topimage

2011-08

チキンの照焼きステーキ - 2011.08.31 Wed

110828a.jpg
ic-me.gif チキンの照焼きステーキ

これは、8月最後のまとな食事。(笑

しばらく更新してなかったのは、まさにこの後、冷蔵庫が壊れたから。
日曜日の夕飯は作れたけど、その日の夜に冷蔵庫が突然壊れた。

っていうか、まだ1年たってないんですけど・・・。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

うち、冷蔵庫の相性、ほんまに悪くって、結婚して14年。
今ので4台目。
ありえへ~ん・・・

予備の小さい冷蔵庫を買おうと、まぢで思っています。
冷蔵庫の中の食材は、もちろん全部ぱぁ~。
食事が作れないので、全部外食。その費用と言ったら・・・(´_`。)グスン
やってられません。

で、あまりにも力がわかなくて、ピグでお料理作って現実逃避してました。(笑

110828.jpg

今日から、やっとこさ作れます♪

*日曜日の買いもの
110828b.jpg110828c.jpg

↑こんなことになるなら、この日の昼ごはんはお弁当なんぞ買わずに、
家でそうめんでも作ってたべとけば、よかった・・・(´_`。)グスン

110830b.jpg

↑昨日はご飯だけ炊いて、惣菜買って、中食~。
関連記事

ウインナパン。 - 2011.08.28 Sun

110827.jpg
ic-me.gif ウインナパン。

<<材料>>
・強力粉・・・300g
・ホシノ酵母・・・25g
・牛乳・・・95g
・バター・・・50g
・たまご・・・1こ
・きび糖・・・40g
・しお・・・5g

<<簡単な手順>>
一次発酵までは、HBで2:20分放置。
70gでわけて、ベンチタイム15分。

成形は、ウインナカレーパンと同じ。こちら
二次発酵は40℃で60分。
200℃で予熱、190℃で13分焼成。
110827a.jpg
前に買った大きなフランクフルトで、ウインナパン。
これが特売になってると、ついつい買ってしまう・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そして、パンにしちゃうw

フランクフルトがなくなったので、残りはマヨネーズパンに。

*
110827b.jpg
おやつに食べちゃったので、晩ごはんはシンプル~♪
おいなりさんの揚げも買ってきた市販のもので、ささっと済ませちゃいました☆

関連記事

ホシノでまるパン。 - 2011.08.27 Sat

110825a.jpg
ic-me.gif ホシノでまるパン。

ホシノ酵母を、専用の器具で起こして24時間♪
いい香りですv( ̄∇ ̄)v

さて、そんなホシノを使って昨日焼いたのは、こちらw

110825b.jpg
なんてことはない。まるいパンです。

<<材料>>
・強力粉・・・300g
・ホシノ酵母・・・25g
・牛乳・・・95g
・バター・・・50g
・たまご・・・1こ
・きび糖・・・40g
・しお・・・5g

<<簡単な手順>>
一次発酵までは、HBで2:20分放置。
60gにわけて、ベンチタイム15分。
丸めなおして、二次発酵は35℃で60分。
きりこみを入れて、210℃で予熱、200℃で12分焼成。
焼きムラのあるのだけ、追加で3分。

どうしても、真ん中にあるのが焼きが薄いんだよね・・・w

110825c.jpg

あぁ、えぇ香り♪


110826a.jpg

金曜日の晩ごはん。マーボー丼。

*金曜日の買い物。

110826.jpg

オホホ~♪
( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
関連記事

すき焼き風丼☆まる弁 - 2011.08.26 Fri

110825.jpg
ic-me.gif すき焼き風丼☆まる弁

昨日の、チョナーンの部活弁当。
卓球の試合がありました。

結果は・・・<倒

まぁ、上には上がいるっちゅーことですな。(´_`。)グスン

<<おべんとの中身>>

手前。
・ちくわのマヨチーズ。 切れ込みを入れ、マヨを入れて、ゆでたアスパラをはさみ、
とろけるチーズをのせて、オーブントースターで10分くらい。
ウマウマw

・じゃがいものバジル和え。
チンしたじゃがいもににんにく、バジルドレッシングで和えただけ。

・ズッキーニのピカタ。
塩。コショウしたズッキーニに、軽く小麦粉をまぶして、溶き卵にくぐらせてやくだけ。

・カニカマ卵とじ。
↑の残った卵に、カニカマ1本をほぐしいれて、シリコンの型にいれて、焼くだけ。

奥。すきやき丼。
下にいとこんのたいたんをしいてます。
牛こま肉を炒めたら、玉ねぎをいれて、しんなりした酒を入れて、
きび糖、和風だしの素、みりん、醤油で味付けして、人参をいれて煮込む。
汁気はきりました。

やっぱり、すきやき丼が、一番おいしかったそうです。
むひひ。
関連記事

ジナーンの作った、たまごサンド - 2011.08.25 Thu

110824a.jpg

ジナーンの作った、家庭科の宿題。
ゆで卵を使った料理の”たまごサンド”ですw

今回私がしたのは、味付けとこの形に切ったことだけ。

<<<材料>>
・食パン 8枚切 一斤
・たまご 4コ
・きゅうり 1本
・マヨネーズ 大さじ3
・クレイジーソルト 少々

<<作り方>>
・ゆで卵4コ作って、むいて、卵は専用のスライサーでみじん切りに。
・きゅうり1本もスライサーで細切りのあと、軽く塩洗い。

・よぉく絞ったら、ボウルに卵ときゅうりをマヨネーズ大さじ3で味付け~♪
・4等分にして、食パンに乗せて、ひろげる~。
・上から重ねて、ちょっとだけぎゅっと押す~。切り分ける~。

うまうまでしたO(≧∇≦)O

*

ほいで~、水曜日の晩ごはん~♪

豚肉のソテーw

110824b.jpg

パイナップルの缶詰のシロップ、ケチャップ、きび糖、減塩醤油でソースを作りましたw

*水曜日の買い物。

110824.jpg
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ