topimage

2009-10

とうがんのスープ。 - 2009.10.27 Tue



冬瓜のスープです。
おじちゃんの野菜便から。いろんなつくり方があるけど、我が家はたいていこれ。

切って、炒めて、煮込むだけ。
一つのお鍋で、全部できるのもうれしい♪


Buono! とうがんのスープ 


<<材料>>
・とうがん 適量 (今回は半分を使用)
・豚コマ肉 適量 (今回は100㌘程度)
・玉ねぎ 1コ
・鶏がらスープの元(ブイヨンでも可w)
・ゴマ油 大さじ1~2
・スパイス (おうちにあるもので可)
・醤油 大匙1と2/1
・砂糖 小さじ2
・水 適量
・黒コショウ 適宜

1)ストウブ鍋にごま油を熱し、豚コマを炒めます。

2)玉ねぎをいため、皮を薄くむいて一口大にきったとうがんを入れます。

3)かぶるくらいの水を入れて、煮立てアクをさっととります。

4)鶏がらスープの素、醤油、砂糖で味を整えます。

5)とうがんがやわらかくなったら、出来上がりw

☆ベーコンでも可

お野菜だけでも作れますが、動物性たんぱく質が入ったほうが、やっぱりおいしい♪

関連記事

あ~びっくりした。 - 2009.10.25 Sun



この日は、遠征のためお弁当を朝から作りました。

起きてきたら、何かが違う・・・?

ん?

もうご飯の炊ける、いい匂いがあるはずなの・・・に?

んー!!!


コンセントから、ガッツリ抜けておりました。Σ(゚д゚lll)ガーン


でもまぁ、早起きできてよかった。
なんとかすぐに炊いて、間に合いました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

関連記事

郊外学習 - 2009.10.23 Fri



今日は、ジナーンの郊外学習の日です。
チョナーンは、先に午前中、近くにある大きな施設を訪問してきました。

お弁当は、ジナーンのリクエストのサンドイッチ♪

それも卵、はいってないしっ!

そうなんです!ジナーン、卵のサンドイッチ、苦手なのです。
<おいしいのにねぇ。

ちなみに目玉焼きも、あんまり好きじゃありません。

けれど煎り卵と卵焼きは、好きなんです。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

どう、何が違うのか、まっ~~~たくわからないんですけどねぇ。
↓ジナーンが、手作りしてきたちくわです。
んまかった♪

091023.jpg


奥から、
◎チョコとピーナッツバターとハム&きゅうりのサンドイッチ
◎冷凍のシュウマイ
◎冷凍のコロッケ&ポテトフライ
◎れんこんとごぼうのきんぴら
◎ちくわチーズ
◎エリンギとさやいんげんのソテー


関連記事

さつまいもとりんごのパイ - 2009.10.22 Thu



まだまだ続くよ、さつまいも。(笑

パイ2コ分の材料です。

◎さつまいも 2~3本(200~250㌘;1本)
◎砂糖 大匙2
◎牛乳 大匙3
◎りんご 1コ
◎レーズン 30㌘
◎バター 20㌘
◎砂糖 大匙1
◎レモン果汁 小さじ2
◎冷凍パイシート 4枚


<<作り方>>


関連記事

さつまいもの団子。 - 2009.10.21 Wed



おじいちゃんから送られてきたさつまいもw

和風にしてみましたよ。
かぼちゃでしても、おいしそうw

◎さつまいも 200㌘
◎上新粉 100㌘
◎砂糖 大匙2
◎水 100㌘
◎黒ゴマと同量の砂糖を混ぜたものをお好みで


■□■作り方■□■
1.gif
適当な大きさに皮をむいて切ったさつまいもを、鍋で柔らかく煮ます。
竹グシをさして、柔らかくなっていたら、
水気を捨てて、マッシャーでつぶします。

2.gif
ボウルに移したさつまいもに、あたたかいうちに砂糖を加えます。
更に上新粉を加えて、水を入れて混ぜ合わせます。
団子の硬さは、お好みで!

手でこねて、まとまってきたら、一口大の大きさに丸めます。(25㌘程度にしました)

091021.jpg

3.gif
沸騰したお湯で煮ます。
浮き上がってきてから、更に2~3分ほど茹でて、
お皿に取り分けて、上から黒ゴマと同量の砂糖を混ぜたものを、まぶします。
出来上がり~♪

091021-1.jpg


レシピブログ編集部から、連絡があり。
11/6の「今日のいちおしブログ!」に載せていただけることになりました!
簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてください。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

ブログ内検索

カテゴリ

コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

ほっこり家族

あっちゃん

Author:あっちゃん
パン、大好き。でも、週末だけ。
甘いもの、大好き。でも、夜8時以降は食べない。
作り置きにハマっていますw

参加してます

powered by レシピブログ