topimage

2013-05

ゴーヤの肉包み?弁当 - 2013.05.31 Fri

130531.jpg
ic-me.gif ゴーヤの肉包み?弁当

金曜日だー!ヤたー! (笑

といいつつも、明日はジナーンの試合弁当があるんだな。^^;
ま、チョナーンと比べると、ガツガツしてないので、<爆
甘いもの系でまとめちゃえるんで、その分お気楽♪


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*ゴーヤの肉包み
*こんにゃくのたいたん
*赤・黄パプリカの蒸し浸し
*黒豆~(市販)

*

昨日の朝の卵焼きに気をよくしたチョナーン。(大笑

中間試験の一日目ということもあり、恒例のランチへ。
とはいいつつ、今まではダブルだったけど、これからはトリプルの出費になるから、
ちょっと考え物・・・^^;

思いっきりランチで腹いっぱいになったら、なんだかみんな眠くなっちゃって、
気がつくと、みんなで昼寝してた!!!!!!

”し、試験勉強はっ?! しなくていいの?!”

と内心焦りましたが、
いまさらやってもそんなに変わらんかー!って思いもアリ、放置。(笑

*

私は基本的に、ランチに行った日は食べすぎ傾向にあるので、
その日の晩ごはんは食べません。
てか、腹いっぱいで食べれない。

この日もそうだったんだけど、さすがに子ども達はそうもいかないだろうと思い、
お腹に石をいっぱい詰め込まれたオオカミのように、
重たい腹を抱えながらも、晩ごはんの買い出しへ。

ささみのピカタでも作ろうと思ってがんばったんだけど、
やっぱり子ども達もおなかいっぱいだったみたい。

メインはみんな食べずに、”おみそ汁がうめ~”って、それだけ?!

でも8時頃、ごそごそと2人とも階下へ下りて来た。
はは~ん、小腹が空いたんだなと思ったけど、晩ごはんはいちお作ったので、後はご勝手に。
というと、

もう一度卵焼きに挑戦するチョナーン。

炊いてあったごはんでおみそ汁かけご飯するジナーン。

卵焼き焼きながら、”楽しい~♪”って言ってたチョナーンの顔。


なんでも、上手にできるようになるって感覚は、うれしいものだよね。
わかる!わかる!

わたしもこないだ、始めてフィットネスのプログラムで、
先生の足と手振りがちゃんとできたときは、すんげーうれしかったもの!!

この年になると、手と足をバランバランに動かすなんざ~、至難の業よ。(苦笑
でも、それができるようになるってことは、すごいよね。

うんうん。がんばれ、チョナーン!がんばれ、あたし!
関連記事

チョナーンの卵焼き弁当 - 2013.05.30 Thu

130529.jpg
ic-me.gif  チョナーンの卵焼き弁当

木曜日のパパンのお弁当です。

ちゃんと朝ごはんを作ったのに、”ぅ~ん、ものたりん・・・”と言って、
あちこち物色するチョナーン。(笑

結局、トーストとこの卵焼きを自分で作った。
卵1コじゃ、卵焼きは難しいから、2コで作ったら?と言って、
その半分は、パパンのお弁当のおかずにいただこうと画策@イヒヒ

さすが、それなりに家事してくれてるから、手際もそこそこあがってきてた!
おお!なかなか上出来じゃん!!

じゃあ、真ん中の一番キレイなとこ、いただくよ!

と言って、さらいました(笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*チョナーンの卵焼き

*鳥手羽中の甘辛煮

*こんにゃくの田楽味噌

*なすのたいたん

*ゴーヤの塩麹炒め
関連記事

豚こま団子の野菜あんかけ弁当 - 2013.05.29 Wed

130528.jpg
ic-me.gif  豚こま団子の野菜あんかけ弁当

更新が遅れました。
これは、火曜日のパパンのお弁当です。

水曜はお弁当のご飯が足りなくて、体調もいまいちだったので、
お休みさせてもらいました。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*豚こま団子の野菜あんかけ
 <豚こま団子、ブロッコリ、赤・黄パプリカ>
1)豚こまは手でくるくるとまるめて、片栗粉をまぶして、手でぎゅっと握って成形する。
 フライパンに油を少量熱し、転がしながら、まんべんなく焼き色とつけたら取り出す。

2)硬めにした湯でしたブロッコリと乱切りにした赤、黄パプリカを炒めて、
 軽く塩、コショウし、水少量を入れて、蓋をして弱火の蒸し焼きにする。

☆赤・黄パプリカが柔らかいほうが、味がしみておいしいと思われるため。
硬めがスキな方はここ、飛ばしてね。

3)甘酢、しょうゆ、水溶き片栗粉をあわせたものを入れて、
 中火にして、とろみが出たらできあがり。

*たけのこのたいたん

*炒め大根のそぼろ煮

*焼き鮭

*

火曜日は朝、起きるとすごく体がだるかった・・・

というのも、エアコンからの異音で眠れなかったの。><

この週末、夜に子ども達がすこーしだけエアコンを初運転させたんだけど、
そのときについた霜がどうやら本体受け皿に微妙に残っていて、
折からの強風で排水されるドレーンから逆風が入ってきて、
その風の影響を受けて、ちゃぽん♪ちゃぽん♪っと水の音がずっとしてたの。

は?

って、感じだったんだけど、今日、修理に来てもらって見てもらった結果、
そういうことでしょう、ってなった。(笑

で、ドレーンも新しいのに交換してもらって、ドレーンの先に、
排水溝ネットをふんわりつけて、結束バンドで締めてもらった。

水やほこりは出るけど、風はかなりカットされるはずだからって。

これで、今日からまた眠れるかなぁ。

火曜日は、いつものヨーガのあと、スポーツクラブでエアロビしてきたから、
もう眠くって、眠くって。
なので、一度目が覚めたあとが、音で眠れなくって、辛かったの。
で、おまけに女の子にもなったので、ダルさはダブルパンチよね。(笑
体温も高い!高い! そりゃ、眠いし、ダルいわ!

今日は、ぐっすり眠れるといいのだけどー!
おやすみなさ~い☆
関連記事

豚こま団子の甘酢弁当 - 2013.05.27 Mon

130527.jpg
ic-me.gif  豚こま団子の甘酢弁当

月曜日です。
修学旅行から帰った来たチョナーンの土産話を聞きながら、
お土産のおいしいお菓子をつまんで、楽しい時間を過ごした週末でした。

1コくらいお土産があればいっかー。

ってくらい、思っていたのですが、TDL、中華街、スカイツリーと、
それぞれの場所でのお菓子を買ってきてくれてました。

TDLは30周年。
スカイツリーは1周年。
それぞれ記念年に行けた彼らでした。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*豚こま団子の甘酢<豚バラ肉5枚程度、赤・黄パプリカ1/4、小松菜1~2本、
 甘酢、しょうゆ、塩、片栗粉、水>
 豚こまは、手で丸めて最後にぎゅっと握ります。
 片栗粉をまぶして、油を熱し弱火でコロコロと表面をやきつけます。
 赤・黄パプリカも炒めます。
 小松菜を入れて、水50ccを加えたら、蓋をします。
 赤・黄パプリカがしんなりしたら、甘酢、しょうゆで味付けし、
 味をみて物足りなければ、塩少々入れます。

*かぼちゃのソテ

*長芋とししとうの味ポンバター炒め

*たけのこのたいたん(サニーレタスの後ろに隠れてます^^;)
 

*

今日は黄砂の予報がなかったので、洗濯物は外干しにしました。
風がとても強かったので、昼前にはほとんど乾いてた(笑

漢方薬がなくなったので、午前中は病院に。

先生と話して、当帰四逆~は、朝一包に。
夜は、加味逍遥散を一包。

梅雨時季もこれで、様子をみていきましょう、となりました。

スポーツクラブに通うようになって、ついつい3時の漢方薬が抜けがちに。
ひどいときには、何日も飲まない日もありました。
すると・・・やっぱり首の張りが出てきたので、慌てて飲みだす始末^^;
これではアカンよね。@反省

昼から、ヨーガに行ってきて、体がぽっかぽか☆
眠たぁい・・・けど、がんばってごはん、作ります!
関連記事

五色きんぴら弁当 - 2013.05.24 Fri

130524.jpg
ic-me.gif 五色きんぴら弁当

金曜日! 最後のお弁当w
今週もがんばりました、あっちゃん、えらい! (笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*豚こま肉団子

*五色きんぴら 栗原はるみさんのレシピです。
 豚肉、いんげん、ベビーコーン(たけのこ)、人参、ごぼう
 これ、ご飯が進みますよ~☆

*かぼちゃのソテ

*はんぺんの粉チーズ漬け焼き

*ししとうの味ポン炒めおかかまぶし


*


今日はスポーツクラブは、休業日なので、家事に勤しんでいます。

とはいえ、お布団干したりとか、シーツ洗ったりとかしたかったけど、
こないだの喉痛や鼻水のこと思うと、黄砂のせいが多大にあるのかも。

洗濯を室内干しに変えたら、私は症状が治まりだしました。(苦笑

花粉は飛んでいなくても、黄砂はあるから、気をつけていきたいと思います。


そしてー!

昼からはうっとおしくなってきた前髪に気になって、カットに行ってきました。

バッサリ切ったよー!!!

めっちゃスッキリして、体が軽くなった気がします。
ほんま、体重まで減ったような錯覚よ。(ちゃんと現実はわかっているつもり。)

だって、あれだけフィットネスで汗かいてるのに、体重、ぜんぜん減らへんもん。

いいんだ。

夜、ぐっすり眠れることが一番なんだもん。


夕方、チョナーンが修学旅行から帰ってきます。
土産話が楽しみですが、きっと疲れて帰ってくるだろうから、ムリかな?

今日はえのきたっぷり入ったミニバーグをたくさん作りまぁす☆
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ