topimage

2012-06

いたるんちゃんのベーグル☆ワンプレート - 2012.06.30 Sat

120630.jpg
ic-me.gif いたるんちゃんのベーグル☆ワンプレート

大好きないたるんちゃんシナモンベーグルを、あまりの美しさにマネっこ♪
フィリングと工程は若干違いますが、分量はまったくおなじのを2倍量で仕込みました。

<<メニュ>>
・シナモン生地の干しぶどうのベーグル
・シナモン生地のクランベリー&くるみのベーグル
・かぼちゃのグラタン
・オレンジ&キウィ
・サラダ
・じゃがいものガレット
・クリチ&ブルーベリージャム


Buono! 今日のベーグル♪3人分 

分量は、いたるんちゃんのベーグルと同じー。
・干しぶどう
・クランベリー&くるみ
の2種。

一次発酵を長めに取りました。
1時間。
80gぐらいで6等分に分割しベンチタイムは、5分。
フィリング入れて成形して、二次発酵30分。
180℃に予熱開始。
2Lのお湯がぷくぷくしてる中に、大さじ2のオリゴ糖を溶かして、ケトリング。
最初のは1分ずつ、次のは30秒ずつ両面して、水気を切ってすぐオーブンへ。
15分焼成しました。

120629.jpg

金曜日、あたしはランチバイキングに行ったので、晩ごはんはなし。
その間に作りました。
子ども達は、ささっと親子丼♪
時短でウマウマでいいよね~w

120630a.jpg

頂く前にトーストしなおすと、皮のバリっと感がなんともいえなぁい☆
チョナーンは、このベーグルが最近お気に入り♪
食感がおいしいのだとかw

食べ応えありありでした。ε=( ̄。 ̄;A…
お腹いっぱい、いたるんちゃんごちそうさま~♪
関連記事

大根餅。 - 2012.06.29 Fri

120628a.jpg
ic-me.gif 大根餅。

カツオのたたきが食べたくって、たくさんでなくてよいので、ほんの少し。
一緒に食べる、そのつまの大根が大好きです。(笑

大根の下の方は、苦味も強くなるので出番に困ったときはこれ。
”大根餅”に限りますw


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<<大根餅>>
↑作り方はここをクリックしてください。

<<カツオのたたき>>

<<厚揚げと甘長ししとうのたいたん>>
・甘長ししとうは、こちらでは滋賀県産ものでした。
 1パックで150円。これは買い! 先週は198円でしたので。
 ししとうと違って、辛いのが少ないです。

1)甘長ししとうは、包丁の先っちょで2箇所くらいつきさしておく。
2)フライパンにごま油を熱し、いためます。
3)油が周ったら、水、だし、ザラメ糖、みりん、減塩しょうゆで味付け。
4)お湯で洗った厚揚げは、適当な大きさに切り、一緒に炊き、上から落し蓋をして煮る。


<<冷奴>>

<<黒米ごはん>>
・市販の”黒米”を2~3合の米に対して、大さじ1入れます。
 水も大さじ1入れて、普通に炊くだけ。
 ぷちぷちしておいしいです。
*

チョナーンから、”今日は肉がないな~”っと言われかねないときは、
品数を多めに出す作戦ですw

私は大根餅だけでごはんイケちゃいます♪

*

今日の北陸。
パパンが出張で駅まで送っていきました。
パパンの大きな車が今日はあるので、遠出しようかな、と(笑

ヨーガで仲良くさせてもらってる友達を誘ったらOK!
高速でこ1時間ほどの地産地消のレストランへ行って来ました。

少し早めに行って、近くの大型ショッピングセンターをぶらぶら。
いろんな雑貨を買ってきました。

おいしかった~♪
なので、わたしは今日の晩ごはんはなしです。
関連記事

いわしフライ - 2012.06.28 Thu

120627a.jpg
ic-me.gif いわしフライ

水曜日の晩ごはんです。
いちおパパンの会社、水曜日はノー残業DAY。
今週は月曜日からずっと遅かったので、是が非でもこの日は早く帰る!と宣言してました。
なので、それならパパンの喜ぶ晩ごはんにしようと思って、これに。

子ども達あたし含め、魚はニガテ。
骨がめんどくさい・・・(大笑

いわしを手開きにして、中骨も脇骨も一回り小さくなっちゃうけど、丁寧にした処理。
パン粉にパセリのみじん切りと粉チーズを合わせて、からりと揚げました。
ぅんま~www


Buono! 今日の晩ごはん♪4人分 

<<いわしフライ>>

<<トマトのみぞれ和え>>
丁寧にしたい場合は、トマトを湯向きすると、舌触りがググっとよくなります♪
あたしはまんまをカットして、大根おろし、べんりで酢で和えて冷蔵庫で冷やしておきましたw

<<とうもろこし>>
買ってきたら、すぐに食べます!
皮むいて、一つずつラップにくるんで様子をみながらチン!
めちゃウマですw

<<なすのごまみそ和え>>
ところどころ皮をむいたなすは、一つずつラップにくるみ、レンジでしんなりするまでチン。
水気を軽くとったら、”つけてみそ、かけてみそ”で味付け。

*

おかげさまで、下腹部&お尻の痛みは嘘のようになくなりました。
ありがとうございます。
わたしの場合は出血はなかったのですが、出血する場合もあるそうです。
もし出血したら、子宮内膜症の可能性も捨てきれないので、ぜひ婦人科の受診を。

年を重ねると子宮内膜もへたれてくるんですかね。^^;
尿路感染症なんかも、女性に多くて雑菌が入りやすいんだそうです。
ビデもしすぎるのもよくないらしいですね。
うちの母がよくなってました。
抗生剤ですぐ治りますけど。

明日は金曜日!
あー今週も一週間早かったです・・・(笑
関連記事

ラタトュイユチーズ春巻き弁当 - 2012.06.28 Thu

120627.jpg
ic-me.gif ラタトュイユチーズ春巻き弁当

水曜日のパパンのお弁当です。
この朝までは少々痛みがあったのですが、献立決めてたし、
材料買ってきてたし、がんばって作ってしまいました。(苦笑


Buono! 4人分 

<<ラタトュイユチーズ春巻き弁当>>
この日のために! (笑、たくさん作ったラタトュイユw
スライスチーズを1/2にしたものをおき、その上にこの具を乗せて巻き巻き。
フライパンに大めの油を入れて、揚げ焼きに。
ウマウマ☆

<<ズッキーニとにんじんとエリンギのしょうゆ麹きんぴら>>
しょうゆ麹。我が家ではこっちの方が出番が多いかも。

<<こんにゃくの照り焼き>>
これもしょうゆ麹使いました。
焦げ付きやすいので、注意が必要です。

<<たけのこのたいたん>>

*

このパパンのお弁当。
肉ッ気がナッシングです。
でもいいんだー!
脂肪、いっぱい持ってるから! (苦笑
本気でもうちょっとおなかを引き締めてほしいのです・・・。(祈

関連記事

カジキの粒マスタードソース - 2012.06.27 Wed

120626.jpg
ic-me.gif カジキの粒マスタードソース

火曜日の晩ごはんです。
昨日は午前中の悶絶していた痛みが嘘のような夕方でしたが、
どうにも気分がすっきりせずに晩ごはんの支度をしていました。

いつ痛みだすのかわからないので、怖いんですよね、動くのも。
でも作らないわけにはいかないので、ささっと。(苦笑


Buono! 4人分 

<<カジキの粒マスタタードソース>>
我が家ではおなじみの料理。
カジキに塩・コショウしたほうがおいしいんだろうけど、どうせソースで頂くものなので、
あえてコショウのみでの下味に。
裏面を焼いたら、ひっくり返して白ワインを少々入れてふたして弱火で蒸し焼きに。
粒マスタード、オリゴ糖、減塩しょうゆで味付けです。

<<米なすの照り焼き>>
くったくたに弱火にじっくり焼きました。
でないとジナーンが嫌がるので。
普通の水ナスとちがって、少し苦味があるのかな??
あたしは固いのも、とろとろもスキなのですが。

<<ラタトュイユ>>
おじいちゃんの野菜便できた、緑と黄色のズッキーニとなす。
トマト缶ときび糖、米酢、クレイジーソルトで味付けして、ストウブでコトコト♪
水曜の朝、わたしはこないだ焼いたカンパと一緒にいただきますw

<<ちょこっとそうめん>>

そうめんのおみそ汁にしようかと思ったのですが、
日中蒸し暑かった子ども達のために、冷たく冷やしておきましたw
もっと食べたかった・・・と言われましたけどね。むふ。

*

そんな我が家。
ただいま、洗面台とトイレ工事が終わりました。
先日、洗面台のガラスがガコ!っと倒れてきて、
以前から湯の蛇口も壊れて冬場にお湯がでなかったので、とても不便でした。

洗面台と交換するときは、トイレも交換したいとパパンにお願いしてあったので、
今回一緒に新調しました。
うちのは昔のトイレなので、大小のレバーの区別もなく、
一度に12Lの大量の水が流れる、なんとももったいない構造のものでした。

シングルレバーになり、泡の水がでてくるし、何よりお湯ー!!
幸せ~♪
トイレもすごくキレイで(当たり前ですが)、水が流れるのが早くて短い!
だから節水なのね~。
ふちなしなので、掃除もラクラクですw

パパンー!ありがとー!
んでもって、またしっかり働いておくんなまし。 ^^;
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ