topimage

2013-03

ピーマン肉詰め弁当 - 2013.03.29 Fri

130329.jpg
ic-me.gif ピーマン肉詰め弁当

3月最後のお弁当となりました。

子どもたちは今日は、学校の先生方の離任式へ。
チョナーンは一年の時に担任を持ってくださった先生が、
ジナーンは6年生の時の担任がこれまた異動へ。

ちゃんとお別れの言葉言えたかしら??


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*ピーマン肉詰め<材料:ピーマン2コ、豚ミンチ50g、コチュジャン少々、しょうゆ、
 水、片栗粉、A(水、しょうゆ、ケチャップ、ウスターソース)>
1)ピーマンは縦に切り、片栗粉を全体にまぶす。
2)豚ミンチは、コチュジャン、しょうゆ、片栗粉を加えてよく混ぜ、
 更に水少々を加えてまぜる。←水を加ええことで肉だねがやわらかくなります。
3)ピーマンの内側に肉だねをなすりつけるように乗せて、更に全体にも片栗粉をまぶす。
4)フライパンにごま油を熱し、肉だねの方から焼く。
5)裏返したら、水を50ccほど入れて蓋をして弱火の蒸し焼きに。
6)水分を少し取り除いたら、そこへAを入れて、とろみがでるまで煮る。

*鶏肉と干ししいたけと里芋の煮物

*ねぎと麩のぬたあえ

*

あっというまの3月でしたー。
早いですね・・・><

新しい学期が始まるかと思うと、
子ども達がちゃんと過ごせるかと心配になりますが、乗り越えていかないとね。

まずは入学式だー!

その前にみんな散髪にいかないと!!
関連記事

鶏むね肉の塩麹漬焼き弁当 - 2013.03.27 Wed

130327.jpg
ic-me.gif 鶏むね肉の塩麹漬焼き弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
火曜日の昨日の晩ごはんは、カレーライスだったのですが、
この献立は翌日のご飯の量がわからず、
結果、パパンのお弁当のご飯がなかった。(笑
で、休みに。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*鶏むね肉の塩麹漬焼き
*こんにゃくの味噌田楽<材料こんにゃく、だし汁、薄口しょうゆ、
つけてみそかけてみそ少々、煎りゴマ>
1)下ゆでしたこんにゃくは適当な大きさに切り、切り目を入れて、
だし汁と薄口しょうゆで下味をつけておく。
2)つけてみそかけてみそを塗り、オーブントースタで焼き、ゴマをふる。

*菜の花の粒マスタード甘酢和え

*長いもとかぼちゃのソテー

*スナップえんどう

*

今日はジナーン、遠足で京都へ。
この3月まで習っていた珠算教室のイベントです。

新しくできた京都水族館とホテルランチ~www
いいな~。

お天気が少し心配ですが、お友達と楽しい時間をすごしてることでしょう♪
関連記事

菜の花の粒マスタード和えと銀杏の塩炒め弁当 - 2013.03.25 Mon

130325.jpg
ic-me.gif 菜の花の粒マスタード和えと銀杏の塩炒め弁当

月曜日が、また始りました。

きゃあーーー!!! 今日から、チョナーンの朝練、ありませんっ!!

寝坊がちょこっとできるー!!! @小躍


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*野菜の肉まき

*菜の花の粒マスタード和え<材料:菜の花少々、べんり酢、粒マスタード>
1)さっと洗った菜の花は、スチーマーに入れて30秒ほどチン♪
2)熱いうちに、べんりで酢で和えて、そのまま冷まします。
3)粒マスタードをお好みで入れて、和えたらできあがり。

*銀杏の塩炒め<材料:ぎんなん、塩、ごま油>
1)殻を割り、(←パパンが割ってくれました。)
塩ゆでしたぎんなんを、ごま油でさっと炒めて、天然塩をパラリ。うまかです。

*赤・黄パプリカのマリネ

*なすのハムはさみソテー

*

我が家は台所に水気のもの用のゴミ箱と、
小さな紙ごみ用のゴミ箱と2つ置いてあるのですが、
今日のゴミの日にゴミ箱からゴミを集めていると・・・発見?!

紙ごみ用のゴミ箱の底に、カツオのタタキの市販のタレの封が切られ、なおかつ、
残りの汁がタレているという最悪状態のものを発見しました。

犯人はパパンです。

これすると、ゴミ箱の内側に入れてるぽり袋も汚れて交換が必要になるので、
ここへ、水気のあるゴミは入れないで!!!って、
子どもたちにも話してあるゴミ箱なんです。

なのにっ!なのにっ!!

パパンは、割とこういうことをあまり気にせずにヤってくれます。

これがまた、あたしの頭痛のタネとなるんですけどね・・・。

で、腹が立ったのでお弁当は作りませんでした。



*


そのあと、部屋の片づけをしながら、佐藤健くんの「とんび」の最終回を見てました。

毎回、涙、涙で語られるこのドラマ。
思いっきり昭和の匂いがぷんぷんしてて、ほんま大好きなんですわ。

もう、こういう、”ヤス”みたいなおっちゃんは、おらへんよなぁ。

と思いつつ、そのぶっきらぼうな生きざまに、心が打たれるワケです。

で、そのTVを見ながらこれではいかんな・・・と思い、
遅れたけどお弁当作って、パパンの会社へ持って行きました。

あたしって・・・?
関連記事

ピリ辛肉だんご弁当 - 2013.03.24 Sun

130324.jpg
ic-me.gif ピリ辛肉だんご弁当

日曜日のチョナーンの部活弁当です。
はぁぁ、やっとこさ3月の弁当が終わりましたっ!

今日は地区代表を決める大事な大会があったそうで、
チョナーンの学校は3位という成績だったそうです。
それが、どうなのかは・・・よくわからない、母です。(苦笑


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*ピリ辛肉だんご<材料>豚こま肉を丸めて、冷凍しておいたものを解凍、片栗粉、コチュジャン、
しょうゆ、オリゴ糖
1)解凍しておいた肉だんごは、片栗粉をまぶして、フライパンで弱火で焼き、
 コチュジャン、しょうゆ、オリゴ糖でピリ甘辛味に。

*ちくわと赤・黄パプリカの味ポン炒め
*卵焼き
*スナップえんどう

*

今日は、朝にチョナーンの試合を見にいってから、買い物へ行き、
お昼ごはんはタコ焼きにしようと思って、冷蔵庫をみたら、たこ焼き粉がなくて、
なら、すうどんを作ろうと思って冷凍庫を見たら、うどんが2コしかなくて、
結局、ホットケーキがお昼ごはんになったのでありました。(笑

でもまぁ、私もジナーンも大のホットケーキ好きなのでいいんですけどね。
パパンがかわいそうだったかな?

で、そのあとしばらくぼけ~っとしてたら、パンのQ&Aのメールが来ました。
どんな状態かで、返信する内容も変わるので電話したら、すでに仕込み済みとのこと。

”あ、こりゃ、行ったほうがいいな。”

と思って、お宅訪問させていただきました。
こちらのお宅、我が家にはいない、姫が2人。
あぁ。やっぱり、かわいいわぁ。

わたしが普段仕込む量は、強力粉がだいたい350~400gくらいなので、
総量でも700gくらいですか。

ステキな彼女は900g仕込んでいらっしゃいましたw

でもでもこねあがりの生地は、とってもいい感じ♪
おいしいパンができあがりそうな予感がすでにありましたw

半分で分けて、手作りの煮リンゴのフィリングを巻いて、シナモンアップルパンに。
とってもおいしくて、初めてにしては、かなりの出来だったと思いますw

しっかり最後まで居座って、焼き立てをいただいてきましたわ。
焼きあがりまでの時間も、淹れてもらった中国茶を味わい、女子会♪
楽しい~~~~w

幸せな気分になりました♪

うちもまた、焼~こうっとw


おいしいパン、ごちそうさま。
また、呼んでね~。
関連記事

ビビンパ&エビチリ弁当 - 2013.03.23 Sat

130323.jpg
ic-me.gif ビビンパ&エビチリ弁当@チョナーン

今日は二人とも同じ卓球の会場でした。
こちらは、チョナーンの弁当。

ごはんの上に豚ミンチの肉みそを乗せて、入り卵、
小松菜のナムル、ぜんまいの甘辛煮、酢大根、糸とうがらし。

奥は、エビチリ、チーズはんぺん、スナップえんどう、抹茶のワッフル(冷凍食品)

で、もれなく菓子パンが付きます。(笑

130323a.jpg
ic-me.gif ビビンパ&エビチリ弁当@ジナーン
糸とうがらしの乗っていないのが、ジナーン。
ごはんの量も若干、少なめ。

ジナーンは抹茶味よりも、カスタードの方が好きなので、
彼にはカスタード味の回転焼き。これも冷凍食品です。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ