topimage

2013-08

そば&エビカツ弁当 - 2013.08.31 Sat

130831.jpg
ic-me.gif そば&エビカツ弁当

土曜日のジナーンの部活弁当です。

6時半には出発のジナーン。
場所が他県なので、こういう日はめっちゃ緊張してあまり眠れなくあたしー!

この日は起きたのは4時半ー!!(笑

でもいいんだ・・・眠れないものは眠れないもの。

*

こちらも風がかなり強く吹きだしました。
ジナーン、悪天候になる前に戻れるといいのですが。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆そば
☆FP☆簡単エビカツ
☆アメリカンドック
☆ズッキーニのピカタ

<FP☆簡単エビカツの作り方> 
<材料>8~10コ分
・エビ 350g(1パック)
・はんぺん 1枚
・しょうがすりおろし 大さじ1強
・玉ねぎ 1/4
・塩&コショウ 適宜
・小麦粉&水を同量で溶いたもの 適宜
 (春巻きの糊のようなかなりドロっとしか感じ)
・パン粉 適宜
・揚げ油

☆エビは皮を取り、背に包丁を入れてワタを取り、
片栗粉、塩少々をまぶして練りこみ、5分程度置いてから、
流水でよく洗って、ザルにあげておく。

☆揚げ油を180℃に予熱

1.FPに手でちぎったはんぺん、エビ、玉ねぎ、しょうがすりおろしを入れて
 高速モードでブーンする。

2.タネをボウルに移して、塩、コショウを軽くする。

3.ゆるめのタネなので、スプーンで適量をで取り小麦粉と水を溶いたものの中に落とす。
 全体にまとわらせる。

4.パン粉を広げたバットに移して、パン粉で形を成形したら、すぐ揚げる。



ジナーンの好む朝ごはんは、チョナーンと違い、パンやパンケーキなんぞが大好き☆

なので、この日はそんなジナーンのためにホットドックにしました。

スパイスのきいたソーセージとキャベツのカレー風味をはさんでもぐもぐw

ぅん、ぅん、ぅんまいよね~☆
食べるの見てたら、腹が減ってきた。(笑

3コ作って全部食べるかな~って聞いたら、1コ残してほかにコーンフレークを食べるという。

先日、背がすごーく伸びたという人にその時期何を好んでよく食べていたかと聞いたら、
”コーンフレーク”とかえってきた。
まぢかよ?!と思いつつ、そんなんで背が伸びるなら・・・と、
最近の我が家のひそかなブームなのだ。

もちろん、スポーツクラブから帰ってきてあたしも食べてる!!

祈りにも似た気持ちで・・・。(笑

*

朝から、エアロビ行ってきました!

帰ってきたら、部屋のドアの取っ手がなかった!!@驚愕

先日、ドアノブをバキっと折ってしまったチョナーン?!

パパンがドアノブをホームセンターで買ってきて、交換してくれました☆
お!たまにはやるやん!パパン!
関連記事

豚こま肉だんご弁当なんだけど。 - 2013.08.30 Fri

130830.jpg
ic-me.gif 豚こま肉だんご弁当なんだけど。

み、見えてへん・・・<倒

金曜日、今週はパパン出張なかったな。
あっちゃん。よくがんばりました!

だれも言ってくれへんしな。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆豚こま肉だんご
☆オクラのしょうが焼き
☆なすのハムはさみ味ポン山椒
☆かぼちゃの素焼き
☆銀杏の塩炒め

<オクラのしょうが焼きの作り方> 
<材料>
・オクラ 数本
・酒 少量
・しょうがすりおろし 適量
・しょうゆ 適量

1.オクラは塩しょうしょうで板ずりし、流水でさっと洗う。

2.フライパンに少量の油を熱し、焼く。

3.焼き色がついたら、酒少量を入れ、しょうがのすりおろしと醤油を加えて煮絡める。



オクラのしょうが焼きは、普段着のKitchenのsacchiさんのマネっこ~w

素焼きや揚げ物なんぞばかりだったので、しょうが焼きって新鮮☆
甘みも入れようかと思ったけど、あえてのしょうがと醤油のみで。
いい香り~☆

*

朝はすんごく涼しかったのに、ぐんぐん気温があがってるよー!!
天気予報も雨曇りだったから、子ども達にはガッツリ傘を持たせたのに、
帰ってきたら、絶対文句言われそう・・・

お願い! ザー!って一瞬でいいから降って、雨!



*


今日はスポーツクラブは休業日。
さて、パンでも焼くか!って思ったら、薄力粉しかなかった(笑

いいんだ、いいんだ!
お部屋の片付けするもん♪

って午前中片づけしてたら、汗だくになった。

涼しいかな?って思って、大型モノの片付けしたのにぃ。
始めちゃったから、おわりまでしないと?かえって散らかってる!!

ひー!!!m(。≧Д≦。)m 読み間違えたーー!
関連記事

レンコン肉はさみ弁当 - 2013.08.29 Thu

130829.jpg
ic-me.gif レンコン肉はさみ弁当

朝起きたら、虫が鳴いてる音が響いてた。
しばらくすると、外が明るくなって、鳥の鳴き声が聞こえてきた。

窓から入ってくる風にちょっと秋の匂いがしだしたね。

木曜日のパパンのお弁当。

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆レンコン肉はさみ
☆さといもの揚げボール
☆エリンギとししとうの味ポンじゃこ炒め

<さといもの揚げボールの作り方> 
<材料>
・残ったさといもの煮っころがし 4~5コ
・冷凍のコーン 適量
・片栗粉 適量
・揚げ油

1.さといもの煮っころがしを、ボウルに入れてマッシャーなどでつぶす。
 粗めがスキw

2.残った汁をボウルにいれて、冷凍のコーンも入れて混ぜる。

3.片栗粉をまぶしつけながら、丸く成形。

4.170℃に予熱した揚げ油で揚げる。



味、ついてるからナッシングでいいよん♪
冷めてもおいしかったよー!

*

今日は朝一番のエアロビで汗を流してからお風呂。

ここのところ伸びてきてた襟足がぴょこぴょこ跳ねだして、すっごく気になっていた。
襟足にくせがあるんだよな、あたし。

あ~~~~、やっぱりムリ!って思って、まんま美容院へ直行。

おなか空いてたけど、髪の毛切ってサッパリ☆

はは、夏、終わるんですけど・・・。
関連記事

米なすの田楽弁当 - 2013.08.28 Wed

130828.jpg
ic-me.gif 米なすの田楽弁当

水曜日のパパンのお弁当です。

今朝はずいぶんと冷え込みました。
え?!って思うくらい寒かったです。

今日から5時起きが始まりま~す!
チョナーンが部活を引退後、ジナーンの朝練参加がスタート。
がんばって起きます~(苦笑

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆米なすの田楽
☆焼きポテサラ
☆豚こま肉団子とピーマンのソテ
☆里芋の煮っころがし

<焼きポテサラの作り方> 
<材料>
・昨晩残ったポテサラ少量
・ちょっと前に残ったギョーザの皮3枚

1.ポテサラ少量をギョーザの皮の真ん中に置いて、周りを水で濡らして、
 ニラ饅頭の要領で6角形になるように折り込んでいく。

2.フライパンに油を少量熱し、中火で焼き色がつくまで焼く。

☆チーズの乗せて焼けばよかったなーっと後で気づく!


関連記事

しゃけ弁 - 2013.08.27 Tue

130827.jpg
ic-me.gif しゃけ弁

火曜日のパパンのお弁当~w

シンプルなしゃけ弁ですが、春慶塗りのお弁当箱が豪華に見せてくれましたww

今日のお弁当♪ 
<メニュ> 
☆焼き鮭
☆米なすの田楽
☆ピーマンとコーンの味ポン炒め
☆みょうがの甘酢漬け
☆エリンギのソテベーコン巻き

<米ナスの田楽の作り方> 
<材料>
・米ナス 2カット
・つけてみそかけてみそ 適量
・いりごま お好みで

1.米ナスは好きな厚みに切り、表に格子状に切り込みを入れる。

2.アルミホイルにふわっと包んだら、オーブントースターへ。
 一緒に鮭も焼くよー!

3.10分ほどで様子をみて、ふにゃっとなっていたら、
つけてみそかけてみそを塗り、
アルミホイルの蓋をはずした状態で再び焼く。



火曜日です!

学校も通常通りとなりました。
うんうん、待ってたよw^^w!

やっぱり一日3食ってほんとに大変だもん。

午前中はヨーガへ。

昼からはスポーツクラブでまたまた大汗を流してきました☆
ぃやー、気持ちいい!

*

先日の大雨以来、涼しくなりました。

ここ2,3日は夜のエアコンがなしで快適に眠れるほど。

このまま秋になるのかなぁ。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ