topimage

2013-02

野菜肉巻き弁当 - 2013.02.28 Thu

130228.jpg
ic-me.gif 野菜肉巻き弁当

困った時は、これよね(笑
面倒でも、豚肉が安い時に買って作り置きしてると、
こういう時、ほんと助かるー!!


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*野菜肉巻き 作って冷凍してあったものを解凍して、
 今日は前に使ったすき焼きのタレを使って味付け。ラクちん♪

これ、ほんとはすんごく照り照りなんだけど、
カットしてこういう風に詰めちゃうと、ぜんぜん見えないから、さみしいね。(笑

*はんぺんの粉チーズ焼き

*しめじとピーマンとなすのピリ辛炒め<材料>しめじ、ピーマン、なす、コチュジャン、
味噌、オリゴ糖、しょうゆ、水

1)フライパンにごま油を熱し、適当な大きさに切り、片栗粉を薄くまぶしたナス、
 しめじ、ピーマンを焼く。
2)水少々を入れて湯気がたった中に、コチュジャン、味噌、オリゴ糖、しょうゆを入れて、
水分を飛ばして、煮汁を煮絡める。

味見したけど、うまー☆

*

昨日、近くにあるSCで特売のセールをしてて、
ジナーンから言われてた習字の筆を買いに行きました。
思えば小学校6年間、使ったのかも。
書くたびにかなり筆からかなりの量の毛が抜けるそうで。
そりゃー、書きづらいわな、と。
チョナーンのも合わせて買い求めました。

あれこれ物色しつつ、いつも買うのは子ども達のものが多いのよね。
まぁ、以前ほど背が伸びることも減ってきたので、助かっていますが。

で、ジナーンのクラスのママさんにばったり会って、立ち話。
もうミーティング状態でしたな。
でも、楽しかったw
うちは男の子なので、ほんま学校のことを話さないのよね。
で、早速ママさんから仕入れてきたネタをジナーンにぶつけてみたら、
”あぁ、そのこと?それって話さなあかんかった?”
と、軽~くあしらわれてしまいました。
彼の中では、”親に話さなければならないこと”って項目に当てはまらなかったのね。
ま、いいけど。

で、昼からいつも仲良くしていただいてる、人生の師匠のところへ、ちょいと悩み相談。
ほんとにお忙しい方で、いつも来客が絶えないんです。

でもその方と話すと、ほんと、体の中にたまったドロドロしたものが、きれいに浄化されるの。

不思議でねー。

その中で出た話しの一つに、”親業”(おやぎょう)ってことを話してもらいました。

ググってもらったら、たくさんヒットするかと思います。

その方のお話しは、たとえ夫婦であっても、
親子であっても、お互いが対等でなければならないって。

話せば長ーくなるんですが、わたしがいつもこうやって作ってるパパンのお弁当も、
持ってく時に、何かご主人はあなたに言ってくれてる?と、尋ねられました。

私:んー。なにも。黙って持ってきますねー。

先生:あなた、それは、だめよ。

私:えー!だめなんですか?

先生:そう、だめ。
私は、息子の高校時代のお弁当作ってた時は、黙って持っていこうとしたら、必ず引きとめて、
”作ってくれた人になんていうの”って、尋ねていたの。
そしたら息子は、”あ、ありがとう”と言って、帰ってきたらお弁当箱を開けて、
流しに水に漬けておく。って決まりも作ったのよ。
”お母さん、お弁当、おいしかった”って言ってくれた時は、
”まぁ、ありがとう。あなたがそう言ってくれると、あたしもお弁当作る張りあいがますます出るわ”
って言うの。

お弁当にしても、食事にしても、洗濯やいろんな家事にしても、
”母親がやってくれるのが当たり前っていうのは、相手に対する甘えよ。
どんな関係であっても、感謝する気持ちを忘れてはいけないし、
子どもが暴言を吐いた時は、すぐにあなたの気持ちを伝えないといけないわ”

私:私の気持ち?

先生:そんな悪い言葉を聞いたら、わたしは悲しい。
 なんで、そんな言葉を使うの?ってね。

私:えー! そういう前に、怒りの方が先に出てますねー^^;

先生:それは、だめなのよ。
相手に最初に感情をぶつけてはいけないのよ。

私:なるほど・・・でも、難しいなぁ。

先生:そうねぇ。でも、そう努力することが親業の一つでもあるのよ。

*

などなどのお話を聞かせてもらってきました。

で、帰ったら早速実践。

パパンにもその話をして、朝お弁当を持ってく時に、
”お弁当作ってくれてありがとう”と言わせました。ぷぷぷ。
言わされた感がアリアリなんですが、正直、やっぱりうれしかったですw 
関連記事

漢方薬の飲み方 - 2013.02.28 Thu

以前は、イライラが少しひどくなってきていたので、(それもパパンに対してだけ!!)
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)と、
加味逍遥散を朝と晩で一包ずつ飲んでいたのですが、一気に足にしもやけができた!<驚

で、あわてて、朝だけ両方を一緒に飲んで、昼は当帰のみ、
夜は加味逍遥散のみでしばらく様子をみていたけど、すこしましになったものの、
しもやけが少しのこってしまっていたのを、イライラも少し収まってきたので、
以前のように、朝・昼は当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)、
夜は加味逍遥散に変えたとこと、見事にしもやけが収まってきました。

どうやら、この飲み方の方があたしには合っているモヨウ。^^;

図書館で借りた、自律神経訓練法が乗ってる本に、漢方薬のことも書かれていて、
体に合ってる漢方薬は、飲むと甘く感じるそうで。

漢方薬=苦いもの

と勝手にとらえていたから、味わう・・・なんてことはしようともしなかった、あたし。

試しに口に含んでみたら・・・ひえー!

ほんまに甘く感じる~!!!

で、症状が改善されてくると、今まで甘く感じていた漢方薬がある日突然、
苦くて飲むのもイヤになるんだとか。

あたしにもそんな日がくるのだろうか・・・(笑
関連記事

鶏胸肉の塩こうじ漬け弁当 - 2013.02.28 Thu

130227.jpg
ic-me.gif 鶏胸肉の塩こうじ漬け弁当

火曜日のパパンのお弁当です。
更新が遅れてしまいました。^^;
天気がよかったので、バタバタしてしまってました。(笑
ヨーガにもあやうく遅刻しかけ・・・^^;


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*鶏胸肉の塩こうじ漬け
 夜、冷蔵庫で解凍しておいてもよし、朝軽くレンジで半解凍したものを、
 フライパンに油を熱し弱火で焼く。強火で焼くとこげます。

☆鶏胸肉が特売だったので、買ってきたらす一口大のそぎ切りに、
重さの10%の量の塩麹を使って、塗りたくったものをラップにくるんで冷凍。

以前は、自家製の塩麹を作ったりしたのですが、
きれいに消費できないままずっと冷蔵庫に放置されることも多く、(笑
あたしの性分には合っていないのだと認識し、お店で少量ものを買って、使い切っています。

*はんぺんのチーズ焼き

*だし巻き卵
 卵1こ分を小さなフライパンでくるくる巻いて、
 まきすでギューって巻いておくと、こんなにかわいい形になりました。
 隙間埋めに、もってこいだわーw

*スナップえんどう(蒸しただけ)

*こんにゃくのたいたん

関連記事

豆腐バーグとこんにゃくの味噌田楽弁当 - 2013.02.26 Tue

130226.jpg
ic-me.gif 豆腐バーグとこんにゃくの味噌田楽弁当

火曜日のパパンのお弁当です。
今日は、いい天気!!
たくさん洗濯しました~w 洗濯、大好きw

とはいえ、この時季は花粉が気になりだすところでもありますが・・・。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*豆腐バーグ<材料>鶏もも&むねミンチ、姫ひじき、玉ねぎ1/4、しお、こしょう、
 しょうがすりおろし、しょうゆ、水、きび糖、みりん、水溶き片栗粉

1)ボウルに絹こし豆腐をつぶしたら、乾燥の姫ひじきを入れて一緒にふやかしておきます。
 鶏ミンチを加えて、塩、コショウをし、ねっとりとするまで混ぜ合わせたら、
 玉ねぎのみじん切り、しょうがすりおろしを加え、さらに混ぜます。

2)フライパンに油を熱し、手を水で濡らして適当量を取り丸く形作ったら、焼きます。
 片面が焼き色がついたら、裏返し、水をタネの半部くらいの高さくらいに入れて。
 フタをして、7~10分弱火の蒸し焼きに。

3)豆腐バーグの真ん中を押して弾力があればOK!
 残った水気を少々捨てて、そこにしょうゆ、きび糖、みりんで味付けし煮絡めます。
 豆腐バーグを皿にもりつけ、そこへ水溶き片栗粉でとろみをつけてソースに。
 
↑ 昨晩のおかずをミニ版で作りました。
 いつもは、もめん豆腐で作るのですが、
 今回は絹こしでしかも水切りなしで作ってみました。
 チョナーンは、”いつもよりふわふわでおいしい♪”と言ってました。
 崩した豆腐の中には、乾燥姫ひじきを入れて、一緒にふやかしておきますw

*こんにゃくと白ネギの味噌田楽
 下ゆでしたこんにゃくは厚みを半分にし、つけてみそかけてみそを塗って、
 先に、アルミホイルでくるんでオーブントースタに入れておいた、
 白ネギがいい感じにとろん♪となったら、ホイルを広げて、そこへこんにゃくを乗っけて、
 再び焼きます。

*ピーマンとしめじのおかか味ポン
 ごま油でさっと炒めた、しまじとピーマンに味ポンをジュ!っと振りいれて、
 おかかをまぶせばできあがりw

*

チョナーンがテストです。
高校受験へ向けての内申書が反映される大事なテストなので、
しっかりめにお尻を叩いています。(笑

今日は半ドンなので、恒例のランチに行ってきました。
ステーキハウスです。
わたしはいつものチキンステーキ。
それも2切れ、彼にあげました。
見事に平らげました。 おそるべし食欲・・・。
あたしは晩ごはん、要りません。(苦笑

明日から、部活が始ります。

あさってから、また、朝練が始ります・・・。

母の朝は、早くなります(笑
関連記事

豚こま肉だんご弁当 - 2013.02.25 Mon

130225.jpg
ic-me.gif 豚こま肉だんご弁当

一週間が始まりました。
あちらこちらで豪雪のニュースが流れていますね。
積雪5mm超え・・・想像を絶します。
とはいえ、ここでも一晩で1m近く積もったこともありますしね。^^;

雪が降ってる時って、ほんと静かなんですよね~。

ぼ~ぅっとしてて、ふと外見ると、えらいことに・・・
お隣さんはちゃんと溶雪の水道を出してはる・・・^^;

あわてて、水道の蛇口をひねるものの、かちんこちんになっていて、
動かなかったこともありましたっけ。

積雪の地域のかた、気をつけてくださいね。


 Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

*豚こま肉だんご<材料>豚こま肉適量、しょうゆ、きび糖、みりん、酒、片栗粉
 豚こまは、適当な大きさのものに薄く片栗粉をまぶして、丸めておきます。
 昨晩、お好み焼きだったので、取り分けて作っておきました。
 フライパンに油少量を熱し、弱火でじっくり転がしながら焼きます。
 酒少々を振りいれてアルコールを飛ばしたら、蓋をして弱火のまま放置。
 しょうゆ、きび糖、みりんで味付けし、とろみがでたらできあがり。
ししとうも一緒に焼きました。
 
*白ネギの田楽
 格子に切り目を入れたら、アルミホイルに包んで、オーブントースターで蒸し焼きに。
 開いてもうしばらく焼いたら、つけてみそかけてみそをかけて、できあがり~♪

*人参のグラッセ
 作り置きしていたのもを解凍し、チンしていれました。

*卵焼き

 
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ