topimage

2011-02

ビストロちゃんで初焼き☆彡 - 2011.02.28 Mon

110228b.jpg
シナモンロール♪

今回のは、ちょっと成形をこんなふうにしてみたよ☆彡
かわいっしょ?

でも、しっかり目方もあるので、一つで充分(笑


110228c.jpg
テリテリロールパンw

ドリュー塗るのめんどくさいから、溶かしバターを焼成後に塗り塗り♪
それでこのテリテリ☆
バターの香りが最高ッス!!

<<メモ>>

今回は、300gの同じ生地から2種類作りました。
シナモン&シュガーもしっかり利かしたよ~w

ロールパンはあえて、きっちり計らずに、
丸くガス抜きして、放射線状に切り分けたものをそのまま成形。

もう少し腰高を期待してたけど、う~んイマイチ。
発酵と焼成温度に問題ありかな。(笑

二次発酵 30℃ 20分

焼成 210℃で予熱までに9分かかりました。<さすがの実力!

180℃で15分、焼き色がいまいちだったので、190℃にあげて5分。

でもでも、今回のこのパン!
2枚、同時に焼成したんだよ~~~(≧o≦)ノ~''やったね♪

それは~、これ!↓
110228.jpg 110228a.jpg

↑じゃじゃ~~~ん☆彡

誕生日プレゼントのスチームオーブンです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

憧れのコンベクション!
うれしぎます(≧∇≦)b ウキャキャ!
パパン、ありがとう 


このビストロちゃんが乗ってる台を、
昨日、パパンは苦労して考えて、設置してくれたんですね。

そして、台所の照明の紐が、このビストロちゃんの上に乗っかってしまうので、
いつか溶けるだろうな・・・ということで、
右からたら~りと出ていた紐を左へ穴を開けて、こさせれくれたけど、
わたしが肝心の部品を紛失してしまったちゅーことですな(`∇´ )イヒっ♪

あんだけ探したのに、出てこない。
未だに謎。謎すぎる。

そして、スチームオーブン。
東芝の石釜ドームオーブンとめちゃめちゃ悩んだんだけど、
パン以外でのコメがあまりにも残念な内容が多くて、
やっぱり使い勝手の良い、前回と同じパナさんにしました。
みなさんは、どんなオーブン使われていますか??
関連記事

夏に食べたい、トマトの米酢浸し(笑 - 2011.02.28 Mon

110227a.jpg

ic-me.gifトマトの米酢浸しとパプリカのマリネ

週末、作り込みおかずで~すw

これは、前にハマってずっと作ってたトマトの米酢浸し。
夏場にどかーんと作っておいて、毎日少しずつ食べる。
味がだんだんしみこんでいくので、おいしさも毎日変わります♪
山盛りのパセリがミソですw

トマトの米酢浸し<<材料&作り方>>
① トマトはくし形に切ります。
② 大きめのボウルに、お湯大さじ2、きび糖、
  大さじ2、米酢大さじ1~2を入れてきび糖を溶かします。
③ ここにトマトを入れて混ぜ合わせて、大量のパセリのみじん切りを投入。
  冷蔵庫で冷やして召し上がれ☆彡

☆トマトは湯むきしてすると、味のしみこみがググっとあぷしますw

パプリカのマリネ<<材料&作り方>>
① パプリカ、ピーマンは適当な大きさに切って、軽く下ゆでします。
② タッパウエアなどに湯から揚げたものを入れ、
  すぐにきび糖大さじ1~2を振り入れて、混ぜ混ぜします。
③ きゅうりは、タテに細長くきり、タッパに入れたら、
  白ワインビネガー大さじ1~2を入れて、蓋をして振ります。
④ 冷蔵庫でしばらく冷やしたら食べられます。



110227d.jpg

ic-me.gifれんこん焼いただけ、ほうれん草の金ゴマ和え、長芋のバター醤油、セロリのきんぴら
12時の時計回りに・・・↑

れんこん焼いただけ<<材料&作り方>>
① れんこんは皮つきのまま、泥などはきれいに洗って落とします。
  タテが5~6センチくらいの長さに切り、細長く切ります。
② オーブントースターにアルミホイルを敷き、
  スプレーオイルをかけた上にこれを乗せ、上からも軽くスプレーし、
  塩をお好みで振ります。アルペンザルツを使っています。
③ 色よく焼き色がついたら出来上がり☆彡


ほうれん草の金ゴマ和え<<材料&作り方>>
① ほうれん草は束のままきれいに洗います。
  根っこを先に沸騰した湯につけて、30秒ほどしたら、全部鍋に入れます。

② そのあと1分弱くらいで取り出し、流水にかるくつけ水気を絞ったら、
  ボウルに入れて、減塩醤油を小さじ1まわしかけます。
  
③ 少しもんでなじませたら、よく絞ります。
  適当な大きさに切り分けて、薄口しょうゆを一垂らしし、
  金ゴマをた~ぷり入れ、混ぜわ合わせたできあがり。

☆金ゴマの香りが最高にきいていて、シンプルな味付けですが、最高ですw


ながいものバター醤油

塩の代わりに減塩醤油をちょっとだけフライパンの開いたところへまわしかけて、
こんがり香りがたったら絡めました♪

セロリのきんぴら<<材料&作り方>>

① セロリ3~4本は、筋をピューラーで向き、適当な大きさに斜め切りにし、
  ゴマ油で炒め、油がまわったら、水大さじ1、醤油小さじ1、きび糖小さじ1、
  みりん小さじ1を入れて、煮絡めたらできあがり。


日曜は、月曜日に届く、私の誕生日プレゼントを設置する棚の準備で、
パパンは忙しくしておりました。

さぁ設置場所はこれでOK!っとなった時に、は!と気づいた、台所の照明器具。
紐をポチと引っ張ってONOFFするタイプなのですが、
これ、絶対、当たるよね??

で、急きょ、紐が出てくる場所を、パパン、日曜大工でこさえてしまいました。

おおー☆彡
すんばらしい出来じゃありませんか!!

カチカチ・・ピカ!っと照明もきれいに点きます。
その瞬間!
”ぱきっ”と乾いた音がしたと思ったら!

ひえー!
スイッチのヒンジを壊してしまったパパン!!!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
これはアカン!ってことで、折れた部分をパテで埋め埋め…♪

ん~、いまいちかもってんで、またもやホームセンターへ走る!

っとその間に作ったのが、↑のおかず。

パパン、帰ってきて、絶句!オオーw(*゚o゚*)w

「ここにあった、金具しらん?」

「金具? そんなんしらんけど・・・」

「俺、ここにつけたままでかけてんけど・・・」

「あたし、コーヒーメーカ移しただけ・・・!!ひー!」

コーヒーメーカーを移した時に、どうやら引っかけた模様!∑(; ̄□ ̄A アセアセ

台所の排水溝チェック! 生ごみ用ごみ袋チェック!

とうとう、見つかりませんでした。

どこいったんやろ・・・<謎


で、その部分も応急処置でなんとかスイッチが操作できるようにはなったものの、
なんとも腑に落ちないありさまで・・・

”一所懸命に、ヒンジの代わりを探してたのに、
こんなところに落とし穴があったなんて・・・”

と、パパン、ボソリと呟いておりました。
(*_ _)人ゴメンナサイ
 
110227c.jpg
関連記事

麺がしっかりちゃんぽん - 2011.02.28 Mon

110227.jpg

前回作った、なんちゃってちゃんぽん(笑、
段取りが悪くって、肝心の麺がグダグダに・・・

で、いつかリベンジしようとおもって、日曜日の昼に準備しておいたの。

すると・・・!

電話の音。
チョナーンの友達からでした。

また昼から遊ぼうって魂胆だな!
友達呼んだら、ずっとゲームができると思っていやがるな~って、
思っていたのですが、なんかちょっと違う反応。

聞けば、昼ごはんをうちに食べおいでとのこと。

「えぇぇ!そんなぁ、わたしたちまで、いいんですかぁ?」<呼んでない、呼んでない。

チョナーンとジナーン。
出かけて行っちゃいました。

ありゃりゃ、じゃあ、ちゃんぽんは??

う~ん、麺は4玉あるんだよね~^^;

「じゃあ、晩ごはんにしたら?」とパパン。

「え? 晩ごはんにちゃんぽん?」

「別にいいんじゃないの?」

と言ってくれたので、決定☆彡

でもでも、あたしたちのお昼ご飯ないよ?

「なんかもう、うどんとかでいいや」←外に出るのがヤな模様。

んじゃ、”すうどんでw”( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




日曜日の昼から、珍しく二人っきり。

ひえ~、以前ならこんなこと考えられなかったよね~。

といいつつ、準備しないといけない棚の制作でパパンの頭はいっぱい。
一緒にあちこちのホームセンター行って、やっとこ設置完了☆彡
パチパチパチ~♪

続きは、またのお楽しみ~w

関連記事

好きなものた~っぷり酢豚♪ - 2011.02.27 Sun

110226.jpg
ic-me.gif好きなものた~っぷり酢豚♪

土曜日は、”酢豚”って、前から決めてました~☆彡

でも土曜日はバッタバタでして、
ぢつは私の誕生日のプレゼントが月曜日に届くのですが、
その置き場所確保のために、あちこちのホームセンターへ!!
∑(; ̄□ ̄A 忙しい、忙し!!

結局、隣の町まで見に行ったけど、いいのがなくて、
今できる一番いい形でなんとか組み立て完了。

あとは、月曜日に届くのを待つのみ。
むふふ~♪(* ̄ー ̄)v

なので、肉の下味だけでも漬けといてよかった~って、思いました。

後は揚げて炒めて絡めてOK!


レシピを乗せたいと思うのですが、
日曜日は作り込みおかずで疲れたので、
また明日~(≧o≦)ノ~''ごめんね~♪


は~い、ではレシピ行ってみよう♪

<<材料>> 4人分

~下準備~
☆醤油:大さじ2、酒:大さじ1、みりん:大さじ1、オリゴ糖:大さじ1
混ぜ合わせたものに、豚角肉を漬けておく(3時間以上)

☆人参・・・乱切りにして硬めに下ゆでしておきます。

・豚角肉・・・お好み量(笑
       我が家はた~んと食べたいので、350g以上ありました。
・ピーマン、パプリカ・・・適宜
      これもた~んと食べたいので好みの量。 
      使ったのは、それぞれ1/4ずつくらい。
・玉ねぎ・・・中1コ
・ゆでたけのこ・・・1袋
・干ししいたけ・・・大3つ 戻しておきます
・人参・・・1本(笑 はい、た~んと食べたいので♪

~合わせ調味料~
・水・・・1カップ弱
・片栗粉・・・大さじ1
・きび糖・・・大さじ3~4
・ケチャップ・・・大さじ3
・減塩醤油・・・大さじ2
・米酢・・大さじ5~6

<<作り方>>

① 野菜を切っていきます。
  A)玉ネギ、人参、ピーマン類は同じボウルに。
  B)干ししいたけ、たけのこは同じボウルに。
  

② 合わせ調味料を作ります。

③ お肉を揚げます。170℃に熱した揚げ油で、
  片栗粉をしっかりめにまぶして揚げます。
  ちょっと薄いかも?くらいでも大丈夫です。

④ 揚げながら、別のフライパンでお野菜をAから炒めていきます。
  油がまわったらBを入れて、全体が軽くしんなりするまで炒めます。

⑤ ②の合わせ調味料をガーっと回しかけます。
  煮立ったら、揚げておいた肉を入れて、からめます。

⑥ 色つや、とろみが出てきたら出来上がりです。


関連記事

まぐろのにんにくステーキ - 2011.02.26 Sat



ic-me.gifまぐろのにんにくステーキ

じゃがいもdeチヂミの晩ごはんの時に、一緒に食べようと思っていたまぐろの柵。

ははは、食卓に出すのを忘れてました。<爆

で、金曜日は、これをメインにしちゃいました。(*≧m≦*)ププッ

<<材料&作り方>>

① フライパンに油をうすくしき、にんにくのみじん切りを炒め、
  香りがたったら、マグロを柵のまま入れ、表も裏も側面も焼き色をつける。

② 別のフライパンに、スプレーオイルをしたら、薄切りにしたれんこん、なすを焼く。

③ オーブントースターに、アルミホイルを敷き、細切りにしたパプリカを入れて、
  軽く塩・コショウをして、10分ほど焼く。

② まぐろを入れたフライパンを、弱火に落としたら、
  白ワイン:大さじ2、バター大さじ1、
  減塩醤油大さじ1、きび糖大さじ1、
  粗引きコショウ少々を入れて、これに絡める。

③ まぐろの柵は、薄く切り分けて、フライパンに残ったソースをかける。



これ、焼いたあとだと、薄く切るの難しくって・・・^^;
だって熱いんだもん(笑

やっとの思いで切ったけど、あたしの皿には三切れのみ・・・<倒
ま、いいんだけどね~w

でも、これソースがおいしくってね~。
生で食べるのもいいけど、こういうのもおいしいなwって、
まぐろ推進部長のチョナーンは言ってました♪
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ