topimage

2013-10

ブリの醤油麹漬けと里芋のコロッケ弁当 - 2013.10.31 Thu

131031.jpg
ic-me.gif ブリの醤油麹漬けと里芋のコロッケ弁当

木曜日のパパンのお弁当です。

気がつけば10月も今日で終わり~。
今週も、パパンの連続出張でラクちん♪

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆ブリの醤油麹漬け
☆里芋のコロッケとオクラ
☆パプリカのマリネ

<里芋のコロッケの作り方> 
<材料>里芋の煮っころがし 数個、A(小麦粉、マヨネーズ、水を同量溶いた物)、
パン粉 揚げ油

1.里芋の煮っころがしをマッシャーでつぶしたら、手で好きな形に成形する。

2.Aにひたしたら、パン粉をつけて180℃に予熱した揚げ油で揚げる。



一気に寒さが増した北陸。

5時に起きると、外がまだ夜のようです。(笑
起きるのに勇気がいる季節にじょじょになりつつありますね。

我が家では、もうすでにストーブが点火されております~。
灯油・・・高いんだよなぁ。はぁぁぁ。

関連記事

白ネギの肉巻き弁当 - 2013.10.28 Mon

131028.jpg
ic-me.gif 白ネギの肉巻き弁当

月曜日は、好天のスタートとなりました。
台風が過ぎたあと、週末はもっと天気が回復すると思っていたのに、
気温はぜんぜん上がらないし、風は冷たいしで、冷え冷えの週末でした。

先週、パパンの出張でほとんどお弁当作りがなくての今日。
さすがに昨晩はちょっと気が落ち込むというか、なんというか、ごにょごにょ・・・。(笑

日曜日が、お好み焼きとネギ焼きだったので、豚バラ肉をちょいと分けて、
白ネギで巻き巻き作業をしているとパパンが、
”それって、明日のお弁当?”と聞くので、
”なんで、わかったん?”
”前にも入ってから。 それ、けっこうネギがおいしかった”
”ふーん、お弁当の感想、ぜんぜんないから、おいしいのかどうかわからへんわ
と小さな毒を吐き。(苦笑

パパンが作ってくれたお好み焼きとネギ焼きに舌鼓を打つあたし。ははは。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 白ネギの肉巻き弁当
☆白ネギの豚バラ肉巻きとモロッコいんげんの焼肉風
☆里芋の煮っ転がし
☆白菜とわかめの和え物
☆柿

<白ネギの豚バラ肉巻きとモロッコいんげんの焼肉風
作り方> 
<材料>白ネギ、豚バラ肉、モロッコいんげん、焼肉のたれ

1.白ネギは4~5cm長さに切り、豚ばら肉をくるくると巻いて、ぎゅっと握る。

2.フライパンを熱して、1を焼き、転がしながら全体を焼く。
 白ネギも一緒に炒める。

3.別の鍋で硬めに下ゆでしたモロッコいんげんを適当な長さに切って、炒める。

4.水少々を加えて蓋をして蒸し焼きにし、水分が少し残ってる状態で、
好みの焼肉のたれを入れて、煮絡める。

☆白ネギを鍋用とかに買ったときに、先にこれをたくさんまとめて作っておけば、
前日の晩冷蔵庫解凍で、朝は焼くだけ!



今朝、コーヒーを入れていて、まぁ、普通のコーヒーメーカーなんだけども、
蓋の裏がすごく汚れていて、軽いめまい・・・。

この状態でずっと淹れたコーヒー飲んでたのか・・・@倒

消毒薬で薄めたもので拭き拭き、これから気をつけないと!

台風で汚れてしまった窓を掃除します!
玄関はもう拭いたよ。
関連記事

懐石料理 - 2013.10.25 Fri

今日は、以前から約束していた、懐石料理をランチで頂いてきました。

おりしも、福井県が大雨警報が出てるさなかだったのですが、
せっかくの機会だし、思ったよりも雨脚も弱かったので、出発!

まずは、先付。菊花豆腐。
131025.jpg

お豆腐の中にも菊花が練り混ぜてあり、食感がたのし~。
上に飾られた菊の花の香りが、またよい。

次に、椀物。はもと冬瓜と蓮根餅。
131025a.jpg

冬瓜は、おじいちゃんの野菜便でいやっていうほど食すのですが、この薄切りー!
もう衝撃でした。
鱧。最高にうまかった。

刺身。かますとほうぼうとあおりいか。
131025b.jpg

お刺身大好きな方も一緒に同席してたのですが、
その彼女が、イカは見てすぐに、
たぶんこれは”あおりイカだと思う!ねっとこりコリコリして、噛むほどに甘みがでるよ。”と。
でも他の2つは、見たことない。
っていってて、なんだろうな、なんのお魚だろうなぁ、って言いながらも、
おいしい、おいしいをみんなで連呼。(笑


開いて塩焼きにしたら、頭を割いて煮付けにしたりがセオリーのかますとほうぼうですが、
今日、魚市場で仕入れてきたとのこと。
これは、ここでしか食べれないねー!とみんな満面の笑みでしたw

このお刺身の器。
下には、氷がぎっちり敷き詰めてあり、その上に梶の葉が乗せられてました。
いつまでたってもキンキンに冷えて、おいしかった~w


そして、焼き物。朴葉味噌。
131025c.jpg

朴葉味噌の香りがものすごーくよかった。
そして、この中の火がなんと炭ー!!
固形燃料じゃあないのよ!!
炭の香りもあいまって、最高でした☆

この中身は、秋の野菜が満載。
赤パプ、ピーマン、まいたけ、鶏もも肉、白ネギ、栗、銀杏。
味噌がほんと最高w

ごはんもの。なんと!!!まつたけごはんっ!
131025d.jpg

ぃやー!ここでいただけるとは思っていなかったので、みんなびっくり仰天!!!
それもおもいっきりの大量投入w
あたし、しあわせ~☆

この羽釜ちゃんで炊いてくださったそうで、蓋の杉の木の香りも最高~☆

最後に冷果。レッドグレープフルーツのゼリー。
これもすんごくさっぱりさせてくれて、おいしかったー!!

あっという間の2時間。
こんなに時間をかけてゆっくり食事するのって、ちょっと最近なかったから、
とても新鮮でしたっ!

時間を惜しみながら帰路の途へ

ちょうど、パパンが出張から駅に着く時間だったので、そのまま迎えに行きましたw

あ~、楽しかったー!!


そうそう!ぷち情報。
ここのご主人。
なんと吉兆で修行をされていたとのことで、皆さん納得☆

あちこちにちりばめられた心使いに、心までキレイになったようでした。

関連記事

豚しょうが焼き弁当 - 2013.10.21 Mon

131021.jpg
ic-me.gif 豚しょうが焼き弁当

月曜日のパパンのお弁当です。

土日は、忙しくしておりました。
土曜日は、ジナーンの部活弁当を作った後は、スポーツクラブへ。

夜も好きなプログラムだったので、出たのはよかったのですが、
これがボクササイズ!

めっちゃ疲れた~~~><

今日で2日たってますが、肩の筋肉痛がハンパないです。(笑
一方、同じプログラムに参加したパパンはあまり出ていないそうで。
な~ぜ~~~??

今日のお弁当♪ 
<メニュ> ☆豚しょうが焼き弁当
☆豚しょうが焼き
☆厚揚げの味ポン焼き
☆こんにゃくの田楽
☆ほうれん草のおひたし
☆みょうが甘酢

 


そして、日曜日は、雨の降る中、地元のマラソン大会の応援。

雨天決行なので、ジナーン、雨の中力走しましたー!

マラソンの後は、恒例のお風呂屋さんへ直行!
冷えた体を温めてほっこり☆

そのあとは、ジナーンのリクエストのラーメン屋さんへ行って、お昼ごはんに。
これ、みんな食べ過ぎて、晩ごはんは遅めの軽食になりましたけど(笑

今週、パパンが一週間出張なので、
今週はひょっとしたら、今日のみの更新になるかも・・・です。^^;

チョナーンの進路の説明会があったりと、落ち着かないので、
ゆっくりパソの時間も取れないかもしれません、
皆さんのところに遊びに行けなくてごめんなさい。m(。≧Д≦。)m
関連記事

豚丼&エビカツ弁当 - 2013.10.19 Sat

131019.jpg
ic-me.gif 豚丼&エビカツ弁当

ジナーンの部活弁当です。

今日は、地元開催なので、集合時間も遅めなので、起床もまだましw
とはいえ、送迎があるので、そんなにゆっくりもしてはいられませんが。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆豚丼
☆エビカツ
☆ズッキーニのピカタ
☆薄焼き卵
☆スパゲッティ

 


ようやく筋肉痛がから開放されつつあります(笑

今回、こんなに長引いたのは、
やっぱり今まで動かしていなかった筋肉がたくさんあったようで、
筋トレをして、筋繊維が一時的に傷んで修復するまでに時間がかかったモヨウ。(苦笑

一緒に出た人で、”へ”とも筋肉痛を感じていらっしゃらない方もいるので。あはは。

まぁ、ぼちぼち・・・ですね。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ