topimage

2011-07

冷やし中華。 - 2011.07.31 Sun

110730a.jpg
ic-me.gif 冷やし中華

土曜日のチョナーンとの2人の晩ごはん。
こんな日があるとはねー、思いもしなかったなぁ。(笑

ジナーンは大阪のいとこんち。
パパンは、単身赴任。
ってねぇ。

夏休み、部活に大忙しのチョナーンのために、タウリン。タウリン。↓

110730b.jpg
ic-me.gif つやつやイカ。

今年は、するめイカが高いんだよなぁ。
いつもなら、1パイ98円で買えるんだけど・・・
128円くらいします。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

*

そんな、土曜日の買い物。

110730.jpg

子どものスポーツドリンクが特売だったので、
買わずにいられなかった・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最後に来たねぇ(笑

第4週 7/24-7/30:total;13511円(ave.1930円)
第3週 7/17-7/23:total;13739円(ave.1963円)
第2週 7/10-7/16:total;10153円(ave.1450円)
第1週 7/3-7/9:total;14051円(ave.;2007円

7月度 51454円。ave.1836円 となりました。目標:1500円/1日

ちなみに6月度は、73754円だったので、これはなかなかの結果では?!O(≧∇≦)O
関連記事

野菜のおかず  - 2011.07.30 Sat

110729c.jpg

ic-me.gif 野菜のおかず

無事に大阪へ着いたジナーン。
さっそくいとこ達と楽しく過ごしているようです。

大阪はみんみん蝉がやたらと多く(笑、背の低い木にもたくさん止まっていて、
早朝から日が暮れるまで、♪みんみんみん鳴いています。

当然、子ども達にもゲットしやすいターゲットなので、
ここぞとばかりにジナーンは虫取りに夢中になっていたようです。

こちらだと、鳴き声はするけど、わからなかったり、
見つけても網の届かない高い場所だったりすることが多いんですね。

夏休みを満喫してます、ジナーン。
帰ってからが楽しみだわ~、おーほっほっ。

そんな何年かぶりに3人で迎えた晩ごはんは、ヒレカツでした。
残ったら翌日、カツとじ丼にできるかな~と思ったけど、全部売れちゃいました☆

110729b.jpg

右上から、なすとパプリカのたいたん、
右下、セロリのきんぴら、
左下、焼きパプリカのマリネ、
左上、なすと玉ねぎのカレー風味です。

パパンのお持たせ惣菜です。
来週の水曜日には、みんなでジナーンを迎えに行きます。

*

金曜日の買い物。

110729a.jpg  

第4週 7/24-7/29:total;8034円(ave.1339円)
第3週 7/17-7/23:total;13739円(ave.1963円)
第2週 7/10-7/16:total;10153円(ave.1450円)
第1週 7/3-7/9:total;14051円(ave.;2007円
関連記事

名古屋風鶏手羽 - 2011.07.30 Sat

110727c.jpg
ic-me.gif 名古屋風鶏手羽

水曜日の晩ごはんのメインです。
夏場は木、金があまり更新できないので、少し遅れています。






 [材料] 3人分
 ・鶏手羽先・・・9本
 ・酒・・・大さじ1
 ・塩・・・少々
 ・かたくり粉とコーンスターチ・・・各大さじ2~3
 ・コショウ・・・少々
 ・しろゴマ・・・適宜
 ・揚げ油・・・適宜

 [つけタレ]
 ・水・・・100cc
 ・きび糖・・・大さじ1
 ・みりん・・・大さじ2
 ・にんにく・しょうが・・・各小さじ1~2
 ・減塩醤油・・・大さじ1~2
 ・和風だしの素・・・小さじ1/2
 ・オリゴ糖・・・大さじ1

 [作り方]
 1> 手羽先は、関節の部分で切り離し、
 手羽中の裏側に、切り込みを入れたものを、
 塩少々と酒をまぶし、ボウルにおいていく。

 2> 揚げ油を180℃に熱したら、
 1の水気をキッチンペーパーでふき取り、軽くコショウをする。

 3> かたくり粉とコーンスターチを同量混ぜたものを、
 しっかりとつけたら、色よく揚げる。

 4> 別の小鍋につけダレを煮立てたら、
 3を順番に入れて、しっかりとからませる。
 仕上げにゴマをふりかけたら出来上がり。

Cpicon 名古屋風鶏手羽 by あっちゃん40

皮がバリっとしてて、甘辛のタレがおいしいですよ~O(≧∇≦)O

*

木曜日は、ギョーザでした。
家族で晩ごはんは食べられないと覚悟していたのですが、
夏休みなのでチョナーンも部活から帰ってくる時間が早く、
曜日こそ違えど、家族だんらんできました(笑

110728a.jpg

↑ ジナーンの家庭科の宿題。裁縫です。
どうせなので、夏休み明けに持っていくぞうきんをパパンと縫っています。
パパン、こう見えてとっても器用で、あたしに代わってジナーンと一緒にやってくれています。
まぢで、助かります(笑

*

木曜日の買い物。

110728.jpg

第4週 7/24-7/28:total;5713円(ave.1143円)
第3週 7/17-7/23:total;13739円(ave.1963円)
第2週 7/10-7/16:total;10153円(ave.1450円)
第1週 7/3-7/9:total;14051円(ave.;2007円)
関連記事

お子ちゃまでも飲める、豆腐チゲスープ - 2011.07.29 Fri

110727a.jpg
ic-me.gif お子ちゃまでも飲める、豆腐チゲスープ

夏場は、冷たいものばかり食べてしまいがちなので、
しっかりとカラダを温めることも必要!
これなら、辛いのがニガテなジナーンも飲めちゃいますO(≧∇≦)O





 [材料] 3~4人分
 ・A)豆腐・・・1丁(今回は絹こしで)
 ・A)キムチ(市販)・・・大さじ3~4
 ・A)鶏がらスープの素・・・大さじ1弱
 ・A)水・・・400cc
 ・きゅうり・・・1本
 ・減塩醤油・・・少々
 ・ごま油・・・少々
 
 [作り方]
 1> 豆腐は、キッチンペーパーを2重したものでくるみ、
 上から重しをして、30分ほど水を切っておく。

 2> 豆腐は四角く切り、キムチは流水で洗う。
 きゅうり1本は、軽く塩もみし、斜め切りにし、さらにそれを細切りにする。
 
 3> Aを鍋に入れて煮立て、醤油とごま油で、味付けする。
 仕上げにきゅうりをトッピングしたできあがり! 


Cpicon お子ちゃまでも飲める、豆腐チゲスープ by あっちゃん40

シャキシャキきゅうりがいいアクセントになりますw

*

29日。
朝、一緒に駅まで行って、ホームにあがりました。
駅へ来るのは何年ぶりか・・・(笑

しばらくすると、特急が入ってきて、
ジナーン、切符片手にちゃんと自分の席へつけました。

ちょっと緊張した顔でしたが、元気に手を振ってくれました。
大阪へ到着したら、すぐに電話をくれました。

元気そうな声で安心しましたw
迎えに行く水曜日まで、ジナーンの楽しい大阪生活のはじまりです。
そして、わたしはチョナーンと二人。(笑

部屋にこもって勉強?してるので、晩ごはんの後から会話なしです。
ま、男のこはそんなものよね。

*

水曜日の買い物、プラス 水菜98円、小松菜98円、レタス128円。

110727.jpg

第4週 7/24-7/27:total;2928円(ave.732円)
第3週 7/17-7/23:total;13739円(ave.1963円)
第2週 7/10-7/16:total;10153円(ave.1450円)
第1週 7/3-7/9:total;14051円(ave.;2007円)
関連記事

牛こまと厚揚げの甘辛丼 - 2011.07.27 Wed


ic-me.gif 牛こまと厚揚げの甘辛丼

火曜日は、買い物に行かなかったので、
冷蔵庫にあるもので、作ろうと決めてました。

牛こま肉(久しぶりの牛です!!)と、厚揚げ、大好き春雨に、
フレッシュトマトを最後に散らして、子ども達は丼で食べました。
わたしとチョナーンは、キムチをトッピング♪

アッツアツの丼に、冷たいキムチがうま~☆

付け合せは、90秒で茹でれちゃう、クイックパスタのサラダ。
水っぽくなりがちなパスタは、熱いうちにコンソメとバジルドレッシングで下味をつけておくと、
マヨネーズの量も少なくてすむし、風味も増して、おいしいですw

110726.jpg

↑は昨日、ジナーンが作ってくれたナポリタン♪
作り方をメモで書いたのを見ながら、作ってました。
パスタの計量も、ちゃんとやってました。

せっかくなので、家庭科の自学にしちゃいなさい!ってことに。

頭痛は、すっかりよくなりました☆
以前は、1週間くらいは、頭が重くて、下を向くとふらふらしたり、
長時間立ってることができなくて、家事にも差しさわりがあったくらいだったのですが、
ここ数年は、母も強くなりました。
そんな頭痛ともかれこれ、13年のお付き合いに。

おかげで、多少ならムリして動いたほうが、気がまぎれるようになりました。
もっとも、寝てても、ちっとも家事が進まないのでね<爆

*

なので、火曜日の買い物、なーし!

第4週 7/24-7/26:1152円;total;1152円(ave.384円)
第3週 7/17-7/23:total;13739円(ave.1963円)
第2週 7/10-7/16:total;10153円(ave.1450円)
第1週 7/3-7/9:total;14051円(ave.;2007円)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ