topimage

2012-04

Lenちゃんのミックスベリー&クリームチーズソース - 2012.04.30 Mon

120429a.jpg
ic-me.gif Lenちゃんのミックスベリー&クリームチーズソースのつくレポです☆

日曜日の朝ごはんです。

この日のワンプレート!
みんなから歓声があがりました(大笑

見た目もすごいから、インパクト大!
その反応はすっごくうれしかったです(≧∇≦)b
Lenちゃんありがとうw

la cucina deliziosa * おいしい台所のLenちゃん
酵母で作るムーミン・ママのパンケーキのミックスベリー&クリームチーズソース!
もうこれねぇ、最初に見たとたん、ノックアウトでした☆

土曜日に、市内にある湿原へウォーキングにでかけました。
チョナーンは弁当もって試合だったので、パパンとジナーンの3人で。

お昼ごはんは少し遅くなりましたが、隣町のファミレスで軽く食べて、
温泉に入って帰ってきました。

そのときに、デザートメニュにこんなのがありまして。(笑
食べたい!ってジナーンが言ったので、そんなんママが作っちゃる!
と言ってしまいました。
Lenちゃんとこで、見たばっかだったので、(笑
ソースはもう、これだな!っと即決。

パンケーキ生地は、市販のHMを使用しました。
でもでもいつか酵母で作ったおいしいパンケーキを家で作りたいと思っていますw

*

水切りヨーグルトは、土曜日の晩に仕込んでおきました。
Lenちゃんと同じ分量で混ぜ合わせました。
我が家はオリゴ糖を少し。

いちごソースは、そんなステキなジャムなんぞは家にないので、
帰りにいちごを買って、飾りの8こを除いた全部でイチゴソースを作りました。

ホーロー鍋にグラニュー糖、水大さじ1を煮溶かし、粗く切ったいちごを入れて煮こみ、
仕上げに水あめを大さじ1加えたものです。

<<メニュ>>
パンケーキ、サラダ、じゃがいものガレットです。

*

昨日は、おでかけしてました。

去年も行った明治村のイベント。
スフィンクスコードにチャレンジしてきました☆

今回は難易度のグレードをそれぞれアップ。
ジナーンとパパン組は、”CODE Ⅰ”
チョナーンと私組は、大人向けの”CODE Ⅱ”

開園めがけてでかけましたが、すでにたくさんの人!人!人!

今回は、要領もわかっているので、暗号を解読して、
このエリアだろうと目星をつけて、いざ行動!

スムーズに見つけることができて、2時間ほどで私達は帰還。
一方、ジナーンとパパン組は、暗号3で苦労したみたいで、
最後はそれはをあきらめてのクリアとなりました。

その後、各務原にある大きなショッピングモールへ。
わたしは大好きなブランドの服や、雑貨やめぐり♪
子ども達は、本屋やカードSHOP。

2時間ほどぶらぶらして、晩ごはんはギョーザの王将へ。
パパンがめちゃめちゃおいしそうに生中を飲み干していました(笑
そこからの運転は、私。

でも前回よりも、短時間でクリアできた分、疲労感もぜんぜん違いました。


しかーし!

今朝・・・し~~~かり足に筋肉痛が出てました☆
今日は、山の洗濯物との闘いで終わりそうです。

GW後半は、パパンの赴任先の愛知県へ遊びにいく予定ですw
のちほど、みなさんのとこにも遊びに行かせていただきますね。
関連記事

ウインナロール☆ワンプレート - 2012.04.29 Sun

120428b.jpg
ic-me.gif ウインナロール☆ワンプレート

土曜日の朝ごはんです。
チョナーンのお弁当を作りながらの同時進行ですが、
お弁当のおかずをそのままプレートにスライドさせています♪

120428c.jpg

<<メニュ>>
ウインナロール、サラダ、ちくわと青ねぎの卵とじ、エビしんじょコロッケ、
カンパ(市販)、サクレレモンがけミルクゼリー、ぶどう、大学芋。

120428a.jpg

我が家の定番のミルクゼリーですが、これけっこうな砂糖を使うんですね。
シロップをかけることもありますが、
それを簡単スピーディにできちゃうので、オススメですw

夏はほんとにいいと思うっ!!
モニターに参加していますw

サクレ レモンの料理レシピ
サクレ レモンの料理レシピ


120429.jpg
朝ごはん.jpで本日紹介☆
関連記事

ちくわと青ねぎの卵とじ丼☆まる弁 - 2012.04.28 Sat

120428.jpg
ic-me.gif ちくわと青ねぎの卵とじ丼

久しぶりのチョナーンの部活弁当です。
今日は4:50起床。

なんとなく目が覚めたらこの時間だったので、起きました。
お弁当の中身もしっかり決まってなかったしね。


<<メニュ>>
ちくわと青ねぎの卵とじ丼、
エビしんじょコロッケ、ズッキーニとしめじの炒め物、大学芋。


Buono! ちくわと青ねぎの卵とじ丼 1人分 

・ちくわ 2本
・卵 2コ
・青ねぎ 2~3本
・ごま油 大さじ1

<あんかけ>
・水 1カップ
・鶏がらスープ 小さじ1~2
・片栗粉 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・減塩しょうゆ 小さじ1弱
・きび糖 小さじ2

1)ちくわは、タテに半分に切ったものを、ななめ細切りにする。
青ねぎは2~3cm幅に切り、卵は溶いておく。
あんかけを小さなボウルに作っておく。

2)フライパンにごま油を熱し、ちくわ、青ねぎを色よく焼く。

3)少し青ねぎに焼き目がついたら卵を入れて、ガーっとな菜箸でかき混ぜて、
フライ返しで周りをまるく形を整える。

4)2分ほど焼いたら、フライパンをゆすって全体が動くようなら、
フライ返しを使って一気に裏返す。

5)入れるお弁当をぐっとフライパンの中に入れて、大きさに合うようにカットする。
ちょっと荒いですが^^;

6)あんかけを入れて、しっかりとふつふつさせたらできあがりw

7)ご飯をつめた上に乗せて、あまったタレをかけたらOK。

☆ちょっと荒いですが、お弁当につめるときに、ジャストサイズなのでめっちゃ楽でしたw

こまぎれの残骸は、モーニングプレートで和風オムレツっちゅーことで!
関連記事

チンジャオロース - 2012.04.28 Sat

120427.jpg
ic-me.gif  チンジャオロース 

金曜日の晩ごはんです。
金曜日、よく働きました(笑
もっともお昼にもしっかり上天丼をいただいてきたので、カロリー消費もしないとね♪

でも昼からの学校参観で、少々疲れましたなー。
おまけにチョナーンのお弁当の中身がなかなか決まらず・・・^^;
でも、すっごく眠い・・・。

結局決められずに、候補を何種類か書きあげてその日の朝、決めることにしました。

<<メニュ>>
チンジャオロース、かぼちゃとズッキーニの焼き浸し、ふくらぎの刺身、
ひややっこ、わかめと新たまのみそ汁。

チンジャオロースは、豚ロース肉で作りました。
わたしはそのほうが食べやすい。

*

眠い眠いといいながらも、金曜日の夜に土曜日のパンを焼き上げました。(笑

120427a.jpg
ic-me.gif ウインナロール

これねぇ、スーパーで8本入りの入って売ってるでしょ?
”特価”とか”ご奉仕品”とかって値段が安くなってると、
ついつい買っちゃうのは、なんでなんだろう・・・?

で、買ったらこれを焼いてるワケなんですがね。

土曜日の朝のモーにングプレートに使いま~す☆
関連記事

鶏胸肉でも、ジューシィ♪南蛮 - 2012.04.27 Fri

120426.jpg
ic-me.gif 鶏胸肉でも、ジューシィ♪南蛮

たっきーママさん柔らか鶏むね肉で♪簡単美味しいチキン南蛮
を参考にしたアレンジレシピですw

これはわたしのプレート。
子ども達には、倍の肉が盛られています。(笑


Buono! 鶏胸肉でも、ジューシィ♪南蛮 4人分 

・鶏胸肉 2枚
・酒 大さじ1
・しお、コショウ 少々
・片栗粉 適宜
・炒め油 適宜
<タレ>
・減塩しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・オリゴ糖 大さじ1
・米酢 大さじ2

1)鶏むね肉は、長いほうをタテにおいて、真ん中で切り、それを横にしてそぎ切りにする。
こうすると、繊維が断ち切られて、鶏むね肉でもやわらかく仕上がりますw

2)調理する10分ほど前に、酒、しお、コショウをまぶしておく。
最近はこの方法が多いです。
あまり長く漬けすぎると、逆にしまる気がしています。
ま、気・・だけですが。

3)フライパンに多めに油を熱し、鶏むね肉を焼きます。
この量だと26cmのフライパンだと一度には焼けません。
我が家は30cmを使用。

4)焼き色がついたら裏返して、蓋をして2分ほどおきます。

5)フライパンでも早く焼ける部分と、そうでないところがあるので、
入れ替えて焼いてくださいね。
両面に焼き色が付いたら、タレを一気に流しいれて、
菜箸でガーっとかき混ぜながら、フライパンを前後にゆすってとろみをつけます。
つやが出てきたら、できあがりw

<<タルタルソース>>
・ゆで卵 1コ
・玉ねぎみじん切り 2/1コ
・オリーブオイル 小さじ1
・みじん切りきゅうり 1/2本
・マヨネーズ 大さじ2
・べんりで酢 大さじ1
・オリゴ糖 小さじ1
・パセリ あれば

☆玉ねぎみじん切りは、平たい耐熱皿に広げて、オリーブオイルを混ぜ合わせたら、
レンジでチンして冷ましておく。

以上を混ぜ合わせておく。

☆そぎ切りにしておくと、火の通りも早いし、後の盛り付けもスピーディです。
焼くのが面倒だけどね。

たっきーママさん、おいしいレシピありがとう。
ごちそうさまでした(≧∇≦)b 

*

<<メニュ>>
鶏胸肉のチキン南蛮、もやしと青ねぎのジョン、納豆サラダ、
カレー春雨スープ、小松菜わかめの酢の物

*

いいお天気でしたね~。
パパンが今日からGWが始まりました(苦笑
し~~~っかり働いてもらいましたよ。
ベランダのトタン屋根が強風でがたついてので、補強をお願いしました。

お昼は、前回も行った丼やさん。
上天丼を頂いてきました☆
穴子、うま~ww
エビ、デカすぎww
なすとれんこんが、うまかったです♪

昼からは、ジナーンの参観に行って来ました。
さすがにもう6年生ともなると、親の顔見て、
ウキウキわくわくってことはないみたいです(苦笑
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ