topimage

2011-09

名古屋風☆鳥手羽元揚げ - 2011.09.30 Fri

110929a.jpg
ic-me.gif 名古屋風☆鳥手羽元揚げ

パパンと一緒に食事が取れるときは、魚料理が多いのですが、
今回はスーパーの特売につられて、このメニューに。

co.gif
 切り込みを表と裏っていうか、2箇所に切り込みを入れて、
軽く塩コショウした手羽元をコーンスターチと小麦粉を同量混ぜたものをまんべんなくまぶして、
150~160℃でじっくり揚げます。

ボウルに、にんにく、しょうが、しょうゆ、みりん、きび糖、オリゴ糖を混ぜ合わせたものに、
アッツアツの手羽元をジュ!って漬けますw

いい香り~♪

110929b.jpg
ic-me.gif 小松菜と桜海老のにんにく炒め

これ、いっちゃんのレシピです☆
めちゃウマで、なんにでもアレンジがきくんですよ~w


*

昨日の木曜日。
パパンの節電対策の休日変更最後の週となり、おでかけしてきました~♪

言ってきたのは、岐阜にあるアクアウォークというショッピングセンターにw
途中養老SAで買ったのが、これ。
110929c.jpg

中、開けろよ!(笑
また、ご報告します♪

好きなブランド入ってるので、連れてってもらいました。
お昼には、一汁五穀で、おいしい五穀米と鯛の西京みそ漬け焼き定食で、おなかいっぱいw

昼からは、残りのお店を回って、締めくくりはココ!
コメダ珈琲
愛知県にたくさんあるコーヒーSHOPなんですが、ここのシロノワールが最高O(≧∇≦)O
おいしかった~w

110929d.jpg

前から気になっていた紅酢。ざくろ酢ですw
KALDIで試飲させてもらったら、とっても飲みやす~い。
お買い上げ~(笑
明日は陶板浴v( ̄∇ ̄)v

*木曜日の買い物 3461円

110929.jpg
☆9月5週 9/25-9/29 total:10427円 ave.2086円
☆9月4週 9/18-9/24 total:20344円 ave.3390円
☆9月3週 9/11-9/15 total:8253円 ave.1651円
☆9月2週 9/4-9/13  total:22914円 ave.3273円
☆9月1週 8/28-9/3  total:21053円 ave.3006円
関連記事

親子丼 - 2011.09.29 Thu

110928a.jpg
ic-me.gif 親子丼

チョナーンのリクエストで親子丼に♪
これ、簡単なのでスピードメニューなんです。O(≧∇≦)O

*
水曜日の買い物。1180円
110928.jpg

☆9月5週 9/25-9/28 total:6966円 ave.1742円
☆9月4週 9/18-9/24 total:20344円 ave.3390円
☆9月3週 9/11-9/15 total:8253円 ave.1651円
☆9月2週 9/4-9/13  total:22914円 ave.3273円
☆9月1週 8/28-9/3  total:21053円 ave.3006円

関連記事

板チョコパン。 - 2011.09.28 Wed

110927c.jpg
ic-me.gif 板チョコパン。

あ! 明日のパンがないっ!
そりゃそうだ。 必要最低限しか買い物してない(笑

で、昨日の夕方6時から仕込み始めたパン。

co.gif<<材料>> 10コ分
・強力粉・・・250g
・ホシノ酵母種・・・20g
・牛乳・・・90g
・きび糖・・・30g
・バター・・・45g
・しお・・・5g

co.gif<<工程>>
1)バター以外の材料をHBに入れて攪拌。
 10分後常温に戻したバターうを入れて3時間一次発酵。

2)47gで分割、丸め、ベンチタイム15分。

3)板チョコを入れてつつみなおして、二次発酵1時間。
 実はこれ、正直、もう少し取りたかった・・・(´_`。)グスン

4)190℃ 15分で焼成。3分前に上下前後を入れ替える。

*
110927b.jpg

生地総量は471g
次回は、もう少し水分量を増やして、ふんわり感をあげたいなw

噛めば噛むほどに味わいが深くなるパンになりました♪

*
火曜日の晩ごはん。
冬瓜のカレー(笑
110927a.jpg
おじいちゃんから送られてきた、ものすごい大きな冬瓜。
切るのも一苦労。
でも、切ると傷みが早くなるので、火曜日のヨーガの日に持っていき、
帰りにみなさんに分けて持って帰ってもらったw
それくらい大きかった(笑

で、残った冬瓜でカレー。

でもこれ、分かれそう・・・
ジナーンのは甘口で作ったけど、これはおいしくなかった。
辛口で作ったチョナーンとわたしと分は、まだ食べれたけど、
うまー!O(≧∇≦)O  ってほどのことはなかったな。

おまけに翌日のカレーはおいしいはずなのに、冬瓜に味がしみすぎて塩辛い!!
うーむ。

*
火曜日の買い物。474円
これは特売なので、これだけは買いたかった・・・



☆9月5週 9/25-9/27 total:5786円 ave.1929円
☆9月4週 9/18-9/24 total:20344円 ave.3390円
☆9月3週 9/11-9/15 total:8253円 ave.1651円
☆9月2週 9/4-9/13  total:22914円 ave.3273円
☆9月1週 8/28-9/3  total:21053円 ave.3006円
関連記事

かぼちゃとひき肉のペンネグラタン - 2011.09.27 Tue

110926b.jpg
ic-me.gif かぼちゃとひき肉のペンネグラタン。

やったよ、やった☆
買い物なしで過ごせました、月曜日♪
。('-'。)(。'-')。ルンルン♪

co.gif<<材料&作り方>>2人分

1)かぼちゃ 小 1個は、ふんわりラップにくるんで、レンジの根菜メニュでチン♪
 やわらかくなったところで、冷ましてから皮をむき、5mm幅くらいにテケトーにカット。

2)フライパンに油をしき、以前作っておいた肉味噌ちゃん♪を冷たいまま、投入。
 かぼちゃも入れて、中火で肉味噌をほぐしながら炒めます。

3)しっかり熱が通らないままで、小麦粉を上からふりふり・・・大さじ2~3くらい。
 要は具材にしっかり小麦粉がまとわりつくくらいの量です。
 
4)別なべでペンネマカロニをゆでます。これクイックパスタ! 3分♪
 オーブンで火を入れるので固めでOK。

5)3のフライパンに茹で上がったペンネを混ぜて、火にかけ、牛乳を投入。
 今回はこのグラタン皿2皿分なので、どれくらいやろ? 1カップ半?

6)ふつふつしてきたら、顆粒コンソメと塩、コショウで味付け。
 肉味噌の味があったので、ほとんど調味いらずでしたwにんにくの風味もいいのw
 弱火にして、好みのとろみになるまで、牛乳は調整。
 耐熱容器をさっと水にくぐらせたら、これを入れて、ピザ用チーズをた~っぷりとw

7)250℃で予熱しておいたオーブンに12~5分焼いたらできあがり♪

私は、お昼にチョナーンと食べた、クロックマダムもどきがまだ胃の中にいて、(笑
とてもじゃないけど、食べられなかったので、サラダだけ食べました・・・

一口、ジナーンからいただいたけど・・・やっぱり濃厚すぎてムリっ!

子ども達はおいしそ~に平らげてくれましたO(≧∇≦)O

んで、月曜日の買い物はな~しv( ̄∇ ̄)v

*
☆9月5週 9/25-9/26 total:5312円 ave.2656円
☆9月4週 9/18-9/24 total:20344円 ave.3390円
☆9月3週 9/11-9/15 total:8253円 ave.1651円
☆9月2週 9/4-9/13  total:22914円 ave.3273円
☆9月1週 8/28-9/3  total:21053円 ave.3006円



関連記事

クロックマダムもどき。 - 2011.09.26 Mon

110926a.jpg
ic-me.gif クロックマダムもどき。

今日は、チョナーンの期末考査の一日目。
なので、給食はなくて、昼ごろに帰ってきました。
登校するときに、”モスバーガーに行きたい”とかのリクエストがなかったので、
おうちごはんにしました。


co.gif<<材料&作り方>> 2人分
今回は家で焼いたホシノのグラハムパンを使いました。

2センチくらいの厚みに切ったものを5枚。
真ん中に切り込みをいれて、
ハムとピザ用チーズを入れて、間にクレイジーソルトをパラリ。

溶き卵2こに牛乳大さじ2を入れて、塩・コショウ少々で混ぜたものに、
パンをくぐらせて、オイルとバターを溶かしたフライパンで焼き色がついたら、
裏返して蓋をして弱火にして2~3分蒸し焼きに。

ホワイトソース、かけてもおいしいのはわかるけど、カロリーがこわっ!
でも、チョナーンはきっとそっちほうがスキだろうな~w

写真では、載っていませんが同じものを5枚分作って、
そのうち彼が3つ、平らげました。オオーw(*゚o゚*)w

今日は買い物に行きたくなーい。
なんとか冷蔵庫にあるもので、晩ごはんを作りたい♪

追記でーすw O(≧∇≦)O

クロックムッシュは、パンにチーズとハムをはさんだものをバターで焼いたものの上に
ホワイトソースかけていただきますw

一方、クロックマダムは、ホワイトソースのかわりに目玉焼きが乗りまーすw

これは、目玉焼きでなくフレンチトースト風に仕上げました☆
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ