいいお天気
お外に干しちゃってもいいですか?@不安

*

クリスマスプレゼントを何にしょうかと、そろそろ迷いだしています。
予算がわかれば、探しやすいかな??(笑
と言って、毎回好きなものを買い、事後報告。
おまけに緑の帽子をかぶった?サンタさんが、
2回も3回もプレゼントを持って来てくれる、あは。

井村屋からアナタへ贈るクリスマスプレゼント♪50名様に差し上げます☆
関連記事

鮭のしょうゆ麹漬け焼き弁当 - 2013.11.28 Thu

131128.jpg
ic-me.gif 鮭のしょうゆ麹漬け焼き弁当


木曜日、予報どおり、雨がずっと降っています。

すこしひんやりするかな?
腰にホッカイロを貼って、過ごそうと思っています。(笑

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
●鮭のしょうゆ麹漬け焼き
○キャベツのふりかけを使った和え物
○ブロッコリの羽チーズ
○赤・黄パプリカのマリネ
○レッドグローブ(ぶどう)

<キャベツのふりかけを使った和え物の作り方>
 <材料:分>
○キャベツ1~2枚
○薄口しょうゆ 少々
○梅しそふりかけ(ゆかりでも可)

1.キャベツは一口大にちぎってスチーマで下ゆでする。

2.残った水分を切り、温かいうちに、薄口しょうゆを少々たらし、
 好みのふりかけをまぶしておく。

3.詰める前に、片手でギュと握ってさらに水分を切ってできあがり。



昨日、チョナーンの三者面談行ってまいりやした!
無事終わって、ホっ。

12月の頭に校内選考があるので、結果が出るのは12月の25日頃。

うーん。

推薦が決まったとしても、それから面接などの練習をするのは、
2週間ちょいしかないので、けっこうあたふたするのかも・・・。

まぁ、その心積もりで勉強しないとね。

がんばれ~、チョナーン!



“焼き立てパンと冬のぽかぽかメニュー”モニター募集
関連記事

豚こま肉団子とれんこんの炒め弁当 - 2013.11.27 Wed

131127.jpg
ic-me.gif 豚こま肉団子とれんこんの炒め弁当

水曜日です。

天気予報では、午前中はガッツリ晴れのはずなのに、

いまだにおひさんは、顔をだしてくれていません。
我が家のこの山のような洗濯物、どうしてくれるんだ~~~。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
●豚こま肉団子とれんこんの炒め
○かまぼこ
○ポテサラ
○人参グラッセ
○キャベツの和え物海苔風味

<豚こま肉団子とれんこん炒めの作り方>
 <材料:お弁当1コ分>
○豚こま肉団子 →(前日の夜に冷蔵庫で解凍しておく)
○ピーマン 1コ →(2cmくらいの大きさに切る)
○玉ねぎ小 1/2 →(くし型に切る)
○れんこん水煮 3~4cm長さ →(半月切る)
○焼肉のタレ 適量
○水 大さじ2~3

☆解凍しておいた豚こま肉団子に、軽く塩、こしょうをまぶす。
☆片栗粉をまぶしても、とろみがついておいしいよw

1.フライパンにあぶらを熱し、
 豚こま肉団子を転がしながら全体に焼き色をつける。
 
2.玉ねぎ、ピーマンを炒めて油がまわったら、
 水を入れて蓋をして蒸し煮にする。

3.2~3分蒸し煮にしたら、残った水分を少し捨てて、
 焼肉のタレを入れて、煮絡めたらできあがり。



昨日は子ども達の中間試験の一日目だったので、半ドンで帰ってきました。
毎回、この日は子ども達とランチに行くことになってて。
 (あたしが、ラクしたいってのもあるが。)

新商品が出たモスバーガーに決定

ミンチカツのフォッカッチャを食べてきました。

カツがジューシーでアッツアツでめっちゃんこおいしかったぁ。
サイドメニュで、モスチキンも食いたいというので、

なら、コンビにのチキンにしたら、2本食べれるで?と誘惑し。

ローソンの黄金チキンと、ミニストの骨付きジューシーチキンを食べ比べることに。(笑

子ども達のお気に入りは、ミニストのチキン決定しました

次回は、ファミマだな。(笑





チキンの後味を、これで変身☆

専門店のワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター募集!
関連記事

紫玉ねぎのマリネとなすの炒め物弁当 - 2013.11.26 Tue

131126.jpg
ic-me.gif 紫玉ねぎのマリネとなすの炒め物弁当

メインではないのですが、いっつも同じタイトルになっちゃうので。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
●紫玉ねぎのマリネとなすの炒め物
○白ネギの豚こま肉巻き
○ブロッコリーの羽チーズ

<紫玉ねぎのマリネとなすの炒め物の作り方>
 <材料:分>
○紫玉ねぎのマリネ
○なす 1本
○味ポン 少々
○きび糖 少々

1.なすはタテに4等分にし、それをさらにななめに2等分にする。
 
2.フライパンに油を熱し、1を焼く。
 3面あるので、転がすように焼く。

3.紫玉ねぎのマリネを好みの量入れる。
 水分が入ってもOK!

4.味ポンをじゅっとまわしかけ、きび糖を入れて混ぜ合わせたらできあがりw



なんて簡単なんだー!
でもそれがお弁当つくりの極意なんだー! (笑

今回、ブロッコリーの羽チーズは、ピザ用チーズを使って、
とろけだしたら、ブロッコリーにからますように乗せたよ☆ 

*

今日から、中間試験が始まりました。
お昼すぎに帰ってきます。

で、水曜日が恐怖の三者懇談です!!

チョナーンの進路希望がほぼ、決定いたします。

推薦を狙っているのですが・・・。どうなるでしょうか??




空がどんよりしてくる季節が到来。
でもこれを履いて出かければ気分も上がる!?


ランズエンド レディス 「レイン・リボン・ギャザー・ブーツ」モニター募集!
関連記事

薬箱の整理。 - 2013.11.25 Mon

131125.jpg
ic-me.gif 鶏天弁当

一週間がまた始まりました。

これといって、なんにもなかったこの週末。
始まりのお天気は、荒れ荒れ。

昨晩から風がもうはんぱなく吹き荒れて、
明け方あまりの音で目が覚めて、それから寝付けませんでした。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 鶏天弁当
●鶏天(昨晩の取り置きなり~)
○さつまいもの天ぷら(同上~)
○こんにゃくの味噌田楽
○ブロッコリのおかか味ポン

<ブロッコリのおかか味ポンの作り方>
 <材料:3コ分>
○ブロッコリ 3~4房?(一口大に切り分けたものね)
○おかか
○味ポン
○ごま油

1.食べやすい大きさに切り分けたブロッコリは、スチーマーに入れて、
 1分ほど下ゆでする。

2.フライパンにごま油を熱し、1を炒める。
 少し焼き色がつくくらい。

3.弱火にし、味ポンをジュ!と回しかけ、おかかをまぶしたらできあがりw



今日は、薬箱の中身の整理をしました。

家族4人いても、風邪引かないときは、みんなぜんぜん引かないのに、
一度誰かが喉が痛いだの、鼻水が止まらないだの言い出すと、
とたんに薬の消費が動き出す・・・。

とはいえ、毎年一度くらいは、薬の使用期限のチェックをば。

残りが少なくなっていたり、同じものが出てきちゃったり!


*

TVで放映してた、まるでキラキラ輝く海の宝石箱!『北海 海十丼(わたりどん)』が、
ただいまモニプラで応募ちう!
みんな急げ~~~!

海の宝石箱「北海 海十丼(わたりどん)」
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ