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2010-01

はちみつかぼちゃサラダ - 2010.01.31 Sun



子ども達がだぁい好きな、はちみつかぼちゃサラダ

今回は、ちょっとチンしすぎちゃいました。でも、気にしない!

それはそれでおいしいのだ。

半分まるまる使っても、すーぐに売り切れるほどの人気メニュです。

ま、単にお菓子のように甘いっちゅーだけなのかもしれないが・・・

今回は、子どもにはシナモンを、大人はガツンと黒コショウを利かせてみましたよ♪
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リハビリ - 2010.01.29 Fri



実は、去年の秋に足首を痛め、足首にある数本のじん帯を切ってしまいました。

1か月ほどたってから、違う場所に痛みが出てきて、
ある時気がつくと、正座ができなくなっていました。

ここで、はじめて事態の深刻さを実感。

慌てて整形に行きましたが、ケガをしてからかなりの日数がたっているので、
詳しい診断が難しいが、たぶんじん帯を数本切っているであろう・・・とのこと。

一度切ったじん帯は、元には戻らないので、
後はその周りの筋肉をつけることしかないのだそうです。





そして、始まったリハビリ生活。

体が自然にイタイ部分をかばうため、
すっかり足首周りの筋肉が固まってしまっていました。

まずストレッチをして、ゆっくり伸ばすことから始めました。



当然、ヨーガでのポーズも足首を使うポーズはきちんとできません。

だけど、これもリハビリ。

がんばります。


写真は、先日購入したリハビリで使っているもの。

本来は、フィットネス用具なのですが、これに片足で乗って、屈伸します。

10回ほどすると、もう右足が乳酸でいっぱいです。<爆

でも、がんばらないと。

いつまでも、リハビリにばっか通ってられないからね。

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マカロニサラダ - 2010.01.27 Wed



スーパーで買い物してる途中で、ふと目にとまったお惣菜。

”ポテトサラダ”

おいしそうだったのだけど、手にとって裏面を見た。

一度では覚えられないほどのカタカナの文字が・・・┐(-。ー;)┌

家で作ったら、材料はとてもシンプルなのにね。

てなことで、久しぶりにマカロニサラダを作ってみました。





スパサラも子ども達が大好きなので、たまに作りますが、
マカロニだとマヨの絡みが少なそうで、
結果たくさんのマヨを使うのかも?と勝手に思い、
じゃがいも1コをレンジでチンしてすりつぶして、混ぜてみました♪

これが、(o^-')b グッー!でした。

たくさん作ったのですが、即完食でした。
ありがとう。
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ふきのたいたん。 厚揚げと小松菜のたいたん。 - 2010.01.25 Mon


↑ふきのたいたん。 厚揚げと小松菜のたいたん。

この週末は、子どもの練習試合があり、3品しかできませんでした。(;^_^A アセアセ・・・

◎ふきのたいたん。

作りたいな~と思った時に、生のモノがお店に並んでいなかったので、
水煮のもので作りましたが、思った以上に堅めでしたね☆
おいしく煮あがりました。



◎厚揚げと小松菜のたいたん。

先に小松菜をゴマ油で炒めるのが我が家流。


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◆豚肉の野菜巻き@カレー風味 - 2010.01.25 Mon

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↑豚肉の野菜巻き@カレー風味


≪材料≫
◎豚ロース・・・適量⇒300㌘程度かな?
◎人参・・・半分⇒は細切りにし、さっと下ゆでorチンします。
◎いんげん・・・市販の冷凍品⇒解凍しておきます。
◎しょうゆ&みりん
◎カレーパウダ お好みで


≪作り方≫*薄切り肉に塩コショウは、しません。<苦笑@高血圧パパ対策;笑

・人参といんげんを、何本かずつをまとめて、豚肉で巻いていきます。
・巻き終わりを下にしてフライパンに並べて、火をかけます。
・焼き目をしっかりつけたら、水を少々(豚肉が少し浸るくらい)
しょうゆ・みりんを同量入れて、煮詰めます。
・煮汁が少なくなってきたら、カレーパウダを小さじ1ほど(お好みで)降り入れて、
後はガガーっと鍋をふるって、まんべんなく煮汁が絡まるようにしたら出来上がりです!
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