topimage

2012-11

豆腐団子弁当 - 2012.11.30 Fri

121129.jpg
ic-me.gif 豆腐団子弁当

木曜日のパパンのお弁当です。
前の日の晩ごはんのおかず(ひじき豆腐バーグ)を取り置きして、
翌朝、味付けを変えて作ります。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆豆腐団子
 鶏ミンチ、木綿豆腐、しょうがすりおろし、しお、コショウ、酒、ひじき、
 木綿豆腐はしっかり水切りをしておきます。
 ボウルにすべてをいれて混ぜ合わせて、粘りが出るまでこねます。
 適当な大きさに分けて小判型にし、フライパンに油を熱して焼き、
 裏返したら、ハンバーグだねの半分の高さまで水をいれて、
 弱火で数分蒸し焼きに。
 竹串をさして、透明な肉汁が出たら焼き上がりw
 ハンバーグを取り出し、少量を残して汁気を捨て、
 しょうゆ、オリゴ糖、みりんで煮詰めて、水溶き片栗粉でゆるめのとろみをつけ、
 上からかけていただきます。

☆ちくわとピーマンのウスターソース炒め

☆ひじきのにもの

☆ブロッコリの味ポンおかか

*

木曜日は、冷え込みました。
この日は、ジナーンの中学の入学前説明会。

おおまかな説明があり、チョナーンの時とさほどの変化は感じませんでした。
しかーし。
さすがミレニアム生まれ!!

来年度はなんと9クラスになるそうです。
今は全学年、すべて8クラスなんですが。

やっぱり多いんですね~。

 
関連記事

ニラ玉あんかけ弁当 - 2012.11.28 Wed

121128.jpg
ic-me.gif ニラ玉あんかけ弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
これがチョナーンのだったら、丼にしちゃうところなんですが(笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆ニラ玉あんかけ
 
☆かぼちゃとオクラの素焼き

☆さやえんどうのバターソテ

☆はんぺん粉チーズ焼き

*

今日はいいお天気でしたが、風が冷たい、冷たい。
洗濯物も、乾いてるのかしけってるままなのかわからないくらい(笑

仕方がないので、少しヒーターの前で温めてます。

関連記事

たけのこたいたん弁当 - 2012.11.27 Tue

121127.jpg
ic-me.gif たけのこたいたん弁当

火曜日のお弁当です。
今週はお弁当はちょっと辛い。

というのも、チョナーンが試験期間ちうで朝練もないので、
ちょっぴり寝坊できるのですw

で、そうしてるとお弁当を作る時間がいつもよりも押し押しになってしまい、
バタバタしちゃっています。

いっそのことお休みにしよかー!って思うけど、
いつも通りご飯は炊いてしまうので、それもできなく・・・^^;

メインのないお弁当ですが。ごめんね。><


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆たけのこたいたん
 たけのこは、だしを利かせて薄口しょうゆで煮たかったのに、
 切らしてしまっていたため、濃い色に・・・。
 でも甘辛でご飯のすすむおいしさですw

☆はんぺんのチーズ焼き 
 はんぺんは適当な大きさに切り、粉チーズをまぶしつけて、
 バターソテーします。
 ぶわ~ってふくらむけど、冷めてきたら元の大きさに戻ります(笑

☆ブロッコリのおかかしょうゆ炒め
 固ゆでしたブロッコリは、ごま油でいためたら、醤油をかけて、
 おかかをまぶしたらできあがりw

☆からあげ 冷凍のもの
 レタスの奥に隠れています。

*

朝からみぞれまじりの冷たい雨が降っています。
今日は一日、こんな天気かな~。

おひさんの温かさがもう恋しいです。

関連記事

からあげ弁当 - 2012.11.26 Mon

121126.jpg
ic-me.gif からあげ弁当

連休明けは体が少々重く感じられます。

陶板浴はとても気持ちがよくって、次の日の首の違和感がかなりラクに。
でもすぐに夕方には痛みがでてきてしまいました。^^;

母が遊びに来てくれるのはうれしいのですが、
家事が少々増えるのも事実。^^;

でも楽しそうにしてくれてるのをみるのは、やっぱりうれしいものです。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆からあげ 冷凍のものです。

☆薄焼き卵の花

☆長いものバターソテ

☆れんこんのさつま揚げ(市販)

*

しっかりしたおかずがな~んにもなかった月曜日の冷蔵庫。
でもごはんはしっかり余ってる?!

なので、バタバタ作りました。^^;

ま、こんな日もあるさっ。
関連記事

ほうれん草のキッシュ - 2012.11.25 Sun

121123.jpg
ic-me.gif ほうれん草のキッシュ

この連休、前半は雨でしたが、後半はいい天気に恵まれました。
連休に母が遊びに来ました。

前回は行けなかった、陶板浴へ行ってきました。

パパンとジナーンは男性ゾーンへ。
母はあまり長時間お風呂に入るのはニガテ。
昔銭湯で、のぼせて倒れた経験があるので、きっとこわいんだと思う。
銭湯から連絡を受けて、母をおんぶして帰ったのを今でも覚えています。
あはは。

でもその時に、
”あれ~、おかんってこんなに軽かったっけ~”
って思ったなぁ。

初めての陶板浴だったにもかかわらず、なかなか快適だったらしく、
とても気に入ってもらえました。
また行こうね。

*

チョナーンには試験勉強のため留守番をお願いしました。
ま、もともと彼はあまり温泉のたぐいが好きではないみたい。

お昼ごはんは、前日に母が持ってきてくれたすき焼きの残りを味付けしなおして、
すき焼き丼で食べてもらうことに。

*

↑のキッシュは、母に食べてもらいたかったのと、
なぜか冷蔵庫にほうれん草が3把もあったので、消費のために。(笑
底はギョーザの皮で。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ