topimage

2012-03

親子丼 - 2012.03.29 Thu

120328.jpg
ic-me.gif 親子丼

水曜日の晩ごはんです。
時間がないときには、これに限りますw

チョナーンは、肉チェックが相変わらずうるさいですが、
ジナーンはつゆだくなら文句ないので、まだ助かっています(笑

ちっさい肉がいっぱいと、大きい肉が少し。
みなさんはどっちがスキですか? (苦笑

あー!今写真見て思いました。
ちくわ入れればよかった。(´_`。)グスン

*

子ども達。
先生方の離任式へ行きました。
昨日、3年間担任をもっていただいたジナーンの先生には、
ジナーンと二人で学校へ行き、お花とお手紙を渡してきました。

わたしもジナーンも大好きな大好きな先生でした。
とはいえ、同じ市内の小学校なので、
またどこかでふと会えることがあるかもしれませんし、
5月にある体育大会には、見にきてくれるそうです。

うちの小学校は変わってまして、
体育大会などの開催日は学校単位で決められるんですよ。
なので、同じ市内の学校でも開催日はまちまちなんですよね。

先生にもお子さんがいて、ご自分のお子さんの体育大会と重なったときは、
もちろん見に行けません。

小さい町って感じですよね。
普段生活してて、お店で先生に会うなんてこと、
あたしは大阪では経験したことがなかったので。(苦笑

石を投げれば、必ず知り合いの知り合いに当たります。
うわ~m(。≧Д≦。)m

*

子ども達が学校から帰ってきたら、大阪へ向けて出発します。
更新は携帯からになるか、ひょっとしたらお休みになるかもしれません。
帰ってきたらまた、がんばりまーす!
関連記事

ハッシュドバーグ - 2012.03.28 Wed

120327.jpg
ic-me.gif ハッシュドバーグ

火曜日の晩ごはんです。

市販のデミ缶を使って簡単に作れますw
子ども達も大喜びで食べてくれました(≧∇≦)b 


Buono! ハッシュドバーグ 4~5人分

・あいびきミンチ 500g
・玉ねぎ 小2コ
・パン粉 大さじ3
・牛乳 大さじ3
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・ナツメッグ 小さじ1(お好みで)
・しめじ 1パック
・にんじん 1/4本
・ブロッコリ 1/2株
・パセリ あれば
・とろけるチーズ 2~3枚お好みで
<<ソース>>
・市販のデミグラス缶 1缶
・水 1カップ
・ケチャップ 大さじ1~2
・ウスターソース 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・きび糖 小さじ1/2

1)玉ねぎ1コをみじん切りにして、
スチーマーに入れて上からスプレーオイルをかけ、
ざっと混ぜたら、レンジで600w2分チンします。
もちろん、時間のある方は、炒めてさましておいてください。

2)小さいボウルにパン粉と牛乳をいれてふやかしておく。

3)大き目のボウルにあいびきミンチ、1の玉ねぎ、2のパン粉、
顆粒コンソメ、ナツメッグ、しお、コショウを入れて、
粘り気がでるまでしっかり混ぜ合わせる。

4)フライパンを油で熱し、丸く形をつくった3を焼く。
焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火にし5分ほど蒸し焼きにしておいておく。

5)別のフライパンに油を熱し、細切りにした玉ねぎ、しめじ、にんじんを炒める。

6)しめじにうっすら焼き色がついたら、深めのなべに移し、
ソースを入れて軽く煮立て、味をみて、ケチャップを追加する。

7)4のハンバーグを鍋に入れて煮込み、食べる少し前にとろけるチーズを乗せ、
余熱でとろけたら器にもり、ブロッコリ、パセリで飾ればできあがりw

*

あいびきミンチを解凍したまではよかったが、何を作ろうか決めかねてしまい・・・^^;
結局バタバタとした晩ごはんになりました。
でもおいしかったw

*

異動の季節となりました。
チョナーンは部活の顧問の先生が、
ジナーンは昨年担任を持ってもらった先生と、
入学以来3年も担任も持ってもらった先生、お二人が異動に。(´_`。)グスン

顧問の先生もはもう7年目だったし、
3年も担任を持ってもらった先生もそう。
覚悟はしてたけど、やっぱり悲しい。

チョナーンはまだ知らないので、(今朝の新聞発表に載ってましたから)
帰ってきたらきっと先生から報告があるでしょうね。
もう一年、指導してもらいたいって言ってたから、かわいそう。o(TヘTo) クゥ

でも去年ジナーンのクラス担任を持ってもらってた先生は、
去年きたばかりだったので、持ち上がりだとばかり思っていたので、ちょっとびっくり☆

ジナーンがとっても大好きな先生だったので、残念がるだろうなぁ。
クラスはそのまま持ち上がりなのですが。
うう・・・どの先生が担任になるんだろう・・・( ̄‥ ̄;)

そして、明日がその先生たちとのお別れの離任式です。
それに参加したあと、大阪へ出発します。

あ~、別れの季節なんですねぇ。しんみり。
関連記事

串焼き定食 - 2012.03.27 Tue

120326a.jpg
ic-me.gif 串焼き定食 

月曜日の晩ごはんです。
一品、減りました。(笑
もやしのおひたしを作るつもりが、あれは時間がたつと水気が出てくるので、
なるべく食べる直前に作りたかったのに。

でも昨日のチョナーン。
部活動の予定では学校解散が6時なのに、6時半を過ぎてもいっこうに帰ってくる気配がない。
ちょっと心配になって学校へ行ったけど、真っ暗。
ん~、どうしたものかと迷いつつ、お友達のお母さんに連絡したら、
そのお母さんも心配してて。
思い切って顧問の先生に連絡したけど、これまた留守電?!
えー!なんかあったのかな~?!って、ますます心配になりもう一度学校へ行ってみると、
ちょうどバスが着いたところでした。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

試合が長引いて、結果会場を出るのも30分ほど遅れたそうで。
ま、よかった。

それで慌てて晩ごはんになったので、一品減りました。
チョナーンとジナーンにはこのつくねが、全部5つ。
わたしは、それすらも1本残したというのに(苦笑

よほどお腹が空いていたようです。
子ども達はきれいに完食してくれました。

*

昨日の雪まじりの雨から一転、今日はすこぶるいいお天気☆
お布団干したり、シーツをガー!っと洗ったりしたいところですが・・・
なんせ、花粉症の身。(´_`。)グスン

おひさんの暖かさだけ頂戴することにしておきます。
室内から(笑
関連記事

楽チン♪トーストワンプレート - 2012.03.26 Mon

120326.jpg
ic-me.gif 楽チン♪トーストワンプレート

月曜日の朝ごはんです。
ご飯を炊くのをすっかり忘れておりました。^^;
市販の食パンを使って、簡単にw

チョナーンは、今日から3日間、中学の卓球の全国大会が同県で行われるため、
そのスタッフとしてみんなと手伝いに参加です。

<<メニュ>>
サラダ、マッシュポテト、いり卵、ウインナ、トースト、
ポタージュ(市販)、自家製ヨーグルト桜桃乗せ。

で、足りないかも・・・って思って、チョナーンに聞いたみた。

”バゲあるけど、チーズトーストにする?!”

”おー!うんうん!食べる、食べる!”

 ひえ~?! やっぱり食うのかよー!∑(; ̄□ ̄A アセアセ

市販のバゲですが、カットしてピザ用チーズ乗せて焼いたのを2つ。
キレイに平らげていきはりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ… すげっ。

*

今日の北陸。
朝は、車のワイパーんとこに、積雪。(笑
寒いっす。

チョナーンを見送ったあと、ジナーンは相変わらず起きてこないので、

”さっさと起きて勉強しないと、昼から友達が遊びにきても、帰ってもらうからね~!”

と脅すと、ものすごい勢いで起きてきました(大笑
まだおどしのきく、かわいい年齢です。ジナーン11ちゃいw( ̄ー ̄)ニヤリッ

先日も灯油を入れにいったのですが、迷うことなく2缶入れました。
北陸はどうかすると、GWころまで肌寒かったりするのです。
GWにエアコンONして、半そでで過ごしてた大阪時代・・・(笑
同じ日本でもこうも違うか・・・って思います。
スプリングコート。
憧れたまま、着る機会がない北陸です。



Buono! 簡単マッシュポテト 

・じゃがいも 中2コ
・クレイジーソルト適宜
・牛乳 適宜

1)じゃがいもは皮をむき、スチーマーに入れてやわらかくなるまで5分ほどチン♪

2)水を切り、ボウルに入れてマッシャーでつぶします。

3)クレイジーソルトで好みの味付けにしたら、牛乳を少しずつ加えて、
好みのやわらかさにしたら出来上がりw

4)アイスの取り出し容器ですくっていれました♪
関連記事

オニオンスープグラタン☆モーニングワンプレート - 2012.03.25 Sun

120325b.jpg
ic-me.gif オニオンスープグラタン☆モーニングワンプレート

あ~、よぅ寝た!(笑

腹が減ったパパンに起こされて作った朝ごパン。
毎度毎度、似たような感じですが・・・^^;
オニオンスープは、ストウブでコトコトと、前夜から仕込んでいたもの。

<<メニュ>>
パーカーハウス、チーズツイスト、ミニアップルパイ、いちごのゼリー、
オニオンスープグラタン、サラダ。

これはジナーンのプレート。
わたし達には、いちごのゼリーはありません。

パパンは、パーカーハウスサンドを2つ、食べてました。(笑
これで、作ったパンは、全部売り切れましたっ。
今度はなに、焼こうかな~。

*

今日の北陸。
雪が降りました。

この時期に~???

天気予報で雪マーク出ていたのですが、ほんとに雪が降り、
雪おこしの雷もゴロゴロ・・・m(。≧Д≦。)m

タイヤ交換してもらおうと思ったのにぃ。

*

120325c.jpg
ic-me.gif ひつまぶし

日曜日の晩ごはん。
我が家の定番の鰻一匹で満足、ひつまぶしです。

鰻・・・高ーい!!!!!

すんげー小さいのに、1600円もするのっっ!

前だったらこのサイズなら980円だ!m(。≧Д≦。)m

でも、それ以上お金だしても大きいのはないし、さすがに2匹も買えんっ!
イベントでもないのにっ。

ジナーンと今度はひつまぶしにすると約束していたので、作りました。
それでもまぁ、生協の売り出しの日だったので20%引き、
さらに買い物割引券で更に10%引きで購入。
もち米やら調味料やら、しっかり買い込みました。(笑

はい、おいしくいだきましたw


Buono! 簡単ミニアップルパイ 6~8コ

・りんご 1コ
・レモン汁 大さじ1
・グラニュー糖 大さじ2
・シナモン お好みで
・市販の冷凍パイシート 1枚
・溶き卵 少量(あれば)

1)りんごは皮をむき、5mm角くらいに切る。

2)耐熱ボウルにりんご、レモン汁、グラニュー糖を入れて、
ラップを落とし、上から小さめの皿で落し蓋をする。

3)レンジ600w2~3分様子をみながらかけて、りんごが透き通ったら、
好みでシナモンをかける。

4)市販のパイシートを解凍したものを、すこし麺棒で伸ばす。

5)6~8等分にカットし、それぞれを軽く麺棒にかけ、
3を乗せ四角くなりように閉じ合わせ、綴じ目はフォークで抑える。

6)塗卵し、200℃に予熱したオーブンで10分ほど色よく焼く。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ