topimage

2011-04

野菜肉巻きで簡単に。 - 2011.04.29 Fri

110428.jpg

昨日の晩ごはん。

ic-me.gif 野菜肉巻きで簡単に。(笑
なすのソテーも一緒に。どうぞ。
関連記事

焼き豚~。 - 2011.04.28 Thu

昨日の晩ごはんは、焼き豚でした。
春休みに実家へ帰った時の、お肉大量買いの一部です(笑

そこのお肉屋さんは、もう目ん玉がぶっ飛び出るくらい、
牛肉が安くてキレイなので、とてもじゃないけど、ここ北陸では買う気になれません。

なので、我が家で牛肉が登場することは、ほとんどないに近いですね。
たま~の焼き肉くらい・・・<爆

そこの、焼き豚がこれまたおいしくてw

子どもたちなら、3枚くらいペロリといけちゃうのですが、
ここは抑えて、あえて2枚でカンベンしてもらいました。


写真、なくてすみません。
バタバタで、すっかり忘れておりました。



GWの前半の、おでかけの準備に追われてて、
しかもそれは、まだ、終わっておらず・・・(笑


そして今日は先ほど、学校の参観があり行ってきました。

新しいクラスで最初の参観だったのですが、もう、うるさいのなんのって・・・
5年生なのに、この先これで大丈夫なのかな?と思いました。

チョナーンの中学のクラスの緊張感のひとかけらでも欲しいと思いつつ、
まだ、このくらいはいいのかな?とも。
複雑な思いで、授業を見ていました。
ていうか、周りの親のうるさいことと言ったら・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
廊下はまだわかるけど、教室内で私語するな~!って思いましたが。
ま、ほっときましょ。


そうそう。
ブログで知り合ったお友達に、
”一週間に一度でいいから、何も絶対買わない日”
を決めてる方がいましてね。

おお! なんてステキ☆彡

と思ってマネようと思ったのですが、これがなかなか難しいのです。

今日こそは!と思っていたら、新聞の集金に来たり・・・・あ、これはちゃう?(笑

昨日もそう思ってたけど、雑誌買っちゃったし。
今日こそは!(笑


☆引きこもりがち&ノーメイクにたくさんの方のご賛同を得られて、
めっちゃうれしく思っておりますw(笑
関連記事

なすとピーマンの甘辛煮。 - 2011.04.27 Wed



ic-me.gifなすとピーマンの甘辛煮。

火曜日の晩ごはんです。
これ、ほんとは豚さん入れるとおいしさアップするんだけどね(笑
買い物に行きたくなかった。<爆 

その名も、THE・出不精(笑

はい、若干、時折、ヒッキーな部分、あります。
でも、お化粧と着替えはいちお、ちゃんとしています。
はい、出かけることがなくとも。(*≧m≦*)ププッ

今日の北陸は、天気の移り変わりが激しかったー。
朝は、めっちゃ晴れてて、でも風がすごく強くて、
おかげであっと言う間に洗濯物、乾きました。ありがとうw

やっぱ自然の力ってすごいよな、って思いました。
除湿機じゃ、ほぼ半日以上かかりますから。


昼からは、あっという間に天気が下降。
ものすごいザーザー降りな雨の中、水曜日は、一週間の中で一番忙しい日。

子ども達のそろばんと卓球の送迎があるから。
おまけにこの春からは、チョナーンは中学なので、
今までみたく二人揃って送迎というわけにはいかず、
時間差で送迎しなくてはいけないので、晩ごはんの段取りがすごく難しい。
煮物などにすればいいのに、
って先週も同じようなこと書いてた気が・・・( ̄へ ̄|||)う~む

今日は、今週末から遊びにいく準備にバタバタしていて、
気がついたら3時!オオーw(*゚o゚*)w

準備は当然、まだ終わっていません・・・


**なすとピーマンの甘辛煮** 3人分

・なす・・・2~3本
・ピーマン・・・2~3コ
・パプリカ・・・1/2コずつ
・玉ねぎ・・・1/2コ
・和風だし(顆粒)・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1~2
・きび糖・・・小さじ1/2
・みりん・・・大さじ1
・ゴマ油・・・適宜
・水・・・50cc

①なすはところどころ皮をむいて、しっかり水につけてあく抜きをする。
その方が、油の吸収が少ない。
他の材料も同じに、一口大に切り分ける。

②ゴマ油を熱し、ナスをやきつける。
他の材料も入れて、炒める。

③ピーマンがしんなりしてきたら、和風のダシの素を振り入れ水を入れて煮立てる。

④煮立ったら、残りの調味料をいれて、しばらく蓋をして弱火で煮る。
出来上がり。



あとは、コロッケが食べたかったので、市販の冷凍コロッケを揚げちゃいました♪
でもお気に入りの味なのだ~w

そろそろ、冷凍庫がキレイになってきました(笑
関連記事

千種さんの自慢の居酒屋つくね - 2011.04.26 Tue

110425c.jpg
ic-me.gif千種さんの自慢の居酒屋つくねを作ってみました~☆彡

画像見てもらったらわかるとおり、ものすごいテリテリでしょ☆彡

当然、私もこのテリテリにヤラれて作ったんだけど、
もうそれ以上に、このタレの中の味噌が、めちゃくちゃいい仕事してますねん!!

ぜひ、みなさん、お試しあれ~~w

そして、もう一品。

110425d.jpg

ic-me.gif長芋ときのこのマヨぽん。

長芋がずーっと冷蔵庫の隅っこにいてね。
そろそろあたしを食べないと、傷んできちゃうぞ~!って主張しだした。(笑
当然、購入から日にちもたっているので、生では食べるの怖いし、ってんで炒め物に。


**長芋ときのこのマヨぽん**

・長芋・・・食べたい分だけ(笑 1/2本 けっこうな量があったと思う。
・しめじ・・・1/4パック
・まいたけ・・・1/2パック
・しお・コショウ・・・適宜
・マヨネーズ・・・適量お好みの量で
・味ぽん・・・大さじ1~2
・中華スープの素・・・小さじ1

①長芋は、たんざくに切り分けて、フライパンに少量の油を入れて、
じっくり弱火で焼き色をつけたら、塩、コショウを軽くする。

②しめじ、まいたけをほぐしながら長芋の上に乗せて、
中華スープの素を振りかけて、その上からマヨネーズをぐるぐる~ってまわしかけたら、
蓋をして弱火で数分蒸し煮にする。

③味ポンを回しかけたら、中火に戻して混ぜ合わせる。


チョナーンは”まぁまぁ”と言って食べたけど、
ジナーンは、まいたけの味がイヤだったらしく、

「ママ、ごめんなさい、もうおなかいっぱいで食べられません・・・」と言うので、
見たら、まいたけだけ残っていた<爆


今日も、しとしと雨が降っています。
朝はものすごく冷え込んだけど、日中はかなりましに。
でもときおり暖房、入れないと寒くなります。( ̄へ ̄|||)う~む

関連記事

チョココルネと豆太鼓 - 2011.04.26 Tue

110425a.jpg
ic-me.gifチョココルネ

コルネ、こんなに難しかったかしらー!!オオーw(*゚o゚*)w

もう何年ぶりかになってしまっているかも、コルネ。
楽勝、楽勝♪って思っていたら、生地の長さが足りないやつや、余りすぎるやつや、
同じ55gの生地のはずやのに、このえらい差はなに?!

中のチョコクリームは、市販のチョコホイップクリームを入れました☆彡
この味、めっちゃスキやねん。


110425b.jpg
ic-me.gif豆太鼓

今回、初めてビストロで焼いた豆太鼓。
しかーし! 新たな発見が!!

それが、豆太鼓を焼く時は、この形を見ればわかるように、
上に重しの鉄板を重ねて焼くんですね。

前は、二つあるグリル板を重ねていれて焼いていたのですが、ビストロちゃん!!

引っかけるところにちょうど、二枚目があたって、
上にきれいに重ねられないの。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

失敗したー!

そんなワケで焼成もいまいち・・・
追加焼成したしね。^^;



**チョココルネと豆太鼓** コルネ4コ、豆太鼓5コ

・強力粉・・・300g
・イースト・・・5g
・きび糖・・・17g
・しお・・・5g
・スキムミルク・・・15g
・バター・・・15g
・卵・・・20g
・水・・・160g

①一次発酵までは、HBにお任せ♪
コルネは55gに豆太鼓は65gで分割後、ベンチタイム15分。

②コルネは細長く成形し、コルネ型に太いほうから巻きつけていく。
もうすこし、きっちりめに巻いた方がよかたのかなぁ。
渦巻のぐるぐるが消えかかってるところもあったので。

③豆太鼓は、Aのフィリングを広げた生地の上に乗せて、細長く巻きこみ伸ばし、
それをタテに、くるくると渦巻状に巻いていき、セルクルに入れて二次発酵へ。

④二次発酵、35℃ 25分。

⑤焼成は、180℃で予熱℃、170℃で15分。
コルネを取り出した後、豆太鼓だけもう5分追加焼成。




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ