topimage

2011-12

シロノワール - 2011.12.31 Sat

 
パパンの実家に帰省中です。
毎年恒例の餅つき器を使っての、餅つき。
 
全部パパンが段取りしてくれます。
私たちは、つきたて餅を食べるだけ(笑)
 
お腹いっぱいになった後は、大きなショッピングモールへ。
見てるだけでも楽しい。
オレンジのランチョンマットを購入。
たくさん歩いた後は、スーパー銭湯で、ほっこり。
 
帰ってきたら、すき焼き~!
 
我が家、すき焼きは実家でしか頂かないので、一年に2回しか食べれません(笑)
 

写真は、大好きなコメダ珈琲のシロノワール。
前回は写真がなかったので、携帯から投稿♫

今日もおでかけしてきまぁす!
関連記事

鶏丼とポパイカレー - 2011.12.28 Wed

111227.jpg
ic-me.gif 鶏丼。
火曜日の晩ごはんです。

月曜日は、ジナーンと二人だけでした。
チョナーンは、部活動の合宿。
1泊してくるので、久々の2人きり♪
やっぱり、家の中がさみしい~~~(笑

111228a.jpg
ic-me.gif ポパイカレー

合宿で食べたカレーがイマイチだったので、おいしいカレーを食べたい!と、
チョナーンに言われて冷蔵庫であるもので作りました。

このクリスマス、ホワイトクリスマスになったのですが、
過ごすわたしたちとしては、翌朝の積雪量のほうが気になるところ・・・

今年の1月末の大雪のようにならないかと、ヒヤヒヤもんです。

なので、日曜日には買い物へ行かなくてもいいように、
その分の買出しもしておきました。
なので、あのように恐ろしい金額になってしまいました。^^;

*月、火、水曜日の買い物、なし! O(≧∇≦)O

☆12月4週 12/25-12/28 total:4664円 ave.1166円
☆12月3週 12/18-12/24 total:21079円 ave.3011円
☆12月2週 12/11-12/17 total:11750円 ave.1679円
☆12月1週 12/04-12/10 total:13038円 ave.1863円

今日でパパンは仕事納め。
今日はこちらでの会社の人と、忘年会。
先ほど送迎しました、いいですね~ (苦笑

そのあと、しばらく家でのんびりしてから、
30日におじいちゃん家へ行って、お餅つきをしますw

はいはい、機械ですけどね。
でも、つきたてはめちゃめちゃおいしいんですよw
むくまないのなら、もっと食べたいんですけどね~(´_`。)グスン

女性の方は気をつけてね。
お餅は食べ過ぎるとむくむそうで、
結果、血行が悪くなって冷え性が悪化しますので。
関連記事

ローストビーフ - 2011.12.27 Tue

111225.jpg
ic-me.gif ローストビーフ。

25日の晩ごはんです。
実はわたし、これが大好物♪
でも家で作るなんて・・・と今まで敬遠していましたが、先日スーパーで安価な塊り肉を発見☆
チャレンジしてみることに。
えぇ、もちろん、ビストロくんが!・・・ですが。(笑

111225c.jpg 111225a.jpg
チーズフォンデュで残ったバゲは、ガーリックトーストに♪
このストウブで炊いたご飯は、実はジナーンが校外学習で田植え体験をして、
刈り入れしたお米なのです♪

もっとも、子ども達がしたのは田植えと、稲刈りだけで、半年以上の世話は、
田んぼの持ち主の方々・・・^^;

うちの学校では、毎年5年生がこの体験をするんですw
いや~、美味しかったです♪

111225d.jpg 111225b.jpg
あと具だくさんのスープに、ローストビーフのカットはパパンにお任せ♪
もっと薄く切ればよかった・・・と言ってましたw
次回もよろしく (笑
*
そして~、28日の今日のイチオシ!レシピに、甘酒掲載していただいています。
米麹で作る甘酒

画像から、リンク飛べます。

今までずっと作りたくても、どうも二の足を踏んでしまっていて、
市販のものをずっと買っていました。
でも、味が自分好みでなかったりするのもあって・・・。
こうして思い切って作れるきっかけをいただけたのも、
このレシピブログさんのおかげなのでした♪
*
数回作っていますが、温度がほんとに大切なのだと実感。
毎回、微妙に違うのです、味が(笑
でもほんとに簡単にできるので、この半分の量から、挑戦してみてくださいw
イマイチの味だったら、煮切ったみりんを加えて好みの甘さにして、
大根を塩を振って水気をしぼったものを入れちゃってください。
べったら漬けの出来上がりですw
我が家は、食べきっちゃってますけど O(≧∇≦)O

*日曜日の買い物、4664円

☆12月4週 12/25      total:4664円 ave.4664円 ひえ~!
☆12月3週 12/18-12/24 total:21079円 ave.3011円
☆12月2週 12/11-12/17 total:11750円 ave.1679円
☆12月1週 12/04-12/10 total:13038円 ave.1863円
関連記事

クリスマス☆2011 - 2011.12.26 Mon

111224c.jpg
ic-me.gif チーズフォンデュ
2011年はチーズフォンデュにしました~☆
前から欲しかったフォンデュセット。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ほんとはバゲット自分で焼きたかったけど、時間がとれませんでした。
ムリはしない、しない(笑

うずらの卵が大人気で、びっくりでした~☆

111224b.jpg
ic-me.gif 手まり寿司。

今年も作ってもらいました。
去年もおいしくて、人気があったのでね。
でも酢飯2合分ですが、少々多かったモヨウ。
来年は、1.5合でいきますw

111224fs.jpg 111224es.jpg
ic-me.gif ローストチキン。
2日間、浸しました。
でも、フォークで穴を開けておくの忘れたので、中への味のしみこみが甘かった。
来年は、リベンジっ!
でも、ビストロくんってすごいですぅ。
外の皮はバリ!中の身はめっちゃジューシーで、すんごくおいしかったですw
でも、これ、大きすぎでした。
来年は、もうひとまわり小さいのを買いたいと思います。(笑

111224hs.jpg 111224gs.jpg
ic-me.gif 子どもシャンパンと一生懸命に開けてるジナーン。
大きくなりました。
開けちゃいましたから!さすがの握力です。
今回は、赤を選んだので、わかりにくいですが、底にぶどうといちごのクラッシュゼリー、
ハートに切ったいちごをトッピングしてあります。
いちごの香りが移っていて、とってもフルーティ♪

111224ks.jpg 

手まり寿司作業ちう。
去年もしてるので、何も指示を出さなくても、ちゃんと作れています。
なんと1コ30gです。
っていうのも、これはパパンが計量して分割しているからです。(笑
さすが、エンジニア<爆 てか、こまかっ!

111224is.jpg 111224js.jpg

ビスキュイ生地とロールしたての写真。
うん、これなかなかよかったです。
小さめなので、これで卵2コで作れちゃってます♪
この1/4を食べても、一人、鶏卵1/2分なので、我が家にはイイw
来年は、もう少し早めにケーキや料理のメニュを決めないとっ!
だって、この日のために買ったキャンドル、
すっかり飾るのを忘れてしまっていたのですからっ!!(´_`。)グスン

でも、こうして、家族で準備するのってなかなかいいもんですw
さぁてと、次は大掃除と宿題とお正月だ!(笑

関連記事

クリスマス☆2011 - 2011.12.25 Sun

111224.jpg

クリスマスケーキだけ、あぷしておきます。(笑
本記事は、また明日、ちゃんと更新しますねw (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ホワイトクリスマスになりました。
コンコンと雪が降り続いて、外はとっても静か・・・ではなく、
雪おこしの雷のすごいこと、すごいこと。

ピカ!っと光ってから、ゴロゴロの音の間隔がとっても早くて、
もう家の真上で雷が鳴ってるかのような感じで、こわい、こわい・・・><

イブの夜もゴロゴロ、ゴロゴロ鳴ってました。

111224a.jpg

今年のケーキは、ギリギリまで決まらなかった。

ビスキュイ生地を焼いて、ロールケーキにしました。
とってもシンプル。
去年のもおいしかったけど、さすがに食べ切れなくてね。
小さめでもじゅうぶん、と思いました。

中には刻んだいちごがはいってますが、周りにも飾ればよかった・・・後悔。
かざりつけは、みんなでしました。

あ~、今日はもうだめ・・・眠い・・・おやすみなさい。

*土曜日の買い物、1156円

☆12月3週 12/18-12/25 total:21079円 ave.3011円 m(。≧Д≦。)m
☆12月2週 12/11-12/17 total:11750円 ave.1679円
☆12月1週 12/04-12/10 total:13038円 ave.1863円
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ