topimage

2013-07

米なすの肉づめあんかけ弁当 - 2013.07.31 Wed

130731.jpg
ic-me.gif  米なすの肉づめあんかけ弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
月曜日はやらかした罰で作りませんでした。(笑
火曜日は出張だったので、これまたなし。

あぁ、もうお弁当作らなくてもいいのかしら?って、
勝手に思っていたのですが、そうもいかず(大笑





Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*米なすの肉づめあんかけ
 米なす、豚ミンチ、しょうがすりおろし、しょうゆ、水、
コショウ、天ぷら粉、分量の水、めんつゆ、水溶き片栗粉
 
米ナスは、縦にところどころ皮をピーラでむき、8等分にする。
 肉ダネは、豚ミンチ、しょうがすりおろし、水、
しょうゆ、コショウを入れて、しっかり混ぜ合わせる。

米なすに天ぷら粉を全体にしっかりまぶす。

肉ダネを4等分にし、米ナスの間に挟んで、天ぷら粉は分量の水で溶いたものの中へくぐらせる。

170℃に熱した油で揚げる。

別の小鍋にねんつゆを分量の水で薄める(少し濃いめにしておく)

水溶き片栗粉でとろみをつけて、揚げた米ナスにかける。

*黄パプリカのマリネ

はんぺんの粉チーズ焼き

夏休みでチョナーンは部活を引退、ジナーンがバリバリがんばっておりますw
とはいえ、時間がばらばらで思うようにスポーツクラブに行けなかったりしています><

ストレスも溜まって、録画したまんまのドラマも溜まってゆく~~~><
関連記事

そうめん弁当 - 2013.07.25 Thu

130725.jpg
ic-me.gif  そうめん弁当

木曜日の子ども達の部活弁当です。

今日は昨日と同様、県の代表の大会で、個人の部がありました。
チョナーンの仲間からは1名、出場しましたが彼も一回戦敗退でした。<泣




 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*そうめん
 昨日同様、スープポットに氷を入れてそれが溶ける容量を考えて、
 めんつゆを入れておきます。
 そうめんもぶっかけで食べるので、気持ち固めに。

*ズッキーニの豚バラ肉巻き
 豚バラの幅に合わせて切ったズッキーニをフライパンで焼き、
 味ポンでさっと煮絡めたらできあがり。


*厚揚げと万願寺とうらがしのたいたん

*かぼちゃの素焼き

*小籠包(市販品)



*


130725a.jpg
ic-me.gif パパンのお弁当

こんにゃくの田楽を入れましたw
関連記事

ざるそば弁当 - 2013.07.24 Wed

130724.jpg
ic-me.gif  ざるそば弁当

水曜日の子ども達の部活弁当です。
この日は、チョナーンとジナーンの遠征(彼らは応援のみ:笑)。
6時半には家を出るので、今朝は4時半に起きました。><


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*ざるそば

 かけつゆでぶっかけにしていただきます。
 冬場に活躍した、スープポットを利用w
 氷が溶けるのを計算?して、めんつゆを入れます。3倍濃縮だからね。

*アメリカンドック&チーズドック

 HMを少し固めにして、160℃で揚げました。
 大目に作って、朝ご飯にも食べてったよ~w
 
*はんぺんの粉チーズ付け焼き

*市販の小籠包

*

この日は、県の代表を決める大会。
地区の代表として出たのはいいけれど、相手は軒並み強豪だらけ。
敢え無く一回戦敗退でした。

これで、チョナーンの部活は引退。

親としてはさみしいけど、朝練などほんとによくがんばったな、と。

本人は少し気楽になったのかな?
でもまだ、卓球はしたいみたいです。

なにはともあれ、お疲れ様。
関連記事

ゴーヤの肉詰め天ぷら弁当 - 2013.07.23 Tue

130723.jpg
ic-me.gif  ゴーヤの肉詰め天ぷら弁当

ひや~、苦い苦いゴーヤですが、夏バテを吹き飛ばしてくれるアイテムだと思うと、
食べなくては?!という思いに駆られる・・・

ま、食べないけど(笑

あの苦味がわかるようになるには、まだまだかかりそうです。

火曜日のパパンのお弁当。
肉、入りましたっ!


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*ゴーヤの肉詰め天ぷら

 これ、ラクチンよ~w
 ボウルに、豚ミンチ50g、しょうがのすりおろし、水大さじ1、しょうゆ少々を加えて練り練り。
 ゴーヤは好みの長さに切って、中身をくりぬくんだけど、これが実は面倒じゃない?

そこでこれの登場w
もともとはりんごの芯をくりぬくヤツなんだけど、すっごく便利だよ~w
amazonへリンク飛ぶよ。
【業務用】 リンゴの シン抜き C-7170【業務用】 リンゴの シン抜き C-7170
()
パール金属

商品詳細を見る


 後は天ぷら粉をそのまんまでまず全体にまぶす。
 で、そこに水を調整しながら入れて、ゆるくても大丈夫w
 全体に絡めたら、小さめのフライパンに油を多めに入れる。2cmくらいかな?
 上半分、下半分、ひっくり返しながら揚げ焼きにするだけ。
 
 味付けは、濃い目にのばした市販のめんつゆにくぐらせたら出来上がり。

*長いものバターソテ

*焼肉~

*はんぺんの粉チーズつけ焼きIN大葉
関連記事

あ!肉入れるの忘れた弁当 - 2013.07.22 Mon

130722.jpg
ic-me.gif  あ!肉入れるの忘れた弁当

なーんてタイトルだ!
月曜日のパパンのお弁当です。

夏休みに入り、チョナーンの朝練がなくなったので、起床がちょっと遅くなりました。
結果、パパンのお弁当の時間が押し気味で大変・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*ズッキーニの天ぷら
 カレー風味

*なすとピーマンの味噌炒め

*厚揚げのしょうが醤油

*おじいちゃんの野菜便のスイートコーン


*


子ども達の三者懇談がようやく終わりました。ε=( ̄。 ̄;A やれやれ。

まぁ、どちらもその、なんというか、まぁ・・・ガンバレ! (笑

この夏休み、しっかり学力向上してもらいたいもんですw
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ