topimage

2009-12

クリスマス プレゼント - 2009.12.25 Fri

 今年は、子供会のほかに、子どもの入っているスポ少の役員も兼ねているのですが、
その資料作成のため、一緒にやっているママさんにお家に来てもらって一緒に作業することに。

呼ぶのはいいけど、家の中が・・・(;^_^A アセアセ・・・

で、重い腰もあがるんですね、私って。(笑



キッチンをしっかりキレイにして、トイレもいつもより念入りに・・・
リビングもいらないものは、出しっぱなしにしないで片付ける・・・┐(-。ー;)┌ちかれた~

おかげで、ほとんどの部屋の掃除は済ませられました。

残りは、子ども部屋と寝室なり~。
これも、子どもが明日する予定なので、あとはなぁんにも家具のない、寝室だけです。


そんな中、子ども達のクリスマスプレゼントは・・・

卓球のラケットを入れるケースです。


最近、卓球教室にも通っています。
スポ少と違って、保護者の会もありません。
あるのは、練習場所への送迎だけ。 今のところ、、、ですが。

何より、同級生が思いのほかたくさんいて、チョナーンもジナーンも楽しそうw
チョナーンに至っては、学校のクラブでも卓球をしているので、少しはできるのかな??


クリスマスの朝、チョナーンが降りてきたら手にプレゼントを持ってました。

私「おお!サンタさん、来たんや」

チョナーン「クリスマスプレゼント、ベットの下にあったわ・・・」

私「ベットの下?」 おかしい・・・確か夜中に枕元に置いたはず・・・

チョナーン「なんでやろ?」

私「とりあえず、開けてみたら?」

チョナーン「うわ!これ、ラケットのカバーやわ☆」


と、やはりうれしそう。


ひょっとしたら、サンタさんはパパかも?

と思っていたチョナーン。
この日、パパは長期出張で不在だったので、
”やっぱりサンタさんはいたんだ・・・”
と、思い直したモヨウw


くくく、なぁんてかわいらしんでしょう(≧∇≦)b
これでも来年は最上級生になるというのに!!
関連記事

今週の保存食。 - 2009.12.21 Mon



↑かぼちゃの炊いたんと小松菜のきんぴらです。

091220b.jpg

ジナーンの大好きな、高野豆腐。
あっという間になくなります。
私はこれ、子どもの頃はあまり好きではありませんでした。
口の中に入れて、最初はいいんだけど、
だんだんモサモサ感がでてきて、飲み込むのがニガテでした。(;^_^A アセアセ・・・

091220.jpg

今回は、サバの缶づめを使った簡単しぐれ煮です。

ごま油でサバの缶づめの身を汁ごと炒めます。
次に白ネギのみじん切りをそこへ投入。
一緒に炒めたら、みりんとしょうゆで味を整えます☆

これ、ものすごーくご飯が進みます!
関連記事

雪が積もりました。 - 2009.12.20 Sun

 天気予報では、15・16日辺りにまとまった雪が降りますと、
ずっと言っていたので、今年は早めにタイヤの交換を済ませた。

これが、よかった。

いつもなら、この週末くらいにしてる・・・はず<爆

一晩で25センチか軽くあるな~って、くらい積りました。

朝ごはんもそぞろにジナーンは雪遊びの支度をするといって大慌て!
タンスからしめり気味の(笑)スキーウエアを出すと、自分でいそいそと着替え始めて、
さっそく外へスコップを持って出て行った・・・まま、数時間。

結局、私の雪かきを途中から手伝ってくれて、これがものすごく大助かり!
パパさんは先月から腰痛で通院ちうなので、まったくの出番なし!!


この二日間は、子どもたちは文字通り朝から夕方日が暮れるまで、
雪遊びしておりました☆

ジナーンに至っては、パンツまで濡れてましたから!!┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

関連記事

分割大掃除その1 - 2009.12.16 Wed

 そろそろ大掃除を始めないとな~、
アセってばかりのワタクシです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

換気扇だけは、夏に頑張って掃除をしたので、
あまりにひどい汚れはないのですが、
サッシや照明器具、普段手の届かない、
目の届かない場所の掃除は、済ませておきたいトコロ。


今年の春に越してきたこの家は、何気に窓が多い。
東西南北に窓・・・ありますから┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

だけど、思い切って全部二重サッシに変えたので、
結露がほんとに少ないのがよかったぁw&防音もw

子ども達を大声で怒鳴りつけても、かなり聞こえないみたいで、
ご近所さんからは、
「男の子二人やのに、いつも静かでおとなしいねぇ~」
と^m^むふふ


さてさて、冷たい雨の降り続く中、今日の掃除はというと、
一階にあるエアコンの掃除。と冷蔵庫の掃除。

◆フィルターは掃除機で大まかな埃を吸い取ってから、水洗い。
アルコール消毒液を2倍に薄めたものを吹き出し口に吹きつけてきれいにします。

所要時間30分。


◆冷蔵庫は、中に入ってるものをぜ~~んぶ出します。
できれば、あまり買い込んでない日の方がオススメw

外せるものは、全部外したり、取り出したりします。
小さな棚はもちろん、野菜室の箱もがんばって取り出しちゃいます!!

水洗いできるものを水洗いしてから、これも消毒液のスプレーしてアルコールで消毒。
気になる冷蔵庫の匂いも一掃できますよ☆

忘れがちなのが、製氷機の掃除。
ポンプの周りにも意外とヌメリが残っていたりします。
洗剤は使えないので、100均などのメラミンのスポンジで拭うと、汚れが目に見えて落ちます!

091216.jpg

すっきり、です♪
関連記事

当たっちゃいました。 - 2009.12.15 Tue

091215.jpg

 日テレの「イッテQ」のイモトのグッズに応募したら、なんと当選しましたぁ♪

”当選”とは、久しく縁遠かったワタクシですが、
これは子ども達にせがまれて応募したもの。

応募の年齢に、実年齢を記入したのが、よかったのかもしれません<爆

大好きなイモトのグッズに子ども達も大喜びです。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ