topimage

2011-01

気力なしの水炊き - 2011.01.31 Mon

110130.jpg
ic-me.gif気力なしの水炊き(笑

今回は、パパンが赴任先で所要があるため、帰ってこなかったので、
週末の作り置きおかずは、お休みで~す☆彡

パパンが週末に帰ってこないのは、まぁさみしいと言えばそうなのですが、
車での移動なので、やはり道中は心配だし、家事もフル稼働になるので、
この週末は、ひさびさのゆっくりした時間を過ごせました。

とはいえ、朝のいつもの連絡が来ず、こちらからかけても応答なし

前にかならず携帯はいつでも出られる場所に!
と約束したのにっ!ε-(=`ω´=)プンスカ!
でないと、ストレス発散のための衝動的買い物を、い~~~~ぱいしてやるっ!
と脅しておいたのにっ。

怒り心頭でいたら、珍しくヤバいと感じたのか、ごめんなさいメールがそのあとに来ました。(笑
マナーモードにしてて戻すのを忘れてたとか。
あまり納得はできていない私。( ̄へ ̄|||)う~む

なので私は一言だけ、”許す”とだけ入力して返信<爆

うちのパパンは高血圧なので、朝、連絡がとれないのは、ほんとに心配なんですよ。
それをちぃぃぃぃぃぃとも理解していないあのオッサンはっ!!!

で、ストレス発散の買い物は、前から欲しかった下着と化粧品をポチっとな♪
↑パパンにはこの買い物は言ってませ~~~ん。


そんな週末は、雪かきで一日中追われ・・・
とても時間のかかる料理を作る気になれず、お鍋にw

残ったものは、翌日焼いたおもちを入れて、
うす口醤油と塩で味を調えてお雑煮風にして朝ご飯でいただきましたん♪


そして、北陸の雪事情ですが・・・
初めて”休校”となりました。オオーw(*゚o゚*)w

今までもこんな悪天候で登校???って時でさえも、
”注意報”止まりだったので、学校はあったんですよね~。
始業時間が1時間繰り下がることはあったのですが。

ちなみに明日も休校です。
8号線は北への道が通行止めになり、北陸道も通行止め。
北陸線も昨晩から運休で、車内でたくさんの人が夜を明かされたのに、今晩も・・・。
これはちょっと辛すぎますね。

私は雪かきで、もう腰が限界です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
今日は、ゆ~~~くりお風呂に入って、しっかり温めますw
関連記事

りんごとメープルのマフィン - 2011.01.30 Sun

110129a.jpg
ic-me.gifりんごとメープルのマフィン

レシピブログの月草さんのりんごとメープルのマフィンを作ってみました~♪

ほとんど同じレシピのはずなのに、色がぁ・・・(´_`。)グスン

前にパンを焼いた時も思ったのだけど、最近オーブンの調子が悪い???
でもグラタンはちゃんと焼けたしな~・・・なんでやろ??

あ! 油、入れるの、忘れてたわ!!オオーw(*゚o゚*)w

昨日、子ども達の友達が遊びに来ていたので、そのおやつにと思って作りました。
ささっと作れてよかったですw

私は、干しブドウを底に入れてみましたん♪
関連記事

カレイの煮つけ - 2011.01.30 Sun

110129.jpg
ic-me.gifカレイの煮つけ

雪がすごいです~(´_`。)グスン

今朝は、チョナーンのそろばんの試験のため、8時に教室へ集合し、
先生が他市で行われるため送迎してくださいました。
この豪雪のなか。

ここへ来て13年になりますが、10年以上ぶりかも、このすごい積雪は。
もう、ほんとに、ほんとに、カンベンです。m(。≧Д≦。)m

朝も、6時前に起きて雪のチェック。
7時前から30分ほどかかりました、チョナーンと一緒に家の前の雪かき。

そして、今も・・・まだ降っています。
あんぽんたんな子ども達は、ほぼ麩吹雪の中、
雪遊びに興じています。(*≧m≦*)ププッ

車のタイヤもスタッドレスは履いてるけど、
チェーンいるんじゃね?ってくらいです。
これ、明日の方が怖いんだよな~、ガリガリ&ツルツルになるので。

なので、チョナーンを迎えに行った帰りに、まとめ買いをして帰ってきました。
只今、我が家の冷蔵庫には、牛乳はまたもや7本です(笑
でもこれ、1週間もたないんだな~、これが。<爆

魚料理をするときは、な~ぜか、ポテトサラダが食べたくなるあたし。
昨晩の料理です。
関連記事

ささみのスパイシーフリッター - 2011.01.29 Sat

110128.jpg

ic-me.gifささみのスパイシーフリッター

はい、ただのからあげです(笑
それもささみの<爆

でもでも、ほんとにふんわりできたのよ~☆彡
ソースなしでもおいしかったですw



<<材料>>4人分
・ささみ・・・8本
A)・カレー粉・・・小さじ1
  ・ゴマ油・・・小さじ1
  ・オイスターソース・・・小さじ1
  ・GABAN ホワイトペパー・・・小さじ1/2
  ・塩・・・少々

B)・片栗粉・・・大さじ2
  ・カレー粉・・・小さじ1
  ・たまご・・・1コ

<<作り方>>
☆ささみは筋を取って、タテ半分に切り、それを4~5センチの細切りにする。
 Aを混ぜ合わせたものに10分ほど浸けておく。

☆揚げ油は150~160℃くらいの低温で♪ じっくりと揚げました。

1) ボウルに溶き卵、片栗粉とカレー粉を混ぜ合わせたものを混ぜて、
   下味をつけたささみをここへ入れてよく混ぜ合わせる。

2) 低温で揚げてるだけ~☆



カレー粉がスパイシーなんだけど、やっぱりコショウの香りも利かせたい!!
だけど、いつものコショウだと、辛いのがニガテなジナーンは食べれないかもしれない・・・
ってことで、この味はマイルドなGABANのホワイトペパーを使用!!
これなら、ジナーンも(≧∇≦)b OK!

Cpicon ささみのスパイシーフリッター by あっちゃん40

食べたらほんのり香る、ゴマ油がこれまたいいの~☆彡


レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中
関連記事

白菜のグラタン - 2011.01.28 Fri

110127.jpg
ic-me.gif白菜のグラタン

昨日はチョナーンの体調を心配してくださった、
たくさんの方のコメントを読ませていただき、うれしく思っとりますw

おかげさまで、チョナーン、今朝は元気に登校していきました。
日曜日にそろばんの段試験があるので、体調を崩すわけにはいかないのです!!

私はちょっとニガテな;笑 ホワイトソース系の料理。
グラタンは、子ども達の大好物。
どんだけご飯食べるの!ってくらい、ご飯が進むそうです。

今回は、白菜、玉ねぎ、シーチキン缶、まいたけ、エリンギが具材になっとります♪
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ