topimage

2012-01

野菜いっぱいスープとチーズケーキバー - 2012.01.31 Tue



ic-me.gif 野菜いっぱいスープ。

日曜日の朝から作りました。
ささっと作って、あとはストーブの上でコトコト・・・。
朝みんなが起きてきたら、いい香りですw


Buono! 野菜いっぱいスープ。4~5人分

・キャベツ 2~3枚 ・玉ねぎ 1/2コ
・人参 1/4コ
・ブロッコリ 1/4房くらい
・じゃがいも 1コ
・セロリ 1/5くらい
・ベーコンブロック 100gくらい
・コンソメスープ 600cc
・きび糖 小さじ1/2~1
・減塩醤油 小さじ1/2~1
・オリーブ油 小さじ1

1)ベーコンは5mm角くらいにカットし、他の野菜は1cm角切りにする。

2)ストウブ鍋に油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、人参、セロリを炒める。

3)コンソメスープを注ぎ、ふつふつしたらアクをとり、じゃがいもを加える。

4)きび糖、減塩しょうゆで味を整えたらできあがりw


↑日曜日の朝ごはんです。
土曜日の晩ごはんで、人参の上に乗せていたくるみ味噌が残ってしまったので、
焼きおにぎりに。

わたしのプレートです。
パパンとジナーンは、おにぎりが3コ!


120129g.jpg
日曜日のおやつ。
チーズケーキバー。

マスカルポーネとクリームチーズがまだ残ったので、いい加減レシピで作ったよw
こういうのって、テケトーに作ったのに限って、
おいしくできたりするんだよなぁ。(´_`。)グスン

120129f.jpg

土台には、100円のチョコチップクッキーを砕いたものに溶かしバター30gを加えて。
生地は、たぶんクリームチーズが200g弱、マスカルポーネ50g。
きび糖 30g、卵1/2コ、コーンスターチ 大さじ3。

170度で40分。
こげた(笑
レモン汁入れたかったけどなかった(笑

ほんとは前日に作って冷やしておくべきよね。
思い立ったら吉日なあたし・・・
関連記事

圧力鍋でミニおはぎ。 - 2012.01.30 Mon

120129a.jpg
ic-me.gif 圧力鍋でミニおはぎ。

日曜日の朝から、作りました。
でも圧力鍋だから、簡単、楽チンなのですw

圧力鍋でミニおはぎ。の作り方は、こちらから。

120129c.jpg
↑チョナーンの日曜日の部活弁当。
今日はこれだけです。

というのも、午前中に珠算の試験があり、部活は1日練習のため遅れての参加。
あまりお腹すかないと思うから、小さめでいいといわれたのでこれに。
帰ってきてから、
「おなか、やっぱりすいたやろ?」と聞くと、
「うん(笑)、ちょっとな。」って。
まぁ、帰宅も早めだったので、ちょうどよかったのかもしれませんね。

でも、この日の晩ごはんはよく食べましたよ~(大笑
ラーメン鍋にしましたが、画像が・・・ありません。
すっかり取り忘れてました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

*

120129b.jpg
関連記事

大根と人参のオーブン焼き。 - 2012.01.30 Mon

120128d.jpg
ic-me.gif 大根と人参のオーブン焼き。

土曜日の晩ごはんです。
特にリクエストはなかったので。


Buono! 大根と人参のオーブン焼き。ワンプレート分

・大根 10cmくらい
・にんにくすりおろし 適宜
・サラダネギ 少々
・人参 1本
・くるみ味噌
A[麦みそ 大さじ2
 [長ネギ 大さじ1
 [くるみ 大さじ (あらかじめローストしてあるもの)
 [すりゴマ 大さじ1
 [しょうがすりおろし 小さじ1/2
 [きび糖 小さじ1
・オリーブオイル 適宜

1)大根は1.5cm幅、さらに半月に切り、
オリーブオイルをまんべんなくつけた上に、にんにくを塗る。

2)人参は、1cm弱幅の輪切りにし、オリーブオイルをまんべんなくつけAを乗せる。

3)200度に予熱したオーブンで6~7分焼き、
器に持って、大根にはサラダネギを散らす。

我が家は追加で5分焼きました。
☆これは、またまた最近気に入っているカノウユミコさんの菜菜ごはんを参考にしました。
人参にかかってるくるみ味噌。
すんごくしっかりしたお味だったので、我が家はこれの1/4程度でよかったくらい。^^;

かなり余りました。
もったいないので、翌日使いますw


ic-me.gif 焼肉用の肉でチャプチェ

お正月に母が持たしてくれた牛肉♪
前回、焼肉でいただいたけれど、けっこう硬かった・・・(笑
同じのがまだ500g以上あったので、今回はこれを細切りにしてチャプチェに。
これ、正解☆
すんごくおいしかったー!!!!

120128e.jpg
ic-me.gif 大根餅

前回作っておいしかったので、今回も作りましたが、大根を焦がしてしまったら、この色に(大笑
見た目よりも苦くはなかったけど、やはり香りが残念。
でも、あっという間に売り切れましたね。
子ども達は、おいしいのを知ってるのでね。(笑
大根餅の作り方は、こちらからw
これは、ぜひぜひベーコンはブロックで作ってね♪
関連記事

講演会レジメ。 - 2012.01.30 Mon

先日行って来た、”家庭での性教育”の話のレジメを残したいと思います。

この内容に不快感を示される方は、スルーをお願いします。

読んでやろう・・・という方は、少し↓へ・・・

sorry.jpg


















*

始めに、断片的であることと、途中子どもの送迎で退席してしまったので、
少し抜けてしまっているため、内容が途切れ途切れ・・・。
意味不明な箇所も多々あるかも・・・ごめんなさい。

まず、家庭での性教育の目的とは?

1)自己肯定感を育むこと。(わたしはわたしでいいんだ)
2)犯罪から自己を守ること。

カナダのメグさんは、性犯罪の加害者の研究をされてきて、そこで知りえた情報の説明がありました。

まず加害者が狙うのは、決まって”無知な子”であること。
*
ふと見かけた子に声をかけます。
「お○ん○んって知ってる?」(などの卑猥な言葉)
それを聞いた子がどんな反応をするかを、待っているのです。

顔を赤らめたり、下を向いたり・・・
そんな反応を見せたら、”しめしめ・・・”とばかりにターゲットになってしまいます。

”無知”であることは、同時に”危険”でもあるということ。

声をかけられても、「それって、ペ○スのことでしょ?」
としっかりと受け答えのできる子には、それ以上関わらないそうです。

そして、そういう場面にでくわした。
ということを、親にきちんと話せるという環境がとても大切なのだといわれました。

”困ったことがおきたら、親に相談できる環境”

日ごろから、家庭で性教育の話をしていないと、子どもも親には話しにくいかもしれませんね。

また、どんな時に話せばいいのか?

それは、”子どもさんが聞いてきたとき。”が、大チャンスだそうです。

”わたしの体にはお○ん○んはついてないのに、弟の体にはどうしてあるの?”

など、小さな頃から少しずつそういう機会をもつことが大事であること。
そして、体のしくみについての正しい言葉を知る
これはとても大切なことです。

データで中3女子の90%近くはすでに生理がありますが、
これに対して中3男子の精通率は57%程度。
この点でも、女子の方がやはり体は早く成長する分、
危険な目に合う確率も、やはり高くなりそうですね。

避妊についての知識も必要ですが、講師の方が実際に今まで講演で行かれたところで、
避妊についての話をしたのは、高校からで、中学以下ではほとんどないそうです。
でも今はどんどん低年齢化が進んでるそうで、中学生の25人に1人は経験者だそうです。

また、男の子は、理性だけでは済まされないときがあること。を知る。
深く暗い闇の部分があると言っている専門家もいるそうです。

その人自身の経験ですが、子どもの頃庭で立ち小便をしていたところを、
お父さんに”コラ!”っと叱られて以来、トラウマになってしまい、
自分自身がそれを乗り越えるまで、20才になるまでかかったそうです。

男の子って、意外と繊細だったりしますよね。
なんとなく、ですが、わかるような・・・。

デートDV。問題になっています。
夫婦間のDVは大人なので、発見や通報も早いが、若年層のデートDVは、
発見されにくく、また縁も切れにくいため、必ず大人が入っていかないと、解決できないそうです。
↓のレジリエンスは、NPOの活動をされている団体。
24H体制でパープルホットラインもあります。

子どもに、いろんな情報が入ってきても、いつでも親にHELPを言える状態にしておくこと。

また、男の子は、仲間同士での情報のこすり合わせが必要だという研究者もいるそう。



話は少し変わり、命の始まりの話がありました。


”生のエネルギーのすごさ”

どうやってわたしはたちはお母さんのお腹の中で育ってきたのか?

受精卵の画像がありました。
なんと受精後2時間!

蛍光色にキラキラ輝いているんです。
これは卵子自らが、発光してるそうです。

何億という精子の中から、一つだけを卵子が選んでるとも言われています。

その後受精卵は7日かけて、輝きながら子宮にたどり着き、着床します。





32日後、原始哺乳類の形に。

生命の進化の1億年分を1週間で通り過ぎていくそうです。

命の力があるから、今の自分がある。

それは、自分だけの力ではなく、お母さんだけの力でもなく、
ずっと、ずっと昔から続いている命の力。


へその緒。

これも興味深いですよね。

栄養のパイプとしてだけではなく、ホルモンも渡しています。


生まれるときは、赤ちゃんから”生まれたい!”というサインを、
ホルモンを出して伝えるのですね。
そのホルモンがお母さんの脳に届き、子宮を収縮させるのですね。

赤ちゃんは、自分が生まれたいときに、生まれて来るんですね。



生物の進化のときを経て、自分で生まれる力を持って来た、育つ力。

あなたは、世界でただ一人だけの存在。

ものすごいことだと思いませんか?






あなたは、愛のリレーのランナー。

命のバトンを持っている。




とまぁ。
こんな感じです。
ダラダラと書いてしまって、わかりにくいかも・・・^^;

とはいえ、普段からそういう会話を避けることなく、
家庭でできるようにするのは、やっぱり大変。

うちは男のコ(中1、小5)2人ですが。
小5くらいから、じょじょに下半身に変化が出始め。

この時期に体が急に大きくなったのもありますが、
チョナーンは一人でお風呂に入るようになりました。
これは、ジナーンも同じ。
なので、わたしはようやく解放されてゆっくりとお風呂に入れるようになりました。(笑

チョナーンは声変わりが早かったです。
小5の終わりの年明けになり、最初はそうとは気づかず、風邪薬をずっと飲ませていました!!

本人も喉がガラガラすると言っていたので。
でもあんまり長いのでなんとはなしに妹に話をすると、
”ねーちゃん、それって、声がわりとちゃう?”と指摘!
ドンピシャ☆でした(大笑

一気におでこににきびが出来始め、すぐ皮膚科に行きました。
すっごくいいお薬があるんですよw

今ではすっかり喉仏も出てきて、ヒゲも週一くらいでシェーバーがいるほどです。
これは、同じ学年のコに比べて少し早いかも。

中1でも、まだ声変わりをしてなかったり、下半身の変化があまりないコもいます。
個人差がありますしね。


また、我が家では、わたしが生理前のときは子どもに話しています。
なぜなら、怒りっぽくなるから(大笑


いつもなら腹がたたないことが、この時はダメですね。
自分でもなんでやろ?ってくらい、感情のコントロールがききません。

なので、子ども達にはわたしが生理前にイライラしやすいことを話してあります。
へんなとばっちりが己にかからないためにもね。

”女はそういう生き物”

と、知っておいてもらわないと。

もちろん、女の子に暴力を絶対にふるってはいけない。
守るべき存在。

っていうことも、しっかり叩き込んでいます。

力仕事がいるときなどは、子ども達に頼むことが増えました。
驚くべきは、それにちゃんと応えてくれること。

いつのまにこんなに重いものが持てるようになったのだろう・・・と、感心させられます。

頼もしい限りです。




☆参考:日本家族計画協会
☆参考:レジリエンス
関連記事

HMで簡単スコーン - 2012.01.29 Sun

120128b.jpg
ic-me.gif HMで簡単スコーン

先日のはなまるマーケットでやっていた、HM特集。
あまりにも簡単なレシピ&作り方だったので、お菓子ニガテだけど、作ってみました。
ほんとに簡単でおいしかったですO(≧∇≦)O
「栄養士 MOCOさんのHMでチョコスコーン」ですw

120128a.jpg
あ~、なんでこんなにおいしいんだろうw
レシピで放射線状にカットされてましたが、うん、そっちのが正解だな。
昆布茶の空き缶を使って丸くカットしたけど、
厚みがない最後のやつはかわいそうな形に。

あ! っちゅー間に売れました♪

120128.jpg
先日のホシノで山食パンの断面はこんな感じ。(苦笑
うーん、やはり詰まってるような気がします。

土曜日の朝は、これをカットして真ん中に切り込みを入れて、
ハムとチーズをはさみ、溶き卵にくぐらせて、クロックマダム風にして、
みんなで食べましたwO(≧∇≦)O  うまかった~w
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ