topimage

2012-02

お刺身定食。 - 2012.02.29 Wed

120228b.jpg
ic-me.gif お刺身定食。

珍し~。(笑
お店でブリのキレイな刺身があったので買ったはいいけど、
この日のランチは前回の記事にもあるように、チョナーンとランチに行きました。

わたし・・・もうお腹いっぱいで、とてもじゃないけど、晩ごはん入りそうもなかった。
で、これは子ども達だけのお膳です。(笑

120228c.jpg
ic-me.gif ラタトゥイユ

カンパと合わせて食べたかったので、作りました。
なすはほんとはこの時期お高いのだけど、特売!特売!


Buono! ラタトュイユ 

・なす 1本
・ズッキーニ 1本
・玉ねぎ 1コ
・赤・黄パプリカ 角1/2コ
・ミニトマト 5~6コ
・ブイヨン 1コ
・きび糖 大さじ1~2
・米酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1~2
・しお、こしょう 少々

1)なすは一口大の乱切りにし、水につけてアク抜きをする。

2)ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、なす、2cm角に切った玉ねぎをいためる。

3)油がまわったら、2~3cm角に切った赤・黄パプリカを入れて更にいためる。

4)フタをして、弱火に蒸し煮にし、水分がしっかりでているようならそのまま、
足りないようなら50ccほど水をいれて、ブイヨン、きび糖、米酢を入れる。

5)フタをして更に5~6分煮たら、ミニトマトを入れて混ぜ合わせ、
しお・コショウで味をととのえる。

関連記事

豆腐ひじきバーグ - 2012.02.28 Tue

120227d.jpg
ic-me.gif 豆腐ひじきバーグ

月曜日の晩ごはん。
月曜日は何かと忙しい・・・なんせ、一番部屋が散らかってるのが、月曜日。

もともとパパンは、少々部屋が散らかっていても、な~んもぜ~んぜんっ気にならない人。
それはそれで、こうるさく言われたりもしないので、ラクなんだけど、
これはもう許せないわ~~!!って限界もかなり私よりユルイので、
気になって自分で片付け始める・・・な~んてことはありません。(笑

散らかしたまま、出かけていきます。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

直しや調整を頼んだら、そこかしこにドライバーなどの工具が置きっぱのまま。

まぁ、いまさらなんで、あれやこれや言うつもりはないんですけど、
勝手に直して、「あれってどこやったっけ?」なぞと聞かれてもですなぁ。
困るわけですよ、こちらとしても。

なので、パパンのものが出しっぱなしになってると、
帰ってくるまで直せないストレスが、あたしに降りかかるワケですな。

120228a.jpg
月曜日の朝焼いたカンパは、カットはこんな感じ。
皮がすっごくおいしかった。
中は、もちふわでしたよん♪

120228.jpg
少しカットして、朝ごはんのコーンポタージュ(市販)に入れたら、すんごいグレードアップ!
チョナーンが、
「ママ、これ、めちゃめちゃウマい!」
って言ってましたわ。

それはどうも、ありがとう。

*

チョナーン。
ただいま期末試験ちう。
一日目は、早く終わるので毎回スキな店でランチします。
今日は”ステーキ宮”でリッチにランチしてきました♪
あいつが選んだのが、150gの宮ステーキ。
それもレア・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
見てるだけで、胸がいっぱいになりそうだったので、
あまり見ずに私はよくばりランチを食べました。(笑

ここ、スープが何回もおかわりできるので、全種類制覇しました(大笑
関連記事

さつまいもツイストのワンプレート - 2012.02.27 Mon

120227.jpg

月曜日の朝ごはん。
さつまいもツイスト、卵とミニトマトのソテー、サニーレタス、
自家製ヨーグルト、ミニ新じゃがのにっころがし、オレンジ。

ごはんではないので、しっかり食べていってもらいました。
チョナーン、大丈夫かな?? 足りるかな??

ワンプレート。
時間あるときは、やっぱり楽しい♪

あれやこれや、何乗せようかな?なんてw
ちょっと試験的にカテゴリを増やしてみました。(笑
すぐ淘汰されるかもしれへんけど<爆
関連記事

カンパーニュ - 2012.02.27 Mon

120227c.jpg
ic-me.gif カンパーニュ。

日曜日の夜に仕込んで、オーバーナイト発酵。
朝6時に起きたら、もうボウルいっぱいに発酵してた!O(≧∇≦)O

慌てて朝ごはんの支度よりも先に、成形に取りかかります(笑
以前は12時間くらいかかってたけど、今回は10時間弱。
気温が高くなってるのかな~、よくわかりません。
でもしっかり発酵がきてるので、時間でなく見た目で次に進むことに。

120227a.jpg
ちょっと今回のクープはいびつになってしまいました。
一番最初の生地伸ばしのときに、きれいに伸ばさなかったからかな~??^^;

関連記事

ダブルチキンバーガー - 2012.02.26 Sun

120226b.jpg
ic-me.gif ダブルチキンバーガー

って、こんな安直なネーミングでいいのか?!
塩味と照焼きなだけ・・・ww

120225g.jpg
土曜日に焼いた、バンズ。
みんなでハンバーガー作って食べました。
夕食後、仕込んでいたのですが、その様子を見てジナーンが、
「あ、ママ、またパン焼いてる!」
って言ってました。
彼の記憶の中に、ママがパンを焼いてる風景がいつまでも残ってくれると、うれしいな。

120226a.jpg

Buono! じゃがいものポタージュ

・じゃがいも大 1コ
・コンソメ 1コ
・生クリーム 大さじ1~2(あれば)
・牛乳 好みの量
・しお、コショウ 適宜
・パセリ 適宜

1)鍋に水200cとコンソメを沸かしながら、
じゃがいも大をスライサーで薄切りにし、鍋に入れる。

2)煮立ったら、箸でじゃがいもを崩して、火を止める。

3)粗熱が取れたら、ミキサーにかけて攪拌し、ふたたび鍋に戻しいれたら、
生クリーム(あれば)と牛乳で好みの量にする。

4)しお、コショウで味を整えたらパセリを散らす。

120226s.jpg
思い思いに、自分好みのバーガーに仕上げていきます。
ジナーンは、スタンダードにマヨ味。
チョナーンは、粒マスタード派。
わたしたちは、ピクルス派。

120225f.jpg
7個焼いて、みんないつもどおり、2個ずつ。
もう見てるだけで、わたしはおなかいっぱいになりそうです(笑

*

今日の北陸。
朝から雪が混じってました。
金曜日と土曜日が暖かかったので、すごく寒く感じます。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ