topimage

2010-10

獅子吼 - 2010.10.30 Sat

今週は台風が接近していましたが、
先週のお休みに、いきなりおでかけしてきました。

一週間遅れのあぷ。

パパンの高血圧治療の月一の通院の日だったのですが、
あまりにもいいお天気だったので、遠出することに。


決めたはいいが、時間はすでに11時半。(苦笑


ま、いいやん。ということで、パーク獅子吼

101023b.jpg

最初のお目当ては、「もく遊りん」でのランチ♪

着いた時間が1時半だったので、もう空いてるやろ~と思ったのがおおまつがい。
なんと、30分待ちでした。
しかし、このほかに店は知らず・・・


101023e.jpg

↑この玄関を入ると、中は、こんな感じ。


101023f.jpg

併設されている、木工房へ。

101023c.jpg

↑3センチ角のいろんな木のチップ? 切れ端? ブロック?が、
たくさんバラ売りされてまして、めちゃめちゃいい香りを放っておりました。

101023d.jpg

木で作られたおもちゃ。
とりわけ迷路が子ども達も気に入ったようで。
単純なんだけど、ハマるんだよね~。

101023i.jpg

待つこと、30分。
おいしい料理がやってきましたん♪

このピザ。
めちゃ熱ってん。

熱いのがニガテなはずのジナーン!
ものすごい勢いでたべてはりました☆
あまりの勢いに、パパンが驚くほど!!(笑 @熱いの食べれるやんけー!

ic-me.gif

横にある建物では、木工のいろんな家具や遊具などが置いてあり、
なかなかいい感じの店構え。
でも、お値段は、お高い!(笑

101023g.jpg

おなかいっぱいになったら、回りの見学&散歩。

どうやら、ロープウェイがあるらしい。
それも、高速らしい。

行ってみると、ジナーンがいきなり「乗ってみたい!」と言った。
パパンは、必要ないやろ?と言ったけど、ジナーンはせがむ。
お値段みると、小学生は半額とな!!
これは、今、乗るっきゃないでしょう!

ってんで、高速ロープウェイへ。


ほんまに早かった。

子どもを産んでから、なぜか高いところがダメになったあたくし。
上る先を見ながら、後ろは見れませんでしたわ。

101023h.jpg

頂上についたら、こぉんな感じ。

田園風景が広がっております。


前に流れるのが、手取川。


獅子吼(ししく)ということで、449万ドルの夜景だそうです。<ふふふ



の~んびり散歩しながら、降りるとのどが渇いた。

子ども達は先にアイスとジュースを飲んだので、
公園に遊びに行き、わたしとパパンは喫茶でコーヒーをばいただきました。

こんな風にお茶するのは、ひっさしぶりですね~。
ケチなので、いっつもスーパーで買って、車の中で飲んでましたから。<ぷぷぷ
たまには、いいもんですな~。



”いきものふれあい館”へ。


たくさんの昆虫の標本があったのは、すごかったのですが、
あたくし、このアルコールの臭いにヤラれました。<倒
独特のにおいでしょ、これって。

パパンも子ども達もいたって平気なようで、
ちょうちょの館では、生きたままのいろんなちょうちょが飛んでおりました。
おもしろかった。



さてさて、建物を後にすると、日が暮れておりまして、
そろそろ晩御飯だな、ということで、回転すし屋さん探し!

あった、あった!

おお!なかなか見たことのないオリジナルメニューも多いぞ!
休日にかかわらず、すうどんがあるぞ!

ん~、しあわせw


今回も、ちょっと帰りが遅くなってしまったけど、
いきあたりばったりなワリにとっても楽しかった~☆
関連記事

痛みがなくなってきた☆ - 2010.10.30 Sat

先日、眼科へ行って”疲れ目”と診断されて、その後・・・。

パパンに買ってもらっていたゲームをし始めて一か月・・・

ちょっとムキになってやっていたのが、ダメだったみたい。


時間を決めるのと同時に、やらない日も決める。


結果・・・目のイヤな症状が消えた! (笑


やっぱり・・・そうだったのか・・・<反省
関連記事

ジナーンのお弁当。 - 2010.10.30 Sat

101029.jpg


昨日、ジナーンは郊外学習でした。

お弁当もちだったので、リクエストを聞くと、

珍しく”おにぎり”で。

とのことでした。



台風が接近している中、心配していた雨風ですが、
偶然にもこの日だけは雨は降りませんでした。

てか、おひさんも出てて、暖かくすごせたね。


おにぎりから時計周りで、

なし、野菜の肉巻き、ポテサラ、コロッケ、エビケチャ、カキ、スパゲッティです。
関連記事

今朝の空。 - 2010.10.29 Fri



台風が近づいてきています。

こちらの今日の南の空。


秋の空ですね。


スカーっとは、いかない。(笑
関連記事

週末作りこみおかず。 - 2010.10.29 Fri

101024c.jpg

あぷするのが遅れましたが、先週末も作りましたよ~。
↑定番ちうの定番、切干大根煮。
切干大根は、水溶性の食物繊維が豊富。
大腸ポリープをわずらったパパンには、もってこいの食材です。

お通じには、ごぼうなどの非水溶性食物繊維は、便通にはいいのですが、
パパンには、逆効果なんですね~。

101024b.jpg
↑ゆず大根。@いろいろ野菜入り
いつもの甘酢にゆず果汁を加えれば、あっという間にゆず大根漬物の出来上がり♪

大根とにんじんは、塩もみして少しおいたあと、熱湯でゆがきます。
甘酢は煮立てて、すぐに乱切りにしたきゅうりを加えておきます。
一晩くらいおけば、おいしく酢の物がいただけますよ。

101024a.jpg

↑さといものやいたん。
キレイで安い今の時期のさといも。

水できれいに洗って、上下を切り取ります。
耐熱皿に並べて、ラップをかけてチンすれば、したゆでの完成。
水で洗い流しながら、皮がスルリとむけます。

これをボウルに入れてつぶします。

戻しておいたひじきをまぜて、味付けは塩少々とごま油で。

フライパンに適当な大きさにして、焼き付けます。

ポン酢でいただくと、うまうま~w



101024.jpg
↑カキの甘辛煮。@コショウきかせてます。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ