topimage

2011-05

とろとろマンゴーぷりん♪ - 2011.05.31 Tue

110529.jpg

ic-me.gif とろとろマンゴーぷりん♪

本来は、エバミルク・生クリームなどで作るマンゴープリンですが、
コンデンスミルクのみ!で甘味を追求してみました(笑


**とろとろマンゴーぷりん♪**ティカップ4コとミニココットに4コ分

・マンゴー・・・1コ
・冷凍マンゴー(市販)・・・1袋
・牛乳・・・400ml
・粉末寒天・・・4g
・コンデンスミルク・・・大さじ3~4
・水・・・大さじ2
・ラム酒・・・大さじ1

1> フレッシュマンゴーは、真ん中の種の除いて、3つに切り分けて、
適当な大きさに切り分ける。

2> 冷凍マンゴーと牛乳をミキサーにかけてピューレ状にし、小なべに移し、
大さじ2で溶いた粉末寒天を入れて、軽く煮た立ったら、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

3> コンデンスミルクを入れて、しっかりと煮溶かし、火を止めてラム酒を加える。
  
4> 内側を水でさっと塗らした容器に、それぞれ入れたら、
粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。
食べるときに、フレッシュマンゴーを切ったものを乗せていだだくw


牛乳の分量が多いので、寒天というよりは、かなりブランマジェっぽく仕上がりました。
正直、もう少しぷるん♪な食感がほしかったので、次回は牛乳を入れるタイミングや温度、
水の量なども調整してみたいと思いました。

Cpicon とろとろマンゴーぷりん♪ by あっちゃん40

110529a.jpg

今回の台風2号では、ほんとにたくさんの雨が降りましたが、
被災地では更なる土砂災害の危険が高まっているようです。

私の住む町でも、大雨・洪水警報が出ていました。
大雨や強風の警報が出ることはあるのですが、
近くを流れる川が氾濫する危険があるとのことで、
早く小降りになるのを祈るような気持ちで外を見ていました。
今日は、ようやく空模様も回復しました。

天気の回復が遅いのが、北陸っぽいな~って、思います。
大阪だと、昼からでもカラ!っと雨があがるのですが、
いつまでも湿気が残ってるような空気の湿り気感が漂っていて・・・
もっともお肌にはそちらの方がいいんですけどね。

そんな昨日は、病院でした。
晩ご飯、カレーにしておいてよかった・・・画像、ありません(笑
というのも、チョナーンがずっと咳が止まらなくて、通院を悩んでましたが、
夜も眠れないとそのうち体調も悪くなると思い、
定期的に通っている歯の矯正治療の後、行きました。

診断は、なんと”黄砂によるアレルギー”ではないかということでした。

喉もきれいだし、胸の音も正常。
咳のみ、なんですが、ほかにも同じ症状の人が多いそうです。
うちのチョナーン、花粉症もありますしね。><

まぁ、風邪や他の病気でなくてよかったのですが、
なら、これから毎年こんな体の不快に悩まされるのか?と思うと、ちょっとかわいそうです。
丈夫な体に生んであげられればよかったのですが・・・私もアレルギー持ちですし。
チョナーン、明日から、中間考査が始まります☆
がんばってねw

結果で臨時のお小遣いが出ます♪
関連記事

グレープフルーツ寒天 - 2011.05.30 Mon

110528a.jpg

ic-me.gif グレープフルーツ寒天

続きますね~(笑
ゼラチンとはまた違う、寒天の独特の食感にハマっていますw
もちろん、ゼラチンで作ってみても、ぜんぜんOKです♪


**グレープフルーツ寒天** 5人分

・グレープフルーツ(ルビー)・・・1コ
・オレンジ・・・2コ
・粉末寒天・・・4g
・グラニュー糖・・・大さじ4
・グレープフルーツの絞り汁・・・取れた分量(50ml)
・水・・・400ml
・キルッシュ・・・少々

1> グレープフルーツとオレンジは、皮をむき、きれいに実を取り除く。
グレープフルーツの果汁はとっておく。

2> 1の果汁と合わせて450mlになるように水を計量する。
別々に入れるので、混ぜ合わせないこと!

3> 小なべに水と粉末寒天を入れて軽くふつふつしだしたら、
泡だて器でぐるぐる混ぜる。1~2分ほど
  
4> グラニュー糖を入れて完全に煮溶かしたら、
火を止めてキルッシュと果汁を入れ、混ぜ合わせる。

5> 内側を水でさっと塗らした容器に、4を半分くらい入れる。
グレープフルーツとオレンジをそれぞれ入れて、残りの4を入れる。
粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしていだだく。


本には、ホワイトとルビーのグレープフルーツと載っていましたが、
すっぱくなりすぎるかな~と思って、オレンジをチョイス☆したのが、正解でした♪
果物を崩しながら、しっかりした食感の寒天が引き立ちます。

参考にした本。
舘野鏡子さん「カラダにやさしい 野菜とフルーツのお菓子」から。
”グレープフルーツのぎっしり寒天”より。


*

日曜日の晩ご飯は、お好み焼きでした。
ほんといっつも画像がない(笑
もう食べるのが待ち遠しいし、香りがしだすと落ち着きがなくなる、大阪人です(笑

*

そんな日曜日の我が家は。

110529b.jpg

ジナーンとパパンが一緒に覗いてるものは・・・!ipad2です☆

いちお、チョナーンの入学祝いという名目で、購入しましたが、
お祝いにしちゃーちょっと高額だろ!ってことで、
費用をいくらかチョナーン自身が負担すること&家族で使う。の約束の下、購入。
そして、この日曜日に受けた珠算の段位検定での結果によって、
チョナーンが負担する金額が変わります。(笑

しかーし、このipad2、なかなかの優れものちゃんです♪
お料理のレシピとか、プリントアウトしたり、
いちいち画面を見にいったりしてたのが、これだと作業台に置けちゃうw
うほうほです。
関連記事

ココナッツミルク寒天 - 2011.05.29 Sun

110527b.jpg

ic-me.gif ココナッツミルク寒天

杏仁豆腐が食べたくなった、それもめいっぱい(笑
でも杏仁はない。なので、ココナッツミルクで作ってみたよー。


**ココナッツミルク寒天** 4人分

・ココナッツミルク缶・・・1缶
・粉末寒天・・・4g
・メロン・・・1/2コ
・水・・・大さじ2

*シロップ
・水・・・2~3コ
・グラニュー糖・・・適宜
・ラム酒・・・小さじ1/2

1> 粉末寒天は、水で溶いて合わせておく。

2> ココナッツミルク缶は、上に油脂が固まっていたら、そぉーっと取り除く。
気にならない方は一緒に混ぜてね♪

3> 小なべにココナッツミルクを入れて軽くふつふつしだしたら、
1の水で溶いた粉末寒天を入れて、泡だて器でぐるぐる混ぜる。
  
4> 水でさっと塗らした容器に3を入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

5> 上ずみに油脂が固まっているので、私は取り除きました。口当たりが悪かったので。
適当な形に切り分けてガラスの器に入れ、小さなスプーンでくりぬいたメロンをいれ、
シロップをかけていただきます。


今回はレシピ通りにメロンを一緒に入れたけど、
やっぱりそのままよりも、お好みの果物を入れると、デザート感がアップしますw

シロップはなくてもいただけますが、あった方がさっぱりといただけました☆

参考にした本。
舘野鏡子さん「カラダにやさしい 野菜とフルーツのお菓子」から。
”メロンとココナッツゼリーのデザート”より。

*

この週末の我が家は。
台風接近の予報もあり、チョナーンに至っては、週明けに最初の中間考査があるので、
そのテスト勉強にいそしんでいたこともあり、不用な外出はなしな週末でした。

時間もあるってことで、今回はこのココナッツ寒天を作りました。
メロン、やっぱおいしいなぁって。(笑 
関連記事

カジキの粒マスタードと焼き野菜 - 2011.05.28 Sat



 ic-me.gif カジキの粒マスタードと焼き野菜

金曜日の晩ごはん。

JUNAさんのメカジキのステーキ~しょうゆ粒マスタード~に、
かぼちゃ、アスパラ、なすの焼き野菜を添えてみました☆

関連記事

ジナーンのお弁当。 - 2011.05.27 Fri

110527.jpg

ic-me.gif ジナーンのお弁当。

今日は、ジナーンの校外学習の日だったので、お弁当です。
ずっとチョナーンのお弁当ばかりだったので、ちょっと不満がたまっていたモヨウのジナーン。
そうは言っても、給食あるのにお弁当持ってく人はいないでしょ?(笑

”おにぎりとアスパラベーコン”以外、特にリクエストがなかったので、
レシピブログを見てると・・・、めっちゃおいしそうなおかずを発見☆

この揚げ物!
るぅちゃんの「るぅのおいしいうちごはん」から、フワフワぷりぷり海老カツです。

はんぺんと海老だけで作れちゃう、(たまねぎ入れるの忘れた^^;)、めちゃウマレシピです☆

私はソースなしでぜんぜんおいしかったんだけど、
ジナーンに聞くとちょっとだけソースかけといてw
というので、少しだけ。


*

ジナーンのお弁当。
・るぅちゃんの海老カツ
・フライドポテト(冷凍)
・結びこんにゃくのたいたん
・アスパラベーコン
・おにぎり(塩むすび&鮭)
・シューマイ(冷凍)
・フルーツゼリー(市販)


完食~w
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ