topimage

2013-04

焼き豚チャーハン弁当 - 2013.04.30 Tue

130427.jpg
ic-me.gif  焼き豚チャーハン弁当

チョナーンが自分で作った焼き豚チャーハンです。
ちょっとところどころコゲております(笑

この日はチョナーンの部活の試合でしたが、GWということもあり、
私はこの後、ジナーンと二人で実家の大阪へ帰りました。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*焼き豚チャーハン
*ナポリタン
*抹茶ワッフル(冷食)

*

GWということもあり、座席は近くを取るのが精いっぱい。
でもまぁ、ギリギリまで行くのを迷っていたからなので、仕方がありません。

せっかくのGWですが、我が家は私が発起しないと、
だれ~もどこに~も遊びに行こうと言ってくれません・・・

さみしい限りです・・・

まぁ、余計なお金を使わずに済むといえばそうなのですが・・・


で、春休みが1泊2日に帰省だったので、高校時代の友達とも会えずにいて、
それを決行しよう!と思い立ち、パパンに聞いたら(絶対Noとは言わないと思っていたが。)、
OKが出たので、チョナーンとパパンを残して、家族そろってではない初めての帰省となりました。

電車に乗って帰るのは、実に何年ぶりだろうか・・・

駅もめっちゃ変わってました!(大笑

おのぼりさんのごとく、ジナーンとキョロキョロしながら、まずは昼ごはん!

江戸前うなぎ丼を頂きました~☆
柔らかくて、おいしー!!!

で、翌日のお昼は阪急百貨店でのランチw
高校時代の友達と会うのは一年ぶりです。
毎年、春休みに会うようにしてたのですが、
都合がつかずながれてしまっていたのを、実行できてよかったw

残念ながら、一人は家族旅行があり、欠席でした。
また、みんなで集まろうね!

2泊3日でしたが、お留守番をしていたパパンとチョナーン。
なんやかんやで、上手に家事をこなしてくれてました。

これなら、少々家を空けても大丈夫よね☆ ニヤリw

関連記事

肉だんごの甘辛煮とうどの天ぷら弁当 - 2013.04.26 Fri

130426.jpg
ic-me.gif  肉だんごの甘辛煮とうどの天ぷら弁当

ヤター!金曜日だいっ!
今日もパソコンの調子が悪くって、午前中はあきらめました。くすん。
うちのパソコン、強制終了になるとき一瞬ブルーの画面になるのですが、
もはやトラウマになりそうなくらい、怖いです・・・くわばらくわばら。

落ちないうちにサクっとあぷしてしまいたいっ!


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*肉だんごの甘辛煮
*うど、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマンの天ぷら

うどの天ぷら 
・うどのさきっちょの芽の部分 3本
・かぼちゃ 一口大のもの1コ
・ズッキーニ 5cm長さ
・ピーマン 小2コ
・粉ざんしょ
・カレー粉
・しお

1)うどは、さきっちょの芽の部分を手で摘み、流水で洗って水けを切っておく。
2)ズッキーニは、5cm長さのものをところどころピーラで皮をそいでおく。
3)かぼちゃは食べやすい大きさに切り、シリコンスチーマーで1分ほど下ゆで状態にしておく。
4)ピーマンは縦4ツに切っておく。
5)天ぷら粉に衣の付きにくい、ピーマンとズッキーニを先にまぶしておき、
 そこに分量の冷水を入れてよく混ぜてから、ほかの具材にも付ける。
6)180℃に熱した揚げ油で、順に揚げる。
7)市販のめんつゆにさっとくぐらせたら、うどには粉ざんしょを、
 ズッキーニにはカレー粉、ピーマンには塩を少量振りかける。

☆少し味の変化をつけると、同じ天ぷらでも楽しめるかな?と思って。

パパンの感想はまだ・・・ですが。(笑

てか、気づくかな?

気づいてほしいんだけどなぁ。 ぽつり。
関連記事

焼き鮭と焼き野菜の弁当 - 2013.04.25 Thu

130425a.jpg
ic-me.gif 焼き鮭と焼き野菜の弁当

木曜日のパパンのお弁当です。
パソコンの調子がすこぶる?悪いです><

今日も3度ほど立ち上がって、入力してる最中に強制終了。

心が折れてしまいました。

今日最後のチャレンジ!と思って今、ようやく入力できています。
ひやひやしながらですが。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*焼き鮭
*焼き野菜 エリンギ、ズッキーニ、おくら
*人参のグラッセ
*大根のたいたん
*ねぎのぬた和え

*

水曜日の夜。
珍しく起きてる時間にパパンがご帰宅。
そうするといつもの段取りが崩れちゃう・・・^^;
すっかり翌日のお弁当を忘れてしまって、何を作ろうか思案するところから始まる・・・

で、中途半端なお弁当ができあがってしまった・・・。はは。

*

130425.jpg
こちら。
昨晩、焼き上げたいたるんちゃんのイギリス食パン。><

一次発酵でHBから取り出したら、まさかの過発酵気味?!

あれれ?と思って、レシピを見直したら、
ひえ~!イーストの量がぜんぜん少なかった!!

かな~り、サクっと感の強い焼きあがりとなりました。

追加焼成したんだけど、なっかなか焼き色がつかなくて、釜伸びなんて、どこ?!って感じ。

こりゃ、リベンジだぜっ!

いたるんちゃん、またご報告にあがりやすっ!!
関連記事

うどのきんぴら弁当 - 2013.04.24 Wed

130424.jpg
ic-me.gif  うどのきんぴら弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
以前から気になっていた”うど” 1本、258円でしたが、
香りがとてもよかったので、かってみることにしました。

うどは捨てるところがない・・・
と包装にも書かれてありましたが、ほんとになかったです。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*野菜の肉巻き
*厚揚げとおくらの味ポン焼き
*うどのきんぴら弁
*卵焼き

 うどのきんぴら
・うどの皮の部分 1本
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・きび糖 小さじ1
・みりん 小さじ1
・米酢 小さじ1

1)うどは4cmくらいの長さに切り分けて、それぞれの皮をむいて、酢水にさらす。
2)それを縦に細切りにし、水気を切りフライパンにごま油を熱したら炒める。
3)しょうゆ、きび糖、みりんで味付けし、ふつふつしたら最後に米酢を入れて、
 からませたらできあがり。

☆最後の酢は好みで。
関連記事

ほっけの醤油漬け焼きと長芋のとろ~りチーズ弁当 - 2013.04.23 Tue

130423.jpg
ic-me.gif  ほっけの醤油漬け焼きと長芋のとろ~りチーズ弁当

火曜日のパパンのお弁当です。

今日は風が冷たくて、期待していたほど気温が上がらず、肌寒い一日で終わってしまった。
黄砂も花粉も少ない予報だったので、外干ししたけど、ちょっと湿ってる?(笑

この頃のパパン。
帰ってきたら、このお弁当箱をざっとですが、洗ってくれています。
木製で漆を塗ってあるものですが、やはり長時間の水分は厳禁なので、
ご飯を入れてる方は、カピカピになっちゃうんですよね。><
でも、ざっと洗ってくれてるので、すぐ取れるし、匂い移りもなくてGOOD!
これからの季節は、とっても助かります。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 
 
*ほっけの醤油漬け焼き
*長芋のとろ~りチーズ
*高野豆腐のたいたん
*人参のグラッセ
*いんげんの黒ゴマ和え

長芋のとろ~りチーズ
・長芋 5cm長さを5切れくらい
・レッドペッパ
・とろけるチーズ

1)長芋は皮をむいて油を熱したフライパンで弱火でじっくり焼きます。
2)両面に焼き色がついたら、とろけるチーズを手でちぎって長芋に乗せます。
3)蓋をして数分蒸し焼きにしたら、レッドペッパーを飾ります。

ちょっと味付けは物足りないかもしれませんが、
おかずのメインはほっけの醤油漬け焼きがあるので、
まんまで食べてチーズの味を楽しんでもらいます。(笑
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ