topimage

2012-12

野菜肉巻きと米ナスの炒め物弁当 - 2012.12.27 Thu

121227.jpg
ic-me.gif 野菜肉巻きと米ナスの炒め物弁当

木曜日、今年最後のパパンのお弁当となりました。
ぃや~。がんばった。うん。(笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

・野菜肉巻き まとめて作っておいて冷凍しておいたものを解凍して使用。

・米ナスの炒めもの
 米ナスはところどころ縦に皮をむき、1cm強の厚さに輪切りにし、
 フライパンでじっくり焼き上げる。
 水、すきやきのタレ(余っていたので^^;)を入れて煮絡めてたらできあがりw

・焼きパプリカのマリネ

*

冬休みが始まり、子ども達がいます。
家事をお願いすることができるので、少しラクをさせてもらっています。

二人とも男のコですが、そのわりにはよく手伝いをしてくれます。
もっとも、ぶつぶつ文句いいながらしてくれてるときもあるのですが。^^;

雪こそ降りませんが、太陽が出ないので気温が上がらず、日々寒い日が続いています。
夕方になるとジンジン冷え込んできますしね。

*

今年は、今日が最後の更新になりそうです。

夏休み後半から体調がすぐれず、思うように更新できなくて、少し残念でした。
パンもあまり焼けなかったし・・・。
更新を楽しみに遊びにきてくださってる方からの、温かい言葉にとても励まされました。

体調はひどいときに比べて、すこぶるよくなってきています。
もうあの頃には戻りたくな~い。><

来年も同じようなまったり更新になるかと思いますが、
気が向いたら遊びにきてやってください。

みなさんのところにも、挨拶に行きたいのですが、
長時間は疲れがでてしまうので、ここで挨拶させてください。

みなさんにとって、よいお年となりますように・・・




関連記事

クリスマス2012☆パエリア - 2012.12.23 Sun

121222.jpg
ic-me.gif クリスマス2012☆パエリア

今年のクリスマスは、さんざん悩んで、ごはんものは”パエリア”に。
というのも、去年好評だった手まり寿司にしようかな?と思っていたのですが、
パパンが休日出勤になりそうだというので、変更。
みんなに手伝ってもらわないと、とてもじゃないけどあたし一人ではムリな分量。

今年も3連休ですが、家族でゆっくりパーティできるのは22日のみ。
23日はチョナーンもジナーンも試合で遠征。
同行するので、とてもムリ。おでん、煮込んでおきました。

24日は出勤日のパパン。
定時退社も絶対、ムリだから、22日の土曜日しかなかった。

そんなこんなで始まった2012のクリスマス。

メニューは、パエリアとローストチキン(2日漬けましたよ~)、
かぼちゃとじゃがいものポタージュ。
いちごのケーキ。

121222a.jpg

22日は朝からケーキを焼き上げて、ほっ。
これで料理の半分以上は終わった!!(苦笑
たまにしか焼かないケーキは、ほんとにニガテ。

121222b.jpg

デコに苦戦してたら、パパンがやりたそうに。
で、あとはお任せした。(笑
TOPはめちゃウマだったのだが、
サイドは””難しい、難しい・・・”とつぶやいて苦戦してました。

一日がかりで料理して、あっというまに食べちゃう子ども達・・・。

ローストチキンはとっても好評で、俺、あと3本くらい食える!って言ってました。

ぃや、それはムリだろ・・・

121222c.jpg


首の疲れが気になりつつ、がんばったクリスマスのお料理でした。
でもおいしく食べてくれてよかったです。

23日は5時前起きで、チョナーンのお弁当と作って、わたし達も7時には出ないと・・・。

起きれるかな~、めっちゃ心配。
関連記事

庭乃桃さんのズッキーニの塩昆布炒め - 2012.12.22 Sat

121221a.jpg
ic-me.gif 庭乃桃さんのズッキーニの塩昆布炒め

クックパッドでつくレポが100件を超えた、
庭乃桃さんのズッキーニの塩昆布炒め。

材料は、ズッキーニ、塩昆布、ごま油、白胡麻(なくてもOK)

っていう、簡単ウマウマおかずw

もっとたくさん作ればよかった~、後悔。(笑
そもそもずっと残っていて、どうしよう・・・と思っていたズッキーニだったので、
おいしく食べれてよかったぁ。

庭乃桃さん、ごちそうさまw

121221b.jpg
ic-me.gif 豚こまのからあげ

で、こちらはこの日のメイン。ぷぷ。
安い豚こまを丸めて、一口大のから揚げに。
やわらかくって、おいしかったですw


Buono! 今日のおかず♪ 

・豚こま、にんにく、しょうが、しょうゆ、きび糖、酒、片栗粉をボウルにいれて、
 よく混ぜ合わせる。
 
 適当な大きさに丸めて、揚げ油を160~170℃に熱したら、
 天ぷら粉を軽くまぶして色よく揚げる。

 あまり高温だと、こげやすいので気をつけてください。

*

もういっっぴんは、おじいちゃんの野菜便で届いた大量大根を消費(笑

121221c.jpg
ic-me.gifつやつやイカと大根のたいたん

イカは火が通ったら、取り出しておきます。
大根に味がしみて、柔らかくなったらこれまた取り出して、
水溶き片栗粉でとろみを出したら、戻しいれて温めなおしていただきますw
関連記事

野菜の肉巻きと紅しょうが入り卵焼き - 2012.12.21 Fri

121221.jpg
ic-me.gif 野菜の肉巻きと紅しょうが入り卵焼き

金曜日のパパンのお弁当です。
昨日の木曜日は、パパン出張でした。
なのでお弁当はお休みw


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆野菜の肉巻き
 豚ロース肉が特売の時に買って、人参とインゲンを巻いて冷凍しておいたもの。
 これ、ほんとに便利ですw
 今日の味付けは、焼いて焼肉のタレで絡めただけの超簡単おかずw

☆紅しょうが入り卵焼き
 小さめのフライパンに溶き卵の中にみじん切りの紅しょうがを入れて、
 少量のきび糖を混ぜて焼きました。

☆いんげんの黒ゴマ和え


☆ししとうのしょうゆおかか

*

今日は首の調子がいいですw
昼からは、TRFのDVDで一汗かきました。(笑

あまりにも音楽についていけないので、まぢで笑ってしまう自分がいますが、
誰も見ていないので、楽しいですww

関連記事

ホタテの照り焼き弁当 - 2012.12.19 Wed

121219.jpg
ic-me.gif ホタテの照り焼き弁当

水曜日のパパンのお弁当です。

この日は、お弁当を持ってくのを、ガッツリ忘れて出社してしまったパパン!
慌てて連絡したら、すぐに戻ってきました。

実は火曜日は、わたしの車と家の鍵を一緒にもって出社!!
危うく、学校にも卓球の送迎にもいけなくなるところでした・・・。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
だ、大丈夫かな、パパン。(苦笑

そんなパパンのお気に入りのおかず。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆ホタテの照り焼き
 冷凍のホタテを凍ったまま、フライパンに入れます。
 ひたひたのお酒を入れて、煮立てます。
 汁気が少し少なくなったら、オリゴ糖、しょうゆ、ダシの素を入れて煮ます。
 ホタテを取り出し、とろみがつくまで汁気だけ煮詰めたら、再び戻しいれて絡めます。
 煮詰めるのが面倒なときは、水溶き片栗粉でとろみをつけても♪

☆はんぺんの粉チーズ焼き

☆白身魚のフライ(朝ご飯のが余った;笑)

☆薄焼き卵

☆人参のグラッセ

*
121218a.jpg
ic-me.gif コロコロミルクパン

火曜日の夜に焼いたパンです。
一つ46g前後で分割しました。

切れ目を入れて、朝揚げた白身魚のフライを半分にしたものをはさんだら、
フィッシュバーガーです♪

10コ作ったのですが、なんとすべて売れてしまいましたw

あと、ココアミルクパンも作ったのですが、写真がうまく撮れてなかった・・・
気が向いたら、また撮りなおします(笑

今日は首もいい調子w
よかったぁ。

お布団を上げて、床の掃除も。
ふー疲れますね。
あと、換気扇の掃除もしました。

これは、年に数回してるので、汚れもこびりついたものがなくて、すぐに終わりますw
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ