topimage

2011-10

名古屋風からあげ - 2011.10.31 Mon

111029f.jpg
ic-me.gif 名古屋風からあげ

土曜日。
チョナーンの部活でのお弁当作りから、始まりました。
この日はパパンがいたので、送迎はお願いできるので、かなり気が楽♪

早朝から、チョナーンがでかけていないので、3人で地元開催の物産市へでかけました。
絶対、ほしいケーキセットがあったので、それだけ買いに先にならびに行き、
ゲット!O(≧∇≦)O

111030g.jpg

いったん帰って、冷蔵庫に入れてから、再出発!
ふぐ鍋も100円で食べて、えごまの焼き味噌のおにぎり、きゅうりの1本漬け、
トルコアイスを食べて、満足、満足♪

111030f.jpg

そして、とってもいい天気なので、そのままコスモス畑に足を伸ばしました。

111029e.jpg

これが、限定詰め合わせのケーキ♪

111029g.jpg

名古屋風からあげと一緒に食べたのがこちら。
干ししいたけと人参のたいたん、だいこんなのおひたし(みょうがのみじん切り入ってます)、
味噌汁。
*
土曜日の買い物。3132円
111029.jpg

☆10月4週 10/23-10/29 total:14643円 ave.2092円
☆10月3週 10/16-10/22 toatl:13097円 ave.1871円
☆10月2週 10/9-10/15  total:16525円 ave.2361円
☆10月1週 10/2-10/8   total:7664円 ave.1095円

パパンと買い物にでると、すっごくオーバーしちゃう(笑
いつも私が持ち歩く財布には、大枚は入ってないけど、
パパンがいるとあれもこれもと欲しくなるんだよね。
ほんまに、週末の買い物、一人で行ったほうがえぇかも。
関連記事

厚揚げの甘辛煮丼☆まる弁 - 2011.10.31 Mon

111029b.jpg
ic-me.gif 厚揚げの甘辛煮丼☆まる弁

手前☆かぼちゃとれんこんのフライ。
きゅうりの胡麻和え
肉団子(冷食)

奥☆厚揚げと豚ミンチを甘辛く味付けました。
ごはんの上に豚ミンチををしき、その上に厚揚げを乗せました。
ししとうも添えて。

そろそろ、ネタが尽きそうだ・・・(笑
土曜日、チョナーンは部活の先輩の出る試合の応援のため、お弁当を持って参加。

111029d.jpg

デザート。
洋ナシとりんご。
これは、チョナーンが自分で剥きました。

なんでも、来週に家庭科の試験があり、
りんごの皮むき+きゅうり4種切りを5分以内で終えるらしいです。

初めてりんごの皮むきに挑戦する、チョナーン。
ジナーンは、お手伝い大好きっこなので、いろんなものの皮を剥いてますが、
チョナーンはあまりないかも・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

タイムを計ったら、5分かかっても、2/3程度でした。
ひえ~~(´_`。)グスン

以後、りんごを毎日剥いてもらってますが、
なんとかタイムを短くできるようになりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

111029c.jpg

他校の生徒にも、「うまそ~」と言ってもらったそうで、満足、満足( ̄ー ̄)ニヤリッ
関連記事

千種ちゃんのチャプチェ - 2011.10.29 Sat

111028b.jpg
ic-me.gif 千種ちゃんのチャプチェ

金曜日のばんごはん。
何回作ったかな~? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ほんと、簡単でおいしいの、これ♪

でも、いつものキムチ風漬物(笑 でなくて、
こくうまキムチを使って作ったので、辛さがかなり違いました。

ほんとはそのまんまを入れたかったのだけど、さすがにジナーンが食べれないというと、
他におかずがなく、困るので、少しだけ洗ったものを使いました。

それでもわたしにとっては、けっこう辛かった。
心配したけど、ジナーンもおいしい!っと言って食べてくれました。

だんだん、辛味にも慣れてくれてるのかな??(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

111028c.jpg
ic-me.gif もやしとわかめとニラのにんにスープ

*
金曜日の買い物。1439円
111028.jpg
☆10月4週 10/23-10/28 total:11511円 ave.1919円
☆10月3週 10/16-10/22 toatl:13097円 ave.1871円
☆10月2週 10/9-10/15  total:16525円 ave.2361円
☆10月1週 10/2-10/8   total:7664円 ave.1095円

関連記事

茶碗蒸し - 2011.10.28 Fri

111027h.jpg
ic-me.gif 茶碗蒸し

食べたくなったのです。(笑
急に。

いや~しかし、ビストロくん、すごいね。
卵液作って、入れただけだもの・・・w

めっちゃきれいな仕上がりに、さすが~~O(≧∇≦)O
タダとりまへんな。(笑

具材は、ほうれん草、干ししいたけのたいたん、人参、えび、ゆりね、鶏肉だす。

ん~、んまいw

*
111027j.jpg
他のおかずはこちら。
れんこんのは、冷食です。
冷凍庫がいっぱいになってきて、来週も購入予定のものがあるので、
処分しておかないと入らない!!!( ̄_ ̄|||) どよ~ん

冷蔵庫壊れ事件で懲りたはずなのに、気づけばあらら!
またいっぱいになっている、我が家の冷凍庫・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

あきまへんなぁ、あたし・・・。

小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!
(2009/07/21)
池上 彰

商品詳細を見る


池上彰の親子で新聞を読む!池上彰の親子で新聞を読む!
(2010/02/19)
池上 彰

商品詳細を見る


この2冊を、S先生から薦められて、図書館で借りてきて早速読んでいます。
国会のこととか、ほ~~~んとニガテ。
”公民”なんて、学校の勉強で一番嫌いだった私でも、
わかりやすく書いてあって、びっくりでした☆

S先生は、”子ども新聞”をすごく勧められています。
子ども向けに、わかりやすく解説してあるし、いまさら?って事柄も、
丁寧に補足がされてあります。
お孫さんには、年間購読料を、誕生日祝いに渡しているそうです。

いろんな新聞社から出ていますが、朝日新聞が一番わかりやすいとおっしゃってました。

そんな日の朝は、黒豆を炊いて、久しぶりのパン作りをしていました。O(≧∇≦)O
ホシノではなく、インスタントドライイーストで、ですが。

でもやっぱり、いい時間なのです。この時間てのは。

詳しくはこちらで。

*
木曜日の買い物は。986円
111027.jpg

☆10月4週 10/23-10/27 total:10072円 ave.2014円
☆10月3週 10/16-10/22 toatl:13097円 ave.1871円
☆10月2週 10/9-10/15  total:16525円 ave.2361円
☆10月1週 10/2-10/8   total:7664円 ave.1095円

明日もチョナーンのお弁当があるんだよなぁ。
金曜日、買い物なしはできないわ・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
関連記事

豆太鼓 - 2011.10.28 Fri

111027g.jpg
ic-me.gif 豆太鼓

木曜日は、朝からパンを仕込んでました。
作ろう!って、思ったからです。

豆続きなので、やっぱりこれよね。(笑

甘納豆をフィリングにいれてありますが、ほんと和菓子っぽくて、おいしいんですw

食べる前に、ちょっとだけ温めなおすと、おいしさがアップします。

この豆太鼓は、S先生ん家へ持っていきました。
あいにくご不在でしたが、これまたステキなご主人が!!O(≧∇≦)O
大好きな和菓子屋さんのお饅頭と、芝船と一緒に。
おいしく食べれくれるといいんだけど。

*
111027f.jpg
なので、くるくる型は我が家用です。

先日、おいしい落花生と煎り大豆を頂いてから、
改めて日本食のよさを実感した、めっちゃ影響されやすいあっちゃんですw
よろしく。v( ̄∇ ̄)v

早速買ってきたのが、これ。
111027c.jpg
これは、そのまんまポリポリ食べますねん。
ソフト煎り・・・っていうネーミング通り、いい硬さなんですわ。
これなら、いくらでも食べられそうw

いそふらぼ~ん♪

女性には、大事ですもんね。
そして、またまた早速、お父さんへ落花生の作付けのお願いもしましたv( ̄∇ ̄)v
2つ返事で快諾いただき、来年が楽しみですO(≧∇≦)O

*

111027a.jpg
パンを仕込みながら、黒豆を炊きました。 ってか、圧力鍋さんが(笑
面倒くさがりのあたしには、この圧力鍋さん、最高の相棒です☆
安心して、任せられますからv( ̄∇ ̄)v

111027d.jpg

豆太鼓の豆フィリングの計量を間違えて、2つ分足りなくなったので、
この黒豆を入れて焼きました。
もっと入れたかったのですが、欲張ると包みにくいんですわ。(笑
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ