topimage

2010-11

セリアのフリルデザートカップ - 2010.11.30 Tue

101130.jpg

あったー!

どうにか、間に合ったようです。(笑

1月号のmartで特集していた、
100均などのの食器を使ってのクリスマスデコ&おもてなしデコ。

これ、絶対、ほしー!

と思って、勇み足?で行きました。
白で4つそろえたかったけれど、季節商品なので在庫限りとか。
ほー。よかったですw

見た目より、大き目ですよ。
何を入れようか、今から楽しみですw
関連記事

週末作りこみおかず~。 - 2010.11.30 Tue

101128f.jpg

一段と寒さを増しましたね~。
先週末も、作りこみおかず、がんばって作りました~。

手前から、長いものソテー、パプリカとズッキーニのマリネ、ごぼうと豚小間の煮もの

長いものソテー
長いもは、食べやすい長さに切ります。
フライパンにゴマ油を入れ、こんがりじっくり焼き色がついたら、ウェイパーを少々入れて、
ブラックペッパーをお好みでふり入れたら出来上がり♪
★冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりw

パプリカとズッキーニのマリネ
パプリカとズッキーニを食べやすい長さに切り、先にパプリカを油で炒める。
けっこうしっかりめに焼いた方が、甘みが出ます。
ズッキーニは火が通りやすいので、後から入れます。
しんなりしたら、さとうを上からまぶすようにからめたら、
シロワインビネガーとマジックソルトで味つけ。
簡単でしょ?

101128l.jpg 101128m.jpg

ごぼうと豚小間の煮もの
ごぼうは、アルミのたわしなどで汚れをこそげ落としたら、ナナメ細切りにします。
★水にさらさないでね。おいしさが逃げちゃうので♪
フライパンに油を入れ、豚こまを炒めます。
ごぼうも炒めたら、水少々、さとう、しょうゆ、みりん、酒で味付けをします。
少し汁気の多い、きんぴらですね。

101128g.jpg

手前から、白菜と高野豆腐の炒め煮、セロリとあげのたいたん、切り干し大根の煮物

白菜と高野豆腐の炒め煮
101128i.jpg 101128h.jpg 101128j.jpg

高野豆腐は、水で戻してから小さめに切ります。
白菜は、タテの長さをそろえて、細切りに。
フライパンに入れて、白菜を炒めます。
焼き色がついたら、ざっと上下を混ぜ合わせてフタをして蒸し煮に。
水少々、だし、さとう、みりん、薄口しょうゆを入れてから高野豆腐を入れて煮ます。
★いつもの白菜と高野豆腐の煮ものと違って、香ばしい香りもおいしそうw

セロリとあげのたいたん
セロリは筋が気になるようでしたら、そいでください。
タテ3~4cmほどの長さに切ったら、油で炒めます。
色が少しきれいに変わったら、水、だし、さとう、みりん、しょうゆを入れて、
油抜きした油揚げを同じような大きさに切って入れます。
油揚げに味がしみこんだらできあがり♪

切り干し大根の煮物
これも、我が家の定番。
マンネリにならないように、今回は干しシイタケを入れてみました。
味がよくしみて、うま~~~w

関連記事

ちゃっちゃっと!マーボー白菜。 - 2010.11.30 Tue

101129.jpg
ちゃっちゃっと!マーボー白菜

<<材料>> ( 4人分 )
・白菜 中1/4
・豚ミンチ 100g
・春雨 適量
・しめじ・しいたけなど お好みで
・玉ねぎ 1/4
・中華スープ 1/2カップ
  A)砂糖 小さじ1
  A)オイスターソース  小さじ1/2
  A)テンメンジャン 小さじ1/2
  A)豆板醤 小さじ1/2
・ゴマ油 大さじ1
・水溶片栗粉 大さじ1

<<作り方>>
1) みじん切りにした玉ねぎと豚ミンチをゴマ油で炒めます。

2) 白菜の芯の部分だけ炒める。 春雨は湯がいておきます。

3) 残りの葉の部分、しめじ、しいたけを入れて、
   中華スープとAを入れて蓋をして蒸し煮にする。

4) 全体にしんなりしたら、春雨を入れて煮立て、
   仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

☆辛いのがお好きな方は、テンメンジャンの代わりに、豆板醤にしても☆

☆食べるラー油をトッピングしてもいいかもw

Cpicon ちゃちゃっと、マーボー白菜 by あっちゃん40
COOKPADともリンクしています。

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!
関連記事

にんじんのスープとひと口ヒレカツ - 2010.11.29 Mon

101128.jpg

焼き鳥にしよう!とパパンと買い物へでかけたが・・・!

この日は、豚ひれカツが特売品♪

すこーしだけ悩んだ末、ヒレカツに。
子どもは市販のソースで、大人はいろし大根で♪<うま~w

パパンの焼き鳥も、おいしいんだけどね~☆

次回、スーパーで鶏肉の安い日があれば、
買っておくようにと指示も出ました。(笑

101128l.jpg 101128m.jpg

つけあわせの野菜は、エリンギのソテーと、パプリカのマリネ♪
マジックソルトと白ワインビネガーで、味がビシーっと決まります☆

101128e.jpg

↑人参のスープ。
<<材料>>4人分
・人参・・・2本、ブイヨン・・・2コ、塩、コショウ適量。

<<作り方>>
1) ひたひたの水に乱切りにした人参を2本入れてひにかけ、柔らかく煮る。
2) ブイヨンを入れて、煮溶かしたら、粗熱を取ってミキサーに入れる。
3) 再び鍋に移したら、自分の好みの濃度(とろみ加減)になるまで牛乳を入れる。
4) 塩、コショウで味を整えたら、出来上がり。

できれば、白コショウの方が、色がきれいにしあがりますっ!

101128d.jpg
↑いつの間に撮ったのか?
それもピンボケ(笑
たぶん、ジナーンの仕業。
関連記事

バリスタ、買っちゃいました~♪ - 2010.11.29 Mon

101127b.jpg 101127a.jpg

先週末、ショッピングセンターでポイントが3倍なのをいいことに、
バリスタ、買っちゃいました~☆

背がけっこう高いんですよね。

け・れ・ど!

あなどるなかれ、その性能!!!



見て、このクリーミーな泡!



ボタンが5つあるんですが、5種類の飲み物が作れます。

私はカプチーノが大好きなので、さっそくパパンにリクエストして作ってもらいました。


冷たい牛乳でもOK!

温めてもOK!

口コミでは、抽出してる最中にどんどんコーヒーが冷えていく・・・とありましたが、
わたしは気になりませんでした。

それどころか、しっかり熱かったですw

とてもインスタントとは思えぬ、おいしさで~すw



そして。日曜日の夜。

パパンの車に、バリスタは積み込まれて、単身先へと嫁いだのでした~(笑



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ