topimage

2012-05

ブリの塩麹焼き - 2012.05.31 Thu

120530.jpg
ic-me.gif ブリの塩麹焼き


水曜日の晩ごはんです。

キレイな切り身のブリだったのに、盛り付けようとしたら・・・!
ぐはっ!と折れてしまいました。(´_`。)グスン

ブリはさっと洗ってキッチンペーパーでしっかりと拭き、
重さの10%弱の塩麹を、今回は270gあったので、20g使いました。
手でまぶして30分ほど置いて、フライパンにオーブンシートを敷いて焼いたものです。
焦げやすいのでね。

塩麹だけですが、ほんのりと麹の甘みが感じられて、なかなかハマる味になりました。

*

<<メニュ>>
豆腐とわかめのみそ汁、ブリの塩麹焼き、キャベツとツナのたいたん、
自家製きゅーちゃん漬け、きんぴらさん、黒米ごはん。

体調は・・・午前中はいいのですが、やっぱり夕方は疲れがでますね^^;
首と肩が重だるくなります。
少し横になると、らくになります。

週末、ジナーンの体育大会、一日いれるかちょっと不安です。><
関連記事

ガーリックチキンと豆ごはん - 2012.05.30 Wed

120529.jpg
ic-me.gif ガーリックチキンと豆ごはん

おじいちゃんの野菜便が届きました。
ソラマメ、えんどう豆、玉ねぎ、フリルレタス、サニーレタス、青葱、キャベツ、にんにく。
今回ももりだくさんです。
ソラマメは、子ども達がニガテてとてもじゃないけど、
あたし一人では食べきれないので、新鮮なうちにご近所へおすそ分け♪

今回は、ソラマメはそのまま皮ごとオーブントースターで真っ黒に焼いて、
さやから出して、薄皮をむき、塩麹で和えました。
これ、おいしかった♪
このくらいの量なら、ニガテなジナーンも食べてくれます。
チョナーンは、この食べ方ならおいしいwと言ってくれました。

<<メニュ>>
豆ご飯、みそ汁、アメリカンチェリー、
ガーリックチキン、ソラマメの塩麹和え、ブロッコリのゆでたの。

*

昨日気になっていた、首の違和感、今朝はありませんでした。
やっぱり夕方になると体が疲れてくるので、痛みも感じやすいのかもしれません。^^;

とはいえ、日に日に体の調子はよくなっているので、ほっとしました。
なんせ今週末は、ジナーンの小学生最後の体育大会なので♪

お弁当の中身が決まらな~い(≧o≦)ノ~''
関連記事

米ナスのベーコン巻き - 2012.05.29 Tue

120528.jpg
ic-me.gif 米ナスのベーコン巻き

月曜日の晩ごはんです。
家事はこなせていま~す^^;

でもまぁ、昼からはまた頭が重く感じることもあり、まったりすごしています。

<<メニュ>>
・米ナスのベーコン巻き
皮をタテにところどころむき、ベーコンを巻いてソテー。
ベーコンが焼けたら、減塩しょうゆ、ザラメ、みりん、酒で弱火で少し煮込みます。
米ナスがとろとろになったら、できあがり~♪
・ごぼうサラダ
・切干大根ときゅうりの和え物
・みそ汁

*

体の痛みは、かなりとれてきましたw
頭の頭重感だけは相変わらずです。

あと、少し首がだるいです。
診察のときも先生から、頭を強く打ってるのなら、
むち打ちのような症状がでるはずなので、頚椎の痛みはないか聞かれたのですが、
そのときはなかったんですよね。^^;
もし、痛みが増すようなら、また行かないと・・・。

今日は、変な天気でした。
あっという間に空が真っ暗になったかと思ったら、
10分もしない間にバリバリー!っとすごい雨と雷!!
関東のほうもこんな天気みたいだとニュースでやってました。

落雷の事故もあったようですし、やっぱり怖いですね。
関連記事

フレンチトースト☆ワンプレート - 2012.05.28 Mon

120527.jpg
ic-me.gif フレンチトースト☆ワンプレート

日曜日の朝ごはんです。
昨日は階段から落ちて、とにかく全身が痛くて痛くて(苦笑、
洗濯物も取り込んでもらったまんま、たたみもせずに、
晩ごはんにいたっては、焼き鳥をパパンに作ってもらい、
日曜日の晩は、これまたパパンにお任せのお好み焼きに。

日曜日には、頭の痛みは薄れて頭重感はありますが、動けたので朝ごはんは作れましたw
普段、あまり気にしないO型のパパンでさえ、やっぱりちょっぴり心配だったらしく、
WEBでいろいろ検索かけてくれてたみたいです。

とはいえ、土曜日の夜にものすごい寝汗&悪寒があり、
少々熱っぽくもあり、日曜日の夜に母ちゃんに電話。
(これは高温期であったから、どっちかわかんないんだな、また。)

やっぱり母ちゃんは、頭を打ってるなら、一度はCT撮った方がいい!ときっぱり言うので、
月曜日、さっそく朝一で行って来ました。

まずCT。
脳のCTは、29歳のとき、チョナーンを産んだ年の暮れにモーレツな頭痛に襲われて、
夜間救急で駆け込んで以来です。
そのときは”偏頭痛”と診断されました。

でも、ほとんど記憶にないんですよね~^^;

で、レントゲン。
右肩、わき腹、お尻。
生まれてはじめて、こんなにたくさんのレントゲン撮りました。(苦笑
自慢にはなんないけどさ。

結果は、打撲。
脳のCTも特に異常は見られず、頭重感は頭を打ってるのでしばらく残るらしいです。
ロキソニンで回避してくださいとのこと。

いや~、やっぱりほっとしました。
今、全身シップだらけです(笑
こんだけ画像撮影して、さぞかし高額な治療費かとおもいきや、
8000円ほどですみました。
万、超えるかとハラハラしてたんですよ。^^;

*

帰りに、急にお腹が空きました。
げんきんですね、人間って。(笑

長く座っているとお尻が痛くなるので、しばらくパソの時間は減りそうです。
みなさんのとこにも遊びにいけなくてごめんなさい。m(。≧Д≦。)m
でも、ぜんぜん元気ですよ~w
関連記事

階段から落ちました(苦笑 - 2012.05.27 Sun

120526.jpg
ic-me.gif クリームパンとチョコツイストのワンプレート

更新が遅れました。
というのも、土曜日の昼前、階段から落ちました。(苦笑
ほぼ一番上から真ん中あたりまで、ズザザザザーって感じで滑り落ちました。

とまらなくちゃ!っと思って右手で持っていた手すりをギュっと握ったら、
止まったんですが、その反動で上半身が前かがみになり、
またまたその反動で体が後ろへ戻って、
左の後頭部をき~~~~ちり、打ち付けてしまいました。m(。≧Д≦。)m

ピンポンみたいなたんこぶが3つほど(たぶん)できて、
とにかく頭が痛くて痛くて、割れたんちゃうか?!って思うほど痛かった。(´_`。)グスン

パパンは病院に行ったほうがいいと言ってくれたけど、動くのがイヤだったので、
3時間ほどひたすら冷やしてました。
その間も頭の痛いこと痛いこと。

おかげでそれからの家事は全部STOP。

夕方まで休んで痛みが増すようだったら、病院へ行こうと決め、しばらく休んでました。
頭の痛みはたんこぶの戻りと共に収まってきたのですが、
今度は左半身のあちこちが痛乱しました。

みるとあちこちに青タンが・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

おまけに右腕も手すりを握ったときにひねったみたいて、肩が痛い痛い。
インフルエンザみたいな体の痛みとだるさでした。

今日は、かなり増しになりましたが、未だあちこちシップ貼ってます。(笑
あ~、さんりんぼうだったのかな~?

そんな階段から落ちる前の朝ごはんです。

<<メニュ>>
クリームパン、チョコツイスト、卵のせトースト、
オレンジ、サラダ、じゃがいものポタージュ、ヨーグルト。

みなさんも階段、お気をつけあそばせ。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ