topimage

2010-08

ラーサラ風、冷やし中華。 - 2010.08.30 Mon

100829.jpg

冷やし中華を作ろうと麺を買っておいたのに、
冷蔵庫を開けたら、ボンレスハムだと思っていたものは、べーコンで、
きゅうりがあると思っていたら、なくて、
どうしたものかと悩んでいて、思いついたラーメンサラダ風の冷やし中華です。(笑

冷製麺は、水で〆た後、かならずタレを麺に先に絡めておきます。
そうすると、味なじみの弱い冷製麺もしっかりと味が付きますね♪

材料は、中華めん、レタス、水菜、トマト、薄焼き卵、ゴマドレです。

↓は、納豆とおくらのネバネバ和えと、ごぼうのサラダ。

ジナーンは、ごぼうサラダがいたく気に入ったようで、一人でばくばく食べておりました。



100826.jpg
関連記事

オリロボ - 2010.08.29 Sun

100829a.jpg

今日が、夏休み最後の休日となりました。
午前中は、学校の奉仕活動に、パパンと一緒に参加したチョナーン。
お二人ともお疲れ様でしたw

昨日は、プールに言ってシメに焼き肉♪
今日は、昼からはみんなは、ま~ったり、私は、山のような洗濯物に追われっぱなしでした^^;

そんな夏休みに、ハマっていたもの・・・@子ども達が。

夏休み入ってすぐ、パパンが一冊の本を珍しく定価で買ってきた<爆

ORIROBO オリロボ (ハンドクラフトシリーズ)ORIROBO オリロボ (ハンドクラフトシリーズ)
(2010/07/14)
フチモトムネジ

商品詳細を見る


それがこれ↑

一枚の折り紙で折る、ロボットだ。

試しに2機ほど折ってみたが、なるほど、なかなかハマるかも。

というのも、ものすごく難しいのだけど、
それだけに折りあがった時の達成感がなかなか・・・なのだw

最初は敬遠していたジナーンも、今はハマっている。

そして、チョナーンに至っては、折りにおりまくって、
もう20機以上あるんじゃないかな?

始めは、角が潰れて折れないままで完成してしまっていたのが、今ではこの通り。

本に出てくる見本のようだ。




そして、最近100均で見つけた、
大きな折り紙で、大きい版を折っては、
うれしそうにしているジナーン。

そう、大きな紙と一般的な折り紙で折るのとでは、難しさが格段に違うのだ。


折り紙は、我が家では、ちょくちょくブームになるけど、
しばらくはこのオリロボが続きそうw


さてさて、明日から学校。
子どもたちは、体育大会の練習に加えて、応援団の練習も放課後にあるので、
しばらくはお疲れモードが続くだろうな。

小学生最後の体育大会。
いい思い出になるように、がんばれ!
ママは、お天気に恵まれるようにお祈りしてるよ☆
関連記事

夏休み最後の悪あがき - 2010.08.25 Wed

100824.jpg

今週で終りの夏休み。

悪あがきとばかりに、ちょっと遠出してみました。

100824a.jpg

ボタン一つで、色んな国のスナップが撮れちゃう、魔法の箱。
ジナーンはお気に入りでしたw

100824b.jpg

大きな船が、ボールプールの海に浮かんでいるようです。

100824c.jpg

小さい子どもがたくさんいたら、危なくてちょっと遊べないかも・・・と、
心配してましたが、夏休みでも平日ということもあり、とても空いていましたw ラッキw

100824d.jpg

人魚になったチョナーンとジナーン。
ドラえもんの世界に出てきそうです。^m^

100824e.jpg

ボールプールの海で、泳ぎまくる二人。
私はというと、寝っ転がって、涼んでおりました<爆

おまけ。
100824f.jpg

3人合わせての体重計。

え?

3人ですよ。ほんとに。

持ってる荷物もめいっぱい乗せましたから!!
関連記事

ズッキーニとハムと2種のレタスサラダ - 2010.08.24 Tue



ズッキーニとハムと、2種のレタスのサラダです。

レタスしかなかった・・・ので、これに。<爆

リーフレタスとレタスを適当な大きさにちぎります。

フライパンに、細かくサイコロ状に切ったズッキーニとハムを、
オリーブオイルで色よく炒めます。

味付けは、ウェイパーとコショウと塩。

レタスの上にかければ、たくさん食べられますw
関連記事

すくすくのっぽくん、知ってますか? - 2010.08.23 Mon

我が家のスポーツキッズ自慢!ブログ投稿コンテスト ←参加中

私は、背が低いです。

まぁ、女っちゅーこともあり、
背の高い低いで大きな損をした記憶はあまりないのですが、
それでも満員電車の中では、とても息苦しさを感じたり、
高いところにあるモノをとるのに苦労したり・・・ってのは、ありました。

そして、我が子にもそれが・・・^^;

体重だけ標準を突っ走っていた小3時代。(笑

少しでも背が伸びれば、その分体重も相殺されるはず!と意気込んで始めたバスケ。

けれどその効果はなかなかでないまま、学校のクラブで始めた”卓球”にどんどんハマってしまい、
とうとう3年やっていたバスケをやめての卓球へ。

週3回。
しんどくないのかな~と思いつつ、送迎しておりますが、
帰ってくる時の顔はなんとも充実した表情。

それなら、いいんだけど。

母は、いつも子どもの笑顔が見ていたいんですよねw

でも、背も伸びてほしいな~☆

スクスクのっぽくん
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ