topimage

2010-03

は・は・は・春休み♪ - 2010.03.26 Fri

 春休み、まっさいちうです。

子どもたちは思いっきり遊べるはずなのに、外はずっと雨です。

おまけに冷える・・・Σ(゚д゚lll)

暖房をつけたり消したりして、過ごしています。



あさってから、実家に帰省します。
久しぶりに心おきなくゆっくり過ごしてくる予定です。

ずっと続けていたスポーツを一つ辞めました。
昨年から始めた卓球が、とても楽しくなってしまったのはいいのですが、
練習日が重なってしまい悩んでました。

チョナーンとジナーンの出した結論は、辞めることでした。

土日も練習や遠征がたくさんあり、楽しい反面、正直しんどい時もあります。


最後の6年生だからこそ、楽しく好きなことに熱中してもらいたいと思っています。

そして、家族の時間も大切にしたいと思います。


いろんなところへ出かけたり、おいしいものを食べたり。

進学すると、なかなか土日に家族で出かけるのは大変らしいので・・・



最初の経験は、「初・寄席」です。

大阪の京橋にできた京橋花月。
この寄席に行く予定です。

私も初。

そして、高校時代の友達とも、数年ぶりに会うことになっています。

みんな子どもが増えててびっくり☆

とても、とても楽しみにしています。




しばらく、ブログの更新はお休みします。


関連記事

ひつまぶし@うち流 - 2010.03.25 Thu



実のところ、本場のひつまぶしを食べたことがありません、ワタクシ。
なので、こんな感じかなぁ~という、感覚で作っています。

あ~でも、ピントが~


ひつまぶし@うち流

≪材料≫4人分 お米3合
・うなぎ 1匹
・ちりめんじゃこ 1パック
・ちくわ 2本
・きゅうり 1~2本
・大葉 1袋
調味料  米酢・砂糖 / うなぎを温めるためのタレ→酒50ml、しょうゆ&みりん 大さじ1程度


≪作り方≫
・うなぎを細かく切ったら、小鍋に入れて、酒、しょうゆ、みりんを入れて煮立てます。
・きゅうりは輪切りにして軽く塩もみし、しっかりと水分を絞っておきます
・ちくわは、タテを4当分にしたものを、さらに細かく切り分けておきます
・大葉は適当な大きさに切っておきます
・ご飯が炊きあがったら、米酢・砂糖を混ぜたものを入れて、少し薄めのすし飯を作っておきます
・そこにうなぎを入れて混ぜ合わせます。煮汁も入れます
・ちりめんじゃこ、ちくわ、大葉も混ぜ合わせたらできあがりです♪
関連記事

小松菜と薄揚げの煮物。 - 2010.03.22 Mon



小松菜と薄揚げの煮物。

普段はほとんど買わないうす揚げ。

油の塊なので、避けてました<爆

もう何年も食べてません。(笑


だけど、先日のTVに映っていた、
”なっぱとうす揚げのたいたん”が、
めちゃめちゃおいしそうで、作ってみました。

関連記事

おでかけ弁当。 - 2010.03.21 Sun



この日は、子ども達のスポーツの日でした。

献立は、おにぎり3種。
チキンナゲット(市販)
たまごやき
ハム
しいたけのマヨチーズ焼き
なすとピーマンのいためもの
シュウマイ(冷凍食品)

です。

大きなお弁当だな~と思われるかもしれませんが、
これは食べやすいですよ。

テーブルにきちんと座って食べれるならまだしも、
たいがいが、膝の上において食べる・・・なので、
たくさん入れ物があると、食べにくいんですよね(;^_^A アセアセ・・・

なので、冬場のさっむ~~~い時期以外は、このタイプで持っていくことが多いです。
関連記事

人参&クリチ・つぶあんサンド - 2010.03.20 Sat



クリームチーズを片面に塗って、
一つは人参のすりおろしに塩・コショウ・マヨネーズで味付けた、人参サンド。

もう一つは、つぶあんをはさんだ、クリチ・つぶあんサンド。

朝から、こんな甘いもの・・・と思いきや、これがめっぽうウマくて、
最近のヘビロテになりそうな時に、あんこが切れて、ホっとしているあっちゃんです。<爆


関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ