topimage

2010-02

靴箱の整理 - 2010.02.26 Fri

 今日は朝から雨でした。
昨日から、決めていた靴箱の整理。

午前中・・・と思いつつ、結局昼からに。

靴をキレイに磨いて、不要なものは処分、処分。

底に敷いた新聞紙も交換しました。


玄関先にぶら下げていた袋も、
持ち出しに便利だからとそのままにしていたのを、
がんばって中に入れれるように。


やはり、すっきりとして気持ちがいいです。


そろそろ春。
たんすなども、少しずつ整理していかないと。
関連記事

いんげんと人参のくたくた煮 - 2010.02.25 Thu

100222b.jpg
◆いんげんと人参のクタクタ煮
しょうが大好きな我が家は、しょうがのチューブが欠かせません。
生のものが香もいいに決まっているのですが、ついつい使いそびれてしまうことがあり、
夏のそうめんの時期以外は、あまり買わないかも^^
≪作り方≫いんげん(冷凍)と人参を小鍋に入れて、
ヒタヒタよりちょっと少なめの水を入れて火にかけます。
煮立ったら、だし、砂糖、みりん、しょうが、薄口しょうゆを入れて、味をみます。
後は落しブタをして、クタクタになるまで弱火で煮ます。



100222c.jpg
◆ほうれん草の黒ゴマ和え
関連記事

圧力なべで簡単サトイモ煮 - 2010.02.25 Thu

100222a.jpg
◆圧力なべで簡単サトイモ煮
これは、ジナーンが大好きなおかずの一つです。
≪作り方≫冷凍のサトイモを半解凍しておきます。(半日前に冷蔵庫へ移動)
圧力なべにサトイモ、ヒタヒタより少し少なめの水、
酒、だし、砂糖、みりん、しょうゆを入れて高圧で3分セット。
ピンが下がってからサトイモの柔らかさを見て、足りなければ今度は低圧で3分。
そのまま放置でOK

圧力なべのいいところは、煮崩れせずに中まで柔らかくなること。
だけど、お箸でもったら、煮崩れしまくりで、捕まえるのが大変でした<爆
関連記事

パパも満足、すきやき風煮物。 - 2010.02.25 Thu


◆すきやき風煮物。
≪材料≫牛コマ・・適宜(笑、厚揚げ・・あれば、たまねぎ、にんじん、糸コン
≪作り方≫牛コマを少量の油で炒めて色が変わったら、玉ねぎを入れて炒めます。
ヒタヒタの水を入れて煮込み、アク取りしたら、だしの素、砂糖、
みりん、しょうゆで味付けして、にんじん、糸コン、厚揚げを入れ煮込んだら出来上がり。

関連記事

アウトレットと名古屋 - 2010.02.22 Mon



先日の休み。
ジナーンとわたくしめの誕生日でした。

なので、久々にちょっと遠出することに・・・


買い物とおいしいものを食べて、体を動かす!


まずは、アウトレットへレッツゴー!(笑

地元でのバーゲンで買いそびれたブーツ。
なんとかここでゲットしたいな~と、靴屋という靴屋を物色~♪

ありましたぁ

それも大安値

残りモノには福がありました☆

当初の予算では5~6000円くらいで買いたかったブーツ。
なんと4000円で買えましたょ。

気分をよくしたわたくしめは、もう買い物腹はおなかいっぱいに・・・w
パパの財布には優しいアウトレットめぐりとなりました。

次に行ったのは大好きなフランフランの雑貨。
眺めるだけでも楽しいのですが、時折ものすごいお買い得な品物があることも。
まぁ、数や色がそろわないのはアウトレットなので仕方がないのですが。

今回も素敵な大皿が大安値であったのですが、3枚しかなかった・・・
4人家族のうちとしては、食器を買いそろえるときは、最低でも5枚は買います。
一枚割れてもいいように・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

写真奥の皿は、なんと300円しないんですよ~。
手前のあひるはジナーンが欲しがったので、購入したのですが、これ。
ライトがついていて、黄色く光ります。
お風呂に浮かべると、なかなかにロマンチックですw
ジナーンは、こういうものが何気に大好きです。^m^

防水性が、とぉ~~~~ても怪しいのですが。
ちなみに、皿より高いです<爆

おいしいお昼を食べた後は、スパへ。
温泉なので、すっごくすべすべに。
久々にプールに、子ども達もおおはしゃぎでした。

あ~ぁ、楽しかった!
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ