topimage

2012-08

鶏胸肉の塩麹焼き弁当 - 2012.08.30 Thu

120930.jpg
ic-me.gif 鶏胸肉の塩麹焼き弁当

木曜日のパパンのお弁当。
なんとか、がんばって作っています、パパン弁当。
てか、やっぱり献立が大変。
慣れてらっしゃる方でも、やっぱり献立は大変ですよねぇ。
冷蔵庫を見てから作る!っなんて芸当は、到底ムリです。(苦笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

<鶏胸肉の塩麹焼き>
そぎ切りにした鶏胸肉は、一晩塩麹に漬けておき、朝フライパンに油を熱して、
弱火で焼く。
強火で焼くとこげます。

<なすとピーマンのピリ辛炒め>
なすは乱切りにして塩水につけてアクぬき、ピーマンも一口大にきり、
しめじ1/2はほぐしておきます。
フライパンでじっくり焼き色が付くまで炒めたら、
酒、きび糖、減塩しょうゆ、みりん、豆板醤で味付け。

<ピーマンと人参のきんぴら>

*
120830a.jpg
ic-me.gif チャーシュ丼

すっかり定番になってしまったJUNAさんのチャーシュ♪
うちのメンズどもは、ガーッツリ!食しておりました。
あたしは2キレくらいでもうじゅうぶん(大笑

お野菜も一緒にモリモリ食べてもらいます。

関連記事

とうがんのベーコン煮弁当 - 2012.08.30 Thu

120829.jpg
ic-me.gif とうがんのベーコン煮弁当

水曜日のお弁当です。
冬瓜はスイカ同様、利尿作用があるのでパパの高血圧にはもってこいの食材です。
炒めた厚切りベーコンと一緒に煮れば、おいしいスープの出来上がりですw


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

<とうがんのベーコン煮>
皮は薄くむけばむくほど、煮たときの色目がきれいですが、
苦味も少し残ります。
小鍋(ストウブなどの厚手鍋推奨)にごま油を熱して、
厚めに切ったベーコンを炒めてじっくり脂を出したら、
皮をむいて一口大に切ったとうがんといれて、かぶるくらいの水をいれて、
コトコトと煮て、途中でブイヨン、しお、コショウで味を整えます。

一晩冷ますと脂が浮いてるので、それを取り除けばカロリーダウンにもw

粒黒コショウをガンガンに利かせていただくとおいしさアップ☆

<ズッキーニのピカタ>
<長いものソテ>
<鮭>
<おくらのちくわまき>
<ピーマンと人参のきんぴら>

*
120829a.jpg
ic-me.gif 厚揚げのトマトソース煮

水曜日の晩ごはんです。
木綿豆腐も入っています(笑
”きょうのおかずカレンダー”を見て作りましたが、
あまりにも豆腐の量が少なすぎることに途中で気がつき、
水切りするのが手間なので、厚揚げも追加。


Buono! 今日の晩ごはん♪ 4人分 

<厚揚げと木綿豆腐のトマトソース煮>
しっかり水切りした木綿豆腐と、お湯でよく洗った厚揚げは、食べやすい大きさに切っておく。
フライパンでしっかりじっくりと焼き色をつける。
別の器にいったん取り出したら、油を熱し、みじん切りにした玉ねぎとにんにくすりおろしを炒め、
香りがたったらホールトマト缶を加えてへらなどでつぶしながら弱火にして煮込む。
ブイヨン、ローリエを加えて煮込み、きび糖少々、しおコショウで味を整えたら、
木綿豆腐と厚揚げを戻しいれて、しばらく煮込んだらできあがり。

<とうがんのエビはさみ揚げ>
輪切りにして中わたをくりぬき、片栗粉をまぶしたら、
包丁でたたいたエビを酒としょうがのすりおろし少々を加えておく、
とうがんの中にこれを詰めて、残った片栗粉をまぶしたら、170~180℃に熱した油で揚げる。

めんつゆにつけていただく。

*

2学期制のうちの学校は、今日から本格稼動。
とはいえ、今週末にある大きなお祭りでまた連休なんですけどね。

昨日は久しぶりの学校で疲れたのか、夜7時頃には睡魔に襲われていたジナーン。
今日はがんばってるかな??

そして、チョナーンの部活の朝練も始まりました。
はい、またしても5時起きの生活が始まりましたね~。
がんばりますw
関連記事

豚しょうが焼き - 2012.08.29 Wed

120828.jpg
ic-me.gif 豚しょうが焼き

火曜日の晩ごはんです。
少しずついつもの日常に戻りつつあります。(笑
子ども達も夏休みのペースから学校ペースに戻すのは大変だと思うけど、
大人はもっと大変です。

パパンは、みんながまだ夏休みなので、ちょっとすねたような感じも・・・(笑
残業も最小限で帰ってきます。あはは。


Buono! 今日の晩ごはん♪ 4人分 

<豚しょうが焼き>
玉ねぎのスライスをしっかり炒めて、ソースにからめていただきますw
ごはんのすすむおかずです。

<小松菜とちくらの煮物>

<とうがんとベーコンのスープ>

*

29日から学校が始まりました。
チョナーンにいたっては、給食も今日から始まるので、
いきなりTOPエンジンで学校が始まりますね。
反動が大きそう・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ジナーンは給食なしだったので、
宿題をささっと終わらせてまだ夏休み気分に浸って、ゲーム三昧です┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
いいのか、それで・・・

3週間ぶりに昨日、ヨーガに行ってきました。
やっぱり気持ちイイ。

体側が思っていた以上に硬くなっていてびっくり!!
いつも簡単にできていたポーズがこの日は苦しかった・・・。

が、がんばらねば・・・。
関連記事

耳下腺と顎関節の痛み - 2012.08.29 Wed

うーん、ずいぶんとご無沙汰になっての更新記事が、なんとも体調の記録とは・・・^^;

今日から、子ども達の学校が始まりましたw
きゃっほ~い! (笑

とはいえ、お盆休みの後半は大変。
いつもならとっくに終わってるはずの子ども達の宿題が山盛り!!
今年はあまりチェックしなかったのです・・・。

そしたら、こんな結果に。
やっぱりもっと前半にお尻を叩いておくべきでした。
もう、遅いんだけどね。

なんとかグダグダしながらやりきった宿題をもっていきましたがな。
そして、すぐにその宿題からの範囲のテストがあるんですね~(´_`。)グスン

はぁぁぁ。

*

で、わたし。
先週の水曜日にふと左の上の歯が痛みだしまして。
また知覚過敏かな~っと思って、こまめに歯磨き励行していたのに、
木曜日には、その下の歯も疼きだす始末。 とほほ。

肩こりかな~って思って安静にしたりしてたけど、
今度は耳の裏の付け根も痛くなってきて・・・。

金曜日にはいったん痛みが少し和らいだのだけど、
土曜日は、明らかに顎関節といわゆる耳下腺のあたりが痛い。

心なしか腫れて熱ももってるような・・・でも、今はあいにく高温期なので、
どっちの発熱かわからない。><
高温期だと、6.8~9℃ってことも多々あるので。

でも日曜日には、夏休み最後のプールに行く約束をしてたので、
がんばっていったのだけど、夕方にはもう辛いくらいの痛み。
ロキソニン飲んだけど、あまり効いてない気がする。

で、月曜日、痛みはすこしひいてはきていて、
耳下腺炎なら、安静にしてるしかないし、病院いっても抗生剤が出るだけだし・・・。

顎関節なら、モノを食べるときに痛むからこれは違うな、と思い。
もう一日だけ我慢しようと思ってすごしたら、火曜日の朝にはかなりらくに。

体の熱っぽさもとれて、痛みもほとんどない。
ようやく動けるー!
気になっていた耳下腺の腫れもひいたような気がして、もうしばらく様子をみることに。


とはいえ、こんな経験は初めてだったので、ちょっとびっくりした。
年いくと、いろんな形で体調不良がでるのかな~、って思ったり。

*
追記。
木曜日、やはり気になって念のため耳鼻科を受診。
耳下腺の腫れはないみたいでした。

なので、額関節かな、と先生にも言われました。
うーん、額関節なら痛み止めで逃げて、炎症がひくのを待つしかないんだよなぁ。
関連記事

れんこんバーグ弁当 - 2012.08.22 Wed

120822.jpg
ic-me.gif れんこんバーグ弁当

チョナーンの試合弁当です。
奥は冷食の吉野家の牛丼♪
これ、すっごくおいしくて我が家の緊急時のストックです(笑


Buono! 今日のお弁当♪ 1人分 

<れんこんバーグ>
軽く味付けした、豚ミンチ、みじん切りの玉ねぎをこねたものを、
片栗粉をまぶしたれんこんにぎゅっーと押し込んで乗せます。
色よく焼いたあと、甘辛く煮付ければできあがりw

<チーズはんぺん>
<ズッキーニのピカタ>
<ちくわのおくら>

*
120822a.jpg

こっちがパパンのお弁当。
おかずをいれる箱が若干大きめなので、
切り昆布とピーマンとしめじのたいたんをいれてあります。

120822b.jpg
ic-me.gif 肉じゃが

・・・のはずが、じゃがいもを入れて忘れてしまった・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ