topimage

2012-10

豆腐バーグ弁当 - 2012.10.31 Wed

121031.jpg
ic-me.gif 豆腐バーグ弁当

火曜日の晩ごはんが、豆腐バーグでした。
同じ味付けだとおもしろくないので、晩ごはんはしょうがを利かせた、
甘辛の照り焼き風に。

お弁当には、味噌味でとろみをつけてみました。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆豆腐バーグ弁当(木綿豆腐、鶏もも&むねミンチ、玉ねぎみじん切り、しょうがすりおろし)
木綿豆腐は重石を乗せて、しっかりめに水切りをします。
鶏ミンチは、ももとむねをあわせて使います。
割合はそのときの気分で。(笑

☆セロリとにんじんのきんぴら

☆むすびこんにゃくの甘辛煮

*

気づけば10月ももう終わるのですね。

病院ばっかり行っていた気がします。
だんだんと痛みにも体が慣れてきたのかな~^^;

昨日と今日と調子がいいです♪
とはいえ、午前中ぶっとおしで家事ができる!
・・・というものではありませんが^^;
以前はそんな風に動いていてもぜんぜんなんともなかったんですけどね~。

すこぉし耳の下と頭の付け根に違和感があるくらいで、
ふつうに動けるのですごくラク♪

パパンが火曜日は出張でお弁当は休みでした。
正直、お弁当を作らないでいい朝はラクですが、
チョナーンが高校に進学したら、イヤでも毎日作らないといけないので、
そのために今から慣らしておくためにもパパンのお弁当は大事(苦笑

”俺はチョナーンの練習台か?!”って言われちゃってますけどね~^^;

お土産は、リクエストのうなぎパイとウーウェンの豚まん♪

うまし!です。
関連記事

肉団子弁当 - 2012.10.29 Mon

121029.jpg
ic-me.gif 肉団子弁当

月曜日のパパンのお弁当です。
この日は、パパンのお出かけ時間が7時だったので、
うーん、間に合うか心配だったのですが、簡単に・・・。^^;


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆肉団子 冷凍

☆海苔巻き厚焼き玉子

☆なすのピリ辛味ポン

*

土曜日は、チョナーンが試合の応援で一日不在。
せっかくいい天気だし、近くであった物産展へ。

たったの100円!!払って食べるふぐのみそ汁は、格別です♪

若狭牛の串焼きや濃厚ソフトに、鶏もも肉からあげw
どれもおいしかったです。

ニュースポーツも体験できる場所があり、
空いていたのでジナーンとパパンはチャレンジ!

気持ちよかったですw
関連記事

肉味噌丼弁当 - 2012.10.28 Sun

121027.jpg
ic-me.gif 肉味噌丼弁当

この土曜日のチョナーンの試合弁当です。
とはいえ、彼は応援ですが・・・^^;


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

☆肉味噌
あいびきミンチと油を熱したフライパンで炒めながら、
にんにくとしょうがのすりおろしを入れる。
豆板醤、テンメンジャン、味噌、きび糖、しょうゆ、水を混ぜ合わせたもので味付けする。

☆ほうれん草のナムル
さっとゆでたほうれん草は、水気をしっかり切り、
にんにくすりおろし、鶏がらスープの素少々、しょうゆで和える。

☆からあげ 市販品

☆焼きビーフン スペースに困ったときはコレ!
キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉を炒めて、ケンミンのビーフンを入れて、
指定の水を入れて蒸し煮にしたらできあがり。

☆抹茶の回転焼き 冷凍品

*

金曜日。
パパンの会社が、取得休日の調整?!とかなんかで、休みなりました。
いい天気だし、まぁ体調は気になるところですが、
竜王のアウトレットに連れてってもらいました。

平日なのに、たくさんの人でいっぱい。
パパンは、驚いてました。(苦笑

おめあては秋冬の服だったのですが、うーん、なかなか触手が伸びず。

目がキラキラしたのは、やっぱりキッチン道具♪

ツヴィリングの包丁を買いましたw

なかなかの切れ味に、満足☆


とはいえ、やっぱり夜中に痛みが出てしまいました。
仕方がないんだけどね~^^;

マッサージをしてたら、痛みがなくなってきたので、
そのまま、また寝ました。
関連記事

厚揚げの肉味噌弁当 - 2012.10.25 Thu

121025.jpg
ic-me.gif 厚揚げの肉味噌弁当

木曜日です。
いい天気です。
休み休みしながら、シーツを洗いました。
今までなら、ガーっと一気に家事片付けられてたのになぁ。

思うように体が動かないってことが、とてーもストレスですが、
痛むんし、体もダルくなるんだから仕方がない。><

わたしはというと、昨日に続いて今朝も気持ちよく起きれて幸せ。
でも2時間ほど動くと体が疲れるんです。

いつになったらすっきりできるのかなぁ。


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

♪厚揚げの肉味噌
ごま油を熱し、しょうがとにんにくのすりおろしを弱火で炒めたら、豚ミンチも炒める。
豆板醤、テンメンジャン、オイスタソース、鶏がらスープ、きび糖で煮込んだら、
適当な大きさに切った厚揚げを弱火で煮立たせて味をしみこませる。

♪麩ときゅうりのからし酢和え
味噌、酢、きび糖、からしであえたもの。
何気にごはんがすすむ♪

♪切り干し大根の煮物
作り置き。

*
パパンが不調。
寝違えたのか、首と肩がパンパン!!
ありえないほどの張りようで、びっくり。
さすがに辛かったようで、水曜日は早くに帰宅してさっさと寝てました。
おかげで少しはラクになったようだけど、肩の張りは相変わらず。
こりゃ、辛いだろうなぁ。と思いつつ、明日は会社が休みなので、
ちょっと2人で遠出しようと計画ちうだったのだが、どうなるかな??

関連記事

野菜天丼弁当 - 2012.10.24 Wed

121024.jpg
ic-me.gif 野菜天丼弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
なす、かぼちゃ、ピーマンがあったら、お弁当はこれでしょ!


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

♪野菜天丼弁当
なす、かぼちゃ、ピーマン、ちくわを天ぷらにして、
さっとめんつゆに浸してあげておく。

♪豚しょうが焼き
朝焼いたものを少し頂戴w

*

あぁ~、久しぶりによく眠れました。
今までは、大体10時半に寝たら、5時前にはすっと目が覚めて、
しばらくすると目覚ましが鳴る・・・という目覚めだったんだけど、
体調が悪くなってからは、しっかりこの時間まで目が冴えていたり、
ようやくこの時間に眠たくなる・・・ってこともしばしば。

なので、朝起きるのがとても辛かった。

何週間ぶりかな??
こんなに気持ちのいい寝起きは。 ^^;

とはいえ、日中の首の痛みはやはりあるわけで。
でも我慢できないほどの痛みではないので、ロキソニンは服用をやめました。

痛くなったら、また飲むつもり。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ