topimage

2011-11

ミニおはぎ。 - 2011.11.30 Wed

111130c.jpg
ic-me.gif ミニおはぎ。

思い立ったらすぐできる~♪
圧力鍋様、様なのだ。

レシピはこちらから~。

ジナーンのお弁当に入れたものです。
彼はきなこオンリーなので♪
校外学習なので、おやつはないんですよ。
デザート代わりに・・・と思って入れてみました。

さすがにお弁当作って、おはぎつくっては、朝からムリなので、
おはぎは夜、仕込みました。
この時季だと、もうじゅうぶん寒いので、
作った後にそのまま放置しておいても、硬くなりません。
冷蔵庫に仕方なく入れる場合は、食べる前に、
ちょっとだけチンして食べるのが我が家流。

111130d.jpg

黒ゴマは、チョナーンのお気に入り♪
わたしも、これが一番好きかな。
関連記事

ジナーン弁当 - 2011.11.30 Wed

111130b.jpg

11月、最後の水曜日。
ジナーンの校外学習のためのお弁当です。

文化館と恐竜博物館です。
スケジュールの都合上、お弁当を食べる時間がなくて、バス車中で食べるため、
持って食べやすいものにしてくださいとの連絡があり、
なくてもジナーンはいつも甘甘サンドイッチなんだけどね(笑
こんなお弁当に。

☆サンドイッチは、ハム&きゅうり、ちょこ、いちごジャム。(笑
☆一口ヒレカツ。 がんばって朝から揚げましたw
☆ブロッコリのマヨチーズ焼き。
☆ちくわのくるくる
☆きなこのおはぎ
☆柿

きれ~に平らげてきてました。
ちょっと多いかな~って思ったんだけど、すごいわ。O(≧∇≦)O

111129a.jpg

火曜日の晩ごはん。
☆ブリ照り
☆雑穀ごはん
☆小松菜と厚揚げのたいたん
☆もやしとニラの味噌汁

*
火曜日の買い物。2095円
少しオーバーしちゃいました。ジ
111129.jpg
☆11月5週 11/27-11/29 total:5878円 ave.1959円
☆11月4週 11/20-11/26 total:12091円 ave.1727円
☆11月3週 11/13-11/18 total:12109円 ave.1730円
☆11月2週 11/06-11/12 total:12142円 ave.1735円
☆11月1週 10/30-11/05 total:8495円 ave.1416円

関連記事

かぶのあんかけチャーハン。 - 2011.11.29 Tue


ic-me.gif かぶのあんかけチャーハン。

月曜日の晩ごはんです。(笑
これだけ、です。
というのも、ただいまチョナーン、テスト前週間で部活動がなく、
帰宅が早いのですが、帰ってくるなり、
”すぐご飯食べて、そろばんに行きたい”
と言い出して、慌てて作ったので、えぇいチャーハンにしてしまえ!
で、このメニュになりました。

でも、もう一つ理由があって・・・(笑
この月曜日は、ジナーンの学校の振替えで、彼は休み。
それを利用して、2人で野菜料理のCAFEにランチを食べに行きました。
さぁ張り切って写真を撮ろうと思ったら、記録のカードを入れ忘れており・・・
撮れませんでした。(´_`。)グスン

こじんまりとしたかわいいお店で、献立もすべて野菜だけなので、
ぜひ紹介したかったのに・・・。

そこで食べた欲張りランチが、思いのほかおなかにずっしりしていて、
わたしもジナーンも夕方まであまりおなかがすいていなかったんです。

おなかがいっぱいの時に考える献立って、辛くないですか?(笑

111127f.jpg
↑ 先週末の作りおきおかずです。
パパンにも持って帰ってもらっています。
これプラス、土曜日に食べた牡蠣が残ったので、牡蠣の佃煮も一緒に。
粒コショウを利かせると、おいしいですw

*
月曜日の買い物。1248円(洗剤抜いて)
111128.jpg

☆11月5週 11/27-11/28 total:3783円 ave.1892円
☆11月4週 11/20-11/26 total:12091円 ave.1727円
☆11月3週 11/13-11/18 total:12109円 ave.1730円
☆11月2週 11/06-11/12 total:12142円 ave.1735円
☆11月1週 10/30-11/05 total:8495円 ave.1416円
関連記事

初☆カンパーニュ - 2011.11.28 Mon

111127c.jpg

初☆カンパーニュです。
hannoahさん、買っちゃった♪
発酵カゴ。

オススメ通り、丸型にしました。でも正解。
あたし、手がとても小さいので大きい生地は、やっぱり丸めるのが大変でした。

でもでも、初めてにしては、なかなかの出来栄えじゃないですか??
まさに、ビギナーズラックってやつだと思います。(笑

111127b.jpg

いや~、それにしてもおいしすぎるっっ!
うちのパパンは、どちらかといえばハード系の方が好きなので、
前から焼いてあげたかったのだw
でも意外に、チョナーンも好きだといってくれた♪

こういう素朴なリーン系のパンには、やっぱり天然酵母の方がしっくりくるのかな?
今回は、ホシノの酵母で作りました。
これで、前回買ったぶんは使いきったので、次回購入しないと。(笑

111127a.jpg

土曜日の夜に焼きあがったので、
日曜日の朝に、ハム&チーズをはさんでいただきました。
そのときの写真なくてすいません。
日曜日の朝は、チョナーンの珠算の試験が朝一からあって・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
またもや、ばったばたでした(笑

*
日曜日の買い物。2535円
111127.jpg

☆11月5週 11/27-     total:2535円 ave.2535円
☆11月4週 11/20-11/26 total:12091円 ave.1727円
☆11月3週 11/13-11/18 total:12109円 ave.1730円
☆11月2週 11/06-11/12 total:12142円 ave.1735円
☆11月1週 10/30-11/05 total:8495円 ave.1416円
関連記事

モンキーブレッド。 - 2011.11.27 Sun



ic-me.gif
 モンキーブレッド。

カンパの発酵の間、なんだか暇になって、逆に甘いパンも食べたくなったので、
久々にモンキーブレッドを。
これも、カンパの発酵かごと一緒に注文したクグロフ型で焼成しましたw
せっかく買ったんだから、早速使わないと、
買って満足しちゃうと型もかわいそうなんでね。(笑

111127d.jpg

もう、これはケーキだな。
我が家では珍しい卵2コ使いのレシピだからね。

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ