topimage

2011-06

きゅうりがコロコロかぼちゃサラダ - 2011.06.30 Thu

110629a.jpg
ic-me.gif きゅうりがコロコロかぼちゃサラダ

えー、朝、掃除機をかけていたはずが、キョーレツな眠気に襲われて(笑
気がついたら、2時間経過していたあっちゃんです。

パパンがこれ見てたら、怒るかな??

というのも、最近、なぜか4時半に目が覚めるのです。
5:50分に目覚ましかけて、基礎体温をつけてるのですが、
この基礎体温を計る機械が、前後1時間の記録しか認知してくれなくて・・・

4時半だと、自分でアラームの設定を変えなければならず・・・
そんなことをしてると、目が覚めてしまうんですわ。
で、また日中眠くなる・・・(笑

*




 [材料] 4人分
 ・かぼちゃ・・・1/4
 ・ハム・・1パック(5枚程度)
 ・きゅうり・・・1本
 ・顆粒コンソメ・・・小さじ1/2弱
 ・ヨーグルト・・・大さじ2
 ・マヨネーズ・・・大さじ1~2
 ・塩・コショウ・・・適宜

 ●作り方
 1> かぼちゃは、タネを取り、ふんわりラップをかけて、
 4~5分チンして柔らかくします。

 2> きゅうりは、ところどころ皮をピーラーでむいたら、
 1センチ角の大きさに切り、ボウルに入れて、軽く塩をふっておきます。

 3> ハムも1センチくらいの大きさに切ります。

 4> かぼちゃを別のボウルにいれて、皮を取りたい方は取って、
 私は今回はそのままで、(キレイだったので)フォークの背などでつぶします。
 まだあたたかいうちに、顆粒コンソメを小さじ1/2弱入れて混ぜあわせます。

 5> ヨーグルト、マヨネーズを入れてかぼちゃとよく混ぜ合わせたら、
 きゅうりとハムを入れて、塩・コショウで味を調えます。


そんな日の献立は。

110629b.jpg
ic-me.gif 生鮭のからあげ粉をつけただけムニエルと、ミニじゃがのにっころがし

醤油とオリゴ糖(はちみつ)と粉チーズで味付けの簡単メニュー!

*

悩んでいます。突然ですが・・・
チョナーンの制服と体操服の襟汚れと靴下の皮脂汚れ・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

卓球部なので、泥とかはつかないんですが、なんせ落ちない。

で、今日意を決して、開襟シャツを白物漂白剤で漂白したら!
見事に黄ばんでしまいました。
ワンポイントのナイキの黒の刺繍は、かわいいピンク色に変身しました。(笑

「生地のそのものが、黄変したものは、一般の漂白剤でも元に戻りません」

と、注意書きありました。(´_`。)グスン


夕方、チョナーンのシャツを買いに行きます。o(TヘTo) クゥ

*

第4週 6/27-6/29:total;1736円(ave.;579円)
第3週 6/20-6/26:total;14439円(ave.;2063円)

110629.jpg
関連記事

つくレポ☆ - 2011.06.29 Wed



いっちゃんの”海藻とツナのネバネバ納豆サラダです。
昨日のメインは、先週の休みに作ろうと思っていた、焼きうどん。
作りそびれて、賞味期限がきたので、この日の献立に。

昨日のブログを見て、納豆もあるし、ツナもある!
今日の副菜はこれ!って思ったので、早速作ってみたら!

おいしいぃw

でも春雨の量が相変わらず多い我が家は、ちょっと味が薄く感じられて・・・

しまったーーーー!!!ツナ入れるの忘れてたー!!

で、青じそドレッシングをかけてみたら、どんぴしゃでした☆

*

そんな我が家の昨日は・・・
ヨーガで、はとのポーズが完成しましたO(≧∇≦)O

ウエストひねる、ひねる!(笑
絶対内臓の位置、変わるで・・・ってくらい、ひねります。

でも、痛気持ちいいんですよ、なぜか<爆
あたしってSやったんかな??( ̄_ ̄|||) どよ~ん

28日の買いもの。
宣言通り、”0”円実行しました☆

第4週 6/27-6/28:total;848円(ave.424円)
第3週 6/20-6/26:total;14439円(ave.;2063円)

先週の分、少しだけ挽回できたかな??O(≧∇≦)O
関連記事

ほうれん草の焼きドーナッツ - 2011.06.29 Wed

110628.jpg
ic-me.gif ほうれん草の焼きドーナッツ

作り方は、こちらからw

*

110628a.jpg
Cpicon ほうれん草の焼きドーナッツ by あっちゃん40

今回は、ちょっとほうれん草を固めにゆでて、ミキサーも粗めにしてみたら、
前回のより、ほうれん草臭さが、アップした感じ(笑
わたしは好きだけど、子ども達はすぐに、

「あ、これ、ほうれん草やろ!」

と言い当てられました。
かなりブランクあったから、すっかり忘れてると思っていたのに・・・

110628b.jpg

↑ チョコクランチを乗せてみた。
おいしかった(笑
もっと乗せておけばよかった・・・
でも、チョコとほうれん草が、あたしの頭の中で混ざらなかったから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
関連記事

白菜と春雨のマーボー - 2011.06.28 Tue

110627b.jpg
ic-me.gif 白菜と春雨のマーボー




 [材料] 4人分
 ・白菜・・・3~4枚
 ・豚ミンチ・・100g
 ・春雨(細めのもの)・・・40g
 ・A:大葉にんにく醤油・・・大さじ2
 ・A:鶏がらスープのもと・・・小さじ2
 ・A:水・・・1カップ
 ・A:きび糖・・・大さじ1 
 ・ごま油・・・小さじ1~2
 ・水溶きかたくり粉・・・適宜

 ●作り方
 1> 白菜は、軸と葉の部分に分けて、軸は繊維をたつ方向に細切り。
 葉はザク切りにする。
 
 2> フライパンにごま油を入れて、ミンチを炒めたら、白菜の軸をいためる。

 3> 白菜が少ししんなりするまで5~6分炒めたら、葉の部分をいれ、
 合わせたAも入れて、蓋をして弱火にして3分ほど煮る。

 4> フライパンの真ん中をあけたら、乾燥したまんまの春雨を入れて、
 再び蓋をして蒸し煮。

 5> 汁が少し残った状態になるまで煮たら、
 キッチンばさみで春雨をチョキチョキ、カット。
 水溶きかたくり粉でお好みのとろみにw 


Cpicon 白菜と春雨のマーボー by あっちゃん40

我が家。
私とジナーンが特に春雨好き(笑
なので、多めにw

*

110627c.jpg
ic-me.gif ズッキーニとブロッコリのにんにく醤油バター




 [材料] 3~4人分
 ・ズッキーニ・・・2本(大きめのもの)
 ・ブロッコリ・・1房(下ゆで済み)
 ・和風だし・・・小さじ1
 ・大葉にんにく醤油・・・大さじ1~2
 ・酒・・・大さじ1
 ・塩・コショウ・・・適宜
 ・グレープシード油・・・大さじ1
 ・バター・・・大さじ1
 ・かつおぶし・・・お好みで

 ●作り方
 1> ブロッコリは硬めに下ゆでしておく。
 ズッキーニは、ところどころ皮をむき、4~5センチの長さに切り分けて、
 それを更にタテ方向に四つ切りにする。
 
 2> フライパンに油を入れて、ズッキーニを炒める。

 3> ブロッコリを入れたら、和風だし、酒を入れて蓋をして、
 2~3分蒸し煮にする。

 4> 大葉にんにく醤油を入れたら、少し火力をあげて、
 ふつふつしたら、バターを入れて汁を絡める。

 5> 塩・コショウで味を整える。お好みでかつおぶしを乗せても。



Cpicon ズッキーニとブロッコリのにんにく醤油バタ by あっちゃん40

*

おじいちゃんのズッキーニ。完食。
黄色のと緑のがあったんだけど、
どうも黄色のズッキーニの方が傷むのが早い気がする。
皮も柔らかいしね。

ブロッコリ、これは以前安売りのときに買っておいて、使い切れなかったので、
硬めに塩茹でして冷凍しておいたものなんだけど、炒めるとおいしいねぇ。

*

110627.jpg

この日の買い物。
ほんとは買いたくなかったんだ~^^;
どうしても必要なものだけっ!!

なので、今日は買い物ゼロ宣言!O(≧∇≦)O

応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
関連記事

我が家のひつまぶし - 2011.06.27 Mon



日曜日の晩ごはんです。
6月最後の日曜日。

7月からパパンの休日が変更になるので、
家族でそろって晩ごはんを食べれるのは、次はいつになるかな~。(笑

ま、仕方がありません。

*

そんな日の晩ごはんは、鰻一匹で大満足♪のひつまぶしになりました。

土曜日に、おじいちゃんにお寿司に連れてってもらったからねO(≧∇≦)O

チョナーンは、「にくー!にくー!」って言ってたけど、
パパンはやっぱり赴任先では食べられないものを食べたがるので、これに決定☆

付け合せに、トマトの甘酢と、冷奴@大葉にんにく醤油かけですw

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ